※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
家族・旦那

8ヶ月の娘がいます。娘が保育園に入るまでに旦那の実家へ二世帯の家を敷…

8ヶ月の娘がいます。
娘が保育園に入るまでに旦那の実家へ二世帯の家を敷地内に建てて同居する予定です。
今日、知り合いのおばさんから言われたのですが、二世帯だとごはん、お風呂、洗濯は別が当たり前ですか?
知り合いのおばさん(旦那の昔からの知り合いの人です。)生活ペースが違うんだから、全部別じゃないとダメだよ!〇〇ちゃん(私)が気を遣わなきゃいけなくなって、大変だよ!て言われました。
私達が考えているのは、お風呂は母屋(義実家)で一緒で、シャワーとユニットバスを私達の家に付けて、洗濯は別々、ご飯は夜だけ母屋で朝昼は別々で!と思っています。
母屋のお風呂を新しくしてもらう予定です。
二世帯同居されている方、ご飯、お風呂、洗濯は別々ですか?

コメント

ひろ♡ゆい

二世帯同居してます。
うちはご飯もお風呂も洗濯も全部別です!
世帯も文字通り2つあるので別々ですよ(๑・̑◡・̑๑)
それぞれの生活にあった二世帯で住まわれてる方たくさんいるので、ひなちゃんママさんが嫌でなければお風呂と夜ご飯一緒でも問題ないと思います♪
私は絶対別がよかったので…笑

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます!
    全部別々なんですね。
    同居といっても、それぞれの生活ペースがありますよね。
    建てる家の敷地の関係で、お風呂をユニットバスくらいしか置けません(>人<;)なので母屋で入らなければいけません。
    ご飯は、義母が料理好きなので、夜だけは義母のご飯を食べなきゃいけなくなりそうです(^^;;

• 1月28日
ジェニー

私は同居経験者ではないのですが…

義両親との完全分離二世帯を設計中に私が同居不安すぎてキャンセルしました。

おばさんのおっしゃるように全て別々がいいと思いますよ。
ひなちゃんママさんはお仕事されているようなので、助かる面もあると思いますが、気を使って疲れてしまわないか心配です。

敷地内同居してフルタイムで働いている友達いますが、全て別々なのに、大変そうです💦嫁姑は難しいみたいです💦
まずは別々でやってみて様子みながら…がいいかなと思います。

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

同居断念したんですね。

全部別々の方がいいんですね!
    仕事はしていませんが、旦那の実家に行ったらパートするつもりですので、四六時中は一緒になりません。
    フルタイムのお友達の方も別々でも大変なんですね(>人<;)

• 1月28日
なぉみ

私は出産前に義両親と同居始めました(^^)
ちなみに私は25歳で、義両親は74歳と70歳の祖父母感覚の人です😅でも、2人とも元気で1人でなんでもでき、病気もなく、趣味も楽しみながら生活してます。

一階が義両親のスペース
二階、三階が私たちです。
キッチン、お風呂は別。洗濯機は一緒です。

生活スタイル↓
ご飯は朝以外一緒に食べてます^_^
旦那さんが夜も遅いので寂しいから、こちらからお願いしてそうしました😅
料理は2人でメニューを考えて分担して一階と二階でそれぞれ作ってます。
たまに私たち家族だけ外食しても笑顔で見送ってくれます。

お風呂は一階のお風呂は狭いし保温性が低いので、夏は別々。冬は一緒に二階で入るようなってます。ちなみにお風呂掃除は私の当番です笑

洗濯機は一緒です。家族別に回して、干すところは別です。
それで今はまだ困ったことはありません😊

私も同居をする時に実両親や知り合いから同じようなことを言われました💦
でも、義両親も旦那さんも私の気持ちを汲んでくれて、楽しくしています😊
義両親も孫と生活できて喜んでます!

お互い、慣れないこともありますが、ちゃんと話し合って解決すればなんとかなりますよ(^^)

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

同居されているのですね。
    キッチンとお風呂は別々なんですね。
    洗濯機はおなじのを別々に使っているのですね。
    同居でも、義両親さんと仲良くされてるのは良いですね〜(о´∀`о)

うちは、夜ご飯は一緒になりそうです。
    義母が料理好きなので、母屋でみんなで食べる事になりそうです。
    旦那の仕事の日は帰りが遅いので、私と娘だけより義両親に娘を見てもらいながら一緒にたべる方がいいと考えています!

私達の住む家をこれから建てるので、よく話し合って決めようと思います!

• 1月28日
りらっぬま

全部別々です(ˊᵕˋ)
それでもどこかしらの入り口が繋がってるのが二世帯なのでめんどくさいこともあります(笑)

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

全部別々なんですね。
    建物の中で入り口が繋がっているんですか…。
    面倒ですね(>人<;)
    うちは、敷地内に私達の住む家を建てるのですが、母屋の裏口からすぐなので、すぐ行き来できます(/ _ ; )

• 1月28日
  • りらっぬま

りらっぬま

我が家、玄関も別ですが入ってすぐ玄関横のドアで行き来できます😅

全部別なので全く合わない日もあれば何回も会う日もある感じです。
    いいこともあるし、知られたくないことも知られちゃうこともあるし…って感じの日々です(笑)

• 1月28日
coco6259

うちは昨年9月に敷地内に別棟を建て、
それまで母屋に同居させてもらってました。

人それぞれの感覚もあると思いますが、
私は断然全て別がいいと思います!!(笑)

同居の時は新居が建つまでだったので
食事洗濯お風呂全部一緒でした。
洗濯機もキッチンもお風呂も
使いたい時に使えなかったり、
ちょっと使いますけどいいですか?と
いちいち声かけたり、
私にはかなりストレスでした。

今は敷地内で別居になりましたが、
それでも出掛けるところを見られてて
声かけられたり、
孫の顔みたいとしょっちゅう来られたり
今でもストレスです(笑)

本当だったら離れたところに
家を建てたかったです。

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうなんですね。
    同居だと声をかけてから使ったりしなきゃいけませんね(>人<;)
    いちいち声をかけなきゃいけないのは面倒ですし、使いたい時に使えないのはストレスになりますね…。
    出かける時に声をかけられたりするのも、いちいちどこへ行くとか言わなきゃいけないのは嫌ですね。
    うちも、孫の顔を見たいと来そうな気がします(>人<;)
    そういうのっ、つもりつもってストレスになりますよね…。

• 1月28日