※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

旦那が子どものお世話を手伝ってくれず、夕飯作りも放置。どうやって旦那に参加してもらえるか教えてください。

旦那が子どものお世話を手伝ってくれません。

昨日の夕飯はメニューも決まって材料もあったのに、コストコいきたいと言われて一緒にいきました。

帰ったのが遅かったし、歩き疲れてたので、早くご飯つくって休みたいと思ったら旦那は荷物を仕訳することもなく、一人たいぎそうに横になってました。私が「ご飯食べさせてあげて」とお願いすると明らかにめんどくさそうな態度をとられ、「先に食べさせてから作るのでいいよ」と言われて私は情けなくなりました。結局、手掴みで食べられるものを用意して食べさせながら夕飯つくっていたのですが、餌を出してる気分になってまた情けなくなりました。
夕飯がまだできてないのかと言わんばかりに、自分の部屋に入りゲームをしはじめるし、子どもが「パパ!」と言って部屋にいっても無視。夜中に私がトイレに行ってる間に泣いてしまっても背を向けて寝る。都合のいいときだけかわいい!とよっていく…
私が疲れていることを伝えればよかったのか。でも、俺の方が疲れてるとまた言われるんじゃないかと思って黙ってたけど。
旦那に子どものお世話をお願いするのなの「悪いんだけど」という一言がいるのか?と思ったり、自分たちの子なのに(;´_ゝ`)「ありがとう」はあっても「悪いんだけど」とかいう言葉は要らないと思っているのですが…

長くなりましたが、旦那様の子どものお世話への参加ってどんな風にされてるのかな?と思い、どうやったらうまくいくか教えてください(>_<)
ちなみに、いま、旦那がしてくれることはゴミだしと2週間に一回子どもを風呂に入れるです。

コメント

ココナ彦

本当、そうですよね。

子供が2人いるみたいですorz
何で、気を使わなきゃいけないのかナゾですね>_<

2人の子供で、貴方は父親でしょーが( ゚д゚)って感じですよね。
ペットじゃないんだから、都合いい時だけアヤシテ、面倒くさくなったら放置、それは違うでしょ。と言いたくなりますよね。
疲れてるのは、お互い様なのにねorz

みー ♩

主人のことも、産んだ覚えのない自分の子供より手がかかる子供だと思うようにしています。

腹は立つけど、腹が立って何かを言っても、改善されないどころか余計にイライラしてしまいます(ーー;)

中々、この人はいないと思うということができませんでしたが、だんだんこの人はいないと思うことができるようになってきました。

いるから手伝ってくれなくて自分だけがしんどい思いしてるのが腹立つんですよね。

何か頼むときには心から全く思ってはいないけど、疲れてるとこ悪いんだけど…と言います。
全然これを言うことに抵抗もなくなってきました。
無駄に喧嘩になったりするほうが自分が疲れるので…(ㅇㅂㅇ)

反抗期の中学生の子供を扱う気持ちで接しています。

ロビンソン

そうですよね。(;´_ゝ`)
まるでペットですよね。
義両親からしたらいいおもちゃだし、子どもの立場ってなんなんかなと思ってしまいます。
今日、健診で体重が増えてないことと体のだるさから注射をうつことになり…そのときはさすがにそのあとの動きを気にしてはくれましたが(;´_ゝ`)それもなかったらどうしようかと思いました。

ロビンソン

ありがとうございます。
やはり、疲れてるとことか悪いんだけどって言葉がいるのですかね。男の人って。(;´_ゝ`)

子どものためにとか思わないのかなと本気で思います。
私だったら自分のご飯我慢してでも、先に食べさせるとかするけど今までに一切そんなのないし、私のことは本当考えてないです。段取りとかも無視。
義両親もそんなんだからほんと悲しくなります。

みー ♩

子供のために何かを我慢し続けるって、女にしかできないのかなぁて最近割り切って考えれるようになってきました。
子供のためなら私はなんだって我慢できますが、主人は自分の欲望に勝てないでしょうね。
女は毎日子供と一緒にいて、子供にお金かかることがわかってるから、服買うのも我慢できるし美容院だって我慢する。
美味しいランチ食べに行きたいけど家でうどんで我慢する。
子供の服にすぐお金かかることわかってるし、オムツだって買わないといけない。
でも男はわかってないですね。
飲みに行きたいお金ちょうだい、たいした稼ぎでもないのにどこにお金あると思ってるのか…
服が欲しい…私買ってないし。
髪切りに行ってくる…私のこと見てる?

もう自分のことで精一杯なんですよ。
頭悪いんだなぁ残念な人と最近思うようにしてます。

ロビンソン

みー♩さんみたいに割りきれるようになりたいです(;´_ゝ`)
お金のことも、うちも全く同じです。
何だか不思議でやれん(笑)
それに加えての義両親の孫みたいオーラが今の私にはしんどく感じます。