※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園で楽しくない様子。転園後、友達が少なく困惑。人見知りながらも前の園では友達と関わりを楽しんでいたが、今は一から。年齢的なものか、気にすべきか悩んでいます。

2歳ちょっとの息子です。
今日、友達いっぱいできた?ときいたら首を横に振りました。
保育園たのしい?にも首をふりふり。

これまで、楽しかった?先生と遊んだ?などきけば、うん!と答えることほとんどでした。
適当に言ってるようにも聞こえますが、知らない、わからない、と答えることもあります。なので、ある程度は本当なんだなと、保育園たのしめてるんだなと安心していました。

そこに、今日の反応だったので戸惑ってしまいました。

4月に転園したのですが、前の園では1クラスが10人もおらず、保育園がはじめての子ばかりでした。それが今の園は20人以上のクラスで、ほとんどが昨年度からいる子だそうです。
元々人見知り気味なのと、他の子がいてもマイペースに1人で遊ぶことが多い子ですが、前の園ではちょっとずつ友達との関わりを楽しむようにはなっていました。
それが一から、となってしまったようでかわいそうな気がしてしまって。

年齢的にこんなもの(そういう子もいる)か?
ちょっと気にしたほうがいいのか?と、悩んでいます。

コメント

まま

2歳ちょっとならまだ大丈夫かなと思いますよ😊
1人で遊ぶのも楽しい時期だと思います。
友達いっぱいできた?楽しい?の質問は酷かなと感じました。友達いっぱいできなきゃ、楽しまなきゃダメなんだ…ってニュアンスになりませんか?
自分に置き換えたら新しい環境でそんなにすぐは馴染めないのは普通だと思うので、気に入ったオモチャをひとつ見つけるくらいでいいんじゃないでしょうか?

• れれ

れれ

そのとおりだ〜と思いました😫変な質問しちゃったなと反省です。
    ハッとしました。前の園とのギャップに戸惑っているし馴染めていないのは私です。
    こんな転校生状態で友達ちゃんとできるだろうか、楽しいと思えるだろうか、と、自分自身に置き換えたらそう思いました。だから、息子もそうなんじゃないかと思って聞いてしまったんだと思います。すごい、反省です。

• 5月16日
🫰

2歳の子って"保育園楽しい?"とか漠然とした質問分かりますかね?
今現在一緒に何かをしてて「○○楽しいね!」とか「誰々と遊んだの?」ならわかる気がしますが、まだ今日の出来事を振り返って…ってことが難しい気がします🤔
私ならそこまで気にしすぎないでポジティブな感じで接しますかね🤔 こっちがあまり心配そうにしてると子供も保育園に行くことをネガティブに捉えてしまうので!