※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

26週2人目妊娠中で、切迫早産経験あり。今回は個人クリニックで出産予定。上の子もいるため入院は避けたい。2人目切迫早産経験者のアドバイスを求めています。

26w2人目妊娠中です。

上の子の時に28wで切迫早産と診断され、NICUもある総合病院だったためか(?)頚管2cmでしたがギリギリ入院は免れ
自宅安静でした

最近頻繁に張るようになり、もう仰向けは厳しいのですが
朝気づくと左腕には娘、右腕には愛犬を腕枕していて
横向きで寝たはずが強制的に仰向けになってます😂

さらにイヤイヤ期ピークに加え赤ちゃん返り?なのか
娘はちょっと前まで我慢してくれていたのに
ここへ来て抱っこマン再発🥺
パパがいる時はいいのですが、基本ワンオペなので仕方なく抱っこ😂(2歳ですがむちこなので15キロ近くありかなり張ります🥲)

今回は個人クリニックでの出産予定なので
前回よりは基準厳しいだろうな〜と勝手に予想しているのですが上の子もいるので入院だけは避けたいです🥲

1人目で切迫早産だった方、
2人目以降はどうでしたか?
上の子に抱っこせがまれた時はどうされてましたか?

2人目切迫早産ならなかったよ〜って方
なにか気をつけたことあれば教えて頂きたいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして!1人目切迫で27週から入院していたものです。現在26週ですが24週頃から頚管長2.8mmで切迫気味と言われリトドリン内服して普段通りの生活を送っています。
うちも抱っこせがまれて大変ですが、座って対応したりダメな時は抱っこしてあげちゃってます💦不安ですよね😭
入院だけは免れますように🙏
アドバイスでは無いですが…失礼しました。

• coco

coco

ありがとうございます😭🩷
    同じ26週!嬉しいです🧸‪

やっぱり2人目もなっちゃいますよね😅

座りながらや寝ながらぎゅーっとしても「だっこだっこ〜」と言われ、
    バレちゃってるな😂と思いながらも「出来るだけあなたと一緒に過ごしたいからなんだよ🥺ごめんね🥺」の気持ちです、、、

一緒にがんばりましょうね☺️

• 5月17日
ちむちむ

1人目切迫早産で自宅安静、2人目は25週で緊急入院になってしまいました😭💦
入院中に先生からは『経産婦の方が切迫早産の進行は早い』と言われていましたが、その通りだなと感じでした😔。
抱っこせがまれた時は座って抱っこをしていましたが、座っていても腹圧がかかって頸管長に影響が出るのでそれもダメと後から先生に指摘受けました😢
なので本当に上のお子さんには悪いですが、本当に本当に今は横になっているのがベストです😭😭私が身をもって経験したので😭😭
アドバイスになっておらず申し訳ありません😢

入院免れますように🥺🙏

• coco

coco

経験者さま、、!!
    ありがとうございます😭💗

経産婦の方が進行も早いのですね🤦🏼‍♂️
    それに座って抱っこも影響あるなんて🥲初耳でした。
    できる限り横になってるのですが、理解してくれない旦那にちゃみさんから頂いた回答みせます😂

一軒家なので寝室が2階にあり、いままで寝室まで1人で階段登ってくれていたのに急に抱っこじゃないと登ってくれなくなり😭
    毎日の事なのでこれが地味にキツいのですが、こちらも無理しないでいいように対策必要そうですね😭

出来るだけゴロゴロして過ごして入院免れます💪💪💪
    ありがとうございました!

• 5月17日
  • ちむちむ

ちむちむ

ぜひ旦那様へ見せてください😭横になる以外は腹圧がかかり頸管長が短くなる可能性が高いです🥲🥲家事も今はなるべく旦那様に協力していただいて立つ時間を減らしてください😔
    あと先生からは階段の登り降りが一番ダメと言われました😭
    私も知らなくて頻繁に2階のトイレへ行ったり、荷物を取りに行ったりしていて...😭💦
    経験者からすると本当階段で悪化したんだなと感じました😭
    なので難しいと思いますが、なるべく階段も使用する頻度下げた方がいいです🥲

本当に長々とすみません😭💦
    本当に応援しています💪❤️
    旦那様!お願いします!!!笑

• 5月17日
  • coco

coco

普段は理解のある旦那なんですが、もうちょっと想像力膨らませてくれれば、、、ということが多く😂

階段上り下り、、、やめます(笑)
    ちょっと散らかるけど今だけなのでリビングで全て生活できるくらいにしてもらいます😂

経験者さまのお話本当にありがたいです〜😳
    ありがとうございます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰‪

1人目切迫早産で30~33w入院その後退院して計画分娩で38wで産まれました37wの時には子宮口1cm空いてました!2人目は23wから切迫早産で集中治療室に入って26wで退院して33wまで自宅安静33wから再入院して36wまでは入院の予定です🥹今33w3dです🥲

• coco

coco

ありがとうございます! 
    やはり経産婦は進行もはやそうですね、、、

切迫早産だったのに結局予定日すぎた〜みたいなレポよくみるのですが、私37wで安静解除されたもののずっと寝てたので動けず😂
    やっと普通の生活できた2日後とかに38wで産んでるのでほんとに動いてたら危なかったんだろうなと感じてまして😅

23wから入院🥲それは大変でしたね🥲

次検診来週なので行くのビビりまくってます😂

とりあえず今のうちに自分の目でみておきたい追加のベビー用品見ておくことにします🫡

出産お互いがんばりましょうね🥰

• 5月18日