※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

男の子が小学校に行くことに不安を感じており、対策を模索しています。他の方の経験や対処法について相談しています。

年長の繊細な男の子の対応に悩んでいます。
来年から小学校に行くことで、登下校の中に連れ去られたりするのが怖いと、今から小学生になりたくないと泣いています。
今日は不安になりすぎてお腹を下すほどでした、、
同じような方、そうだった方、お話出来ませんでしょうか、、?

知らない人にはついて行かない等以前から教えたりしていて、園からも不審者がいる時は気をつけるように、子供達に声を掛けているようでそういうところから不安に感じているようです、、
心配性なところが多く、気になってしまっているようです。。

・お友達と一緒に帰ってくるからひとりじゃない
・ママとお話できるようなもの持ち歩く?

など、伝えてみたのですが、ママと一緒じゃないと怖いの一点張りでした、、

同じような方、対策などどのようにされてますか?
登下校一緒にしている場合、お仕事されてる方ばどうしていますか、、?
これからがこちらも不安です、、

コメント

可愛いですね😂
息子も1人は不安と言っていました😂
GPSがあるからどこにいるかママはすぐわかるから大丈夫よ!と伝えてます🍀

同じ年長です!うちの子は保育園が大好きすぎて、小学校に行きたくないと言っています。繊細さもあって、年中の頃は大きいお兄さんお姉さんが怖いから小学校行きたくないと言っていました。

あまり不安に乗っかるのもよくないかなと思い、小学校楽しみだね〜!と、不安への解決策というよりは、ポジティブな声掛けをしています。
それが正解かわかりませんが🥲

フルタイムで仕事をしているので、通学と帰りをどうしようかはまだ考え中です😭集団登校がないので、最初はついていくと思います😭