※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

息子の友達とは学年が違うが、誕生日が1週間しか違わないことが疑問に思っているようです。

満〇歳クラスとか、満〇歳入園、兄弟姉妹が何学年差とか、訳分からなくなりませんか?🥹笑

息子は4月生まれなので余計にかもしれませんが、同じ年の3月に生まれたお友達が、学年だと1つ上になり来年から年少さんなので4月からプレ幼稚園に通っています。

息子は来年からプレ幼稚園で再来年に年少さんです。
3月末のお誕生日と息子は4月の始めが誕生日なので1週間しか変わらないのですが学年は違う。

お友達は3歳1ヶ月で幼稚園入園、息子は4歳なりたてで入園。1週間しかお誕生日違わないのに訳分からなくなります🤦‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園なので幼稚園違うんですが
上の子が3月中旬産まれでいつもお迎えが一緒の下の学年子がいて少し遊んでたら体格一緒ですねと話しかけてその子は4月生まれでほぼ同い年のようなものでびっくりしました🤣

下の子は以上児さんの所にいて同じくらいですね~と話しかけ2月生まれなので学年違うけど年は近いで訳分からなくなります🤣

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

3月生まれと4月生まれだと本当にどう見ても同い年なのに、一学年違うのは面白いですよね🤣!

4月区切りではなく、202〇年生まれ!とかで区切ってくれればわかりやすいのになぁと思います🥹

• 5月16日
myumyu🍉

ごちゃごちゃでわからなくなりますよね😅
うちは2月生まれなので、気づいたらプレや年少さんの申し込み終わってたらどうしようと、時々ソワソワしてます😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私も何度も、今年じゃなくて来年プレで再来年年少さんだよね?!って調べました🤣

本当訳分からなくなります🥹🥹

• 5月16日
さとぽよ。

うちの息子、娘は早生まれなので2歳ちょっとでプレ、3歳ちょっとで年少です!
娘は先月からプレ通ってます😄
4月生まれさんなら、満3歳から入園でも良さそうですよね✨

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

娘さんは3月生まれさんですかね??
    息子と1ヶ月しか違わないのに、もうプレに行かれてて凄いです🥹♥

まさに、今プレではなく3歳から4年保育でもいいかなぁと考えているところです😍!

• 5月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

娘は3月末生まれです😌
    早生まれだと、自然と年少でも満3歳みたいなものですからね😄
    開放とかは1歳から行ってました😊

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちは早生まれなのでややこしいなーっていつも思ってます笑。
早生まれなので満3歳入園も出来ないし😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

早生まれだと幼稚園や保育園ややこしいですよねー😭💦

確かに、2月や3月生まれのお子さんだと満3歳で入園してもすぐ年少さんですもんね🥹

• 5月17日
♡

難しいですよね😩次男が息子さんと同い年の6月生まれです✍️
うちは、幼稚園の満三歳児クラスに入れるので来年の6月から幼稚園に入ります🙆‍♀️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私も満3歳で入園しようか悩んでますー🥹♡

もう見学など行かれてますか?☺️

• 5月17日
とまと

うちは長男が年末生まれ、次男は4月の始めのお誕生日です!
長男は年少さんから入園しましたが、次男は満3歳クラスで今年の4月から入園しました。
息子さんの1つ下って事ですかね。

長男年少さんで入園の4月の時点で3歳3ヶ月、
次男は満3歳児クラス入園時で3歳0ヶ月なので、月例はたいして違わないのに学年は違うんですもんね。
なので3学年差ですが、年は2歳差みたいな感じでややこしいです🤭
次男の満3歳の入園は早めに決めてたので、行く予定だった園の支援センターに良く行ってました!