※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
子育て・グッズ

子どもが幼稚園で不適切な行動をした際の対応について相談です。幼稚園側に詳細を確認するべきか、子ども側も悪いので何もしないか悩んでいます。

初めまして。
今日、子どもの幼稚園であった出来事について
みなさんならどうするか相談させて下さい。

年長と年少の子どもがおり、同じ幼稚園に通っています。
自由時間のときに、先生が居ないから入ってはいけない
クラスに入って遊んでいたようです。
(私の子ども2人と、他3人の計5人らしいです。)

すると、いきなり電気を消され鍵をかけられたそうです。
うちの上の子と、もう1人の年長の子は
自分達の悪かったところを言って出してもらえたそうです。
下の子と、残り3人は自由時間が終わってから
始まる朝の会が終わるまでの間、
ずっと出してもらえなかったみたいです。
3人の内、1人は同じように理由を言ったけど
最後まで出してもらえなかったみたいでした。

内容は忘れたけど、嫌なこともたくさん言われて
嫌な気持ちになったとも言っていました。

全て、年長の上の子から聞いた話です。

少し対応に驚きました。
これは、普通なのか?と悩んでいます。
子どもからの話のみなので、
先生側も何かあったのかもしれません。

みなさんなら、幼稚園側に詳細など確認しますか?
それとも、子ども側も悪いし特に何もしませんか?

コメント

はじめてのママリ

普通ではないと思います。
今ニュースでやってる虐待に近いと思いました💦
明日朝一にでも幼稚園に行き詳細確認します😓

  • 雪

    お返事ありがとうございます。
    普通ではないと言われ、安心しました。

    その先生は子どもの担任(縦割りなので2人とも同じクラスです。)なのですが、本人に確認しますか?

    • 5月16日
かおちゃん

さすがに確認します。
閉じ込めたってことですよね?
虐待と変わらないですよ。

  • 雪


    そうなんです。
    先生が何回も注意した上でかもしれないですが、
    上の子は声掛けなどなくいきなり閉められた。と言っていました。

    この場合、本人ではなく教頭先生や主任など上の人に聞きますか?
    教育センターの方がいいかな。とも考えたのですが、まずは幼稚園ですよね

    • 5月16日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    主さん的にはどうしてほしいですか?
    ・本人から謝罪があれば大丈夫
    ・担任を外してほしい
    ・本人を退職してほしい
    それによって変わると思います。

    • 5月16日
  • 雪


    私的には、
    対応を改めてほしい。
    と思っています。
    でも人間だし、凄く難しいですよね…。

    • 5月16日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    それなら園長先生など
    上の立場の人に言いますかね。
    その人たちの対応が悪そうなら
    市に相談します。
    自分の子供が危険な目に遭わないためにも
    きちんと話して
    主さんが納得いく結果になるといいですね!
    お子さんたちが安心して
    幼稚園に行けますように!

    • 5月16日
  • 雪


    なるほど…
    具体的なアドバイス参考になります。
    まずは上の立場の人に言ってみます。

    • 5月16日
かぼちゃん。

お子さんたち、さぞ怖かったと思います。
朝一、幼稚園に確認します。虐待と同じです。先生の名前をあげて話してください。

  • 雪


    下の子は特に、
    言葉の発音が遅れており
    喋るのが苦手です。
    それも、担任(閉じ込めたのは担任の先生です。)に伝えているので
    今回理由を言わなかったから。と朝の会が終わるまで閉じ込めていたのも疑問でした。

    朝の登園時は、物凄く先生方バタバタしているのですが
    がおー様なら
    落ちついた頃に朝、電話をかけますか?
    それとも、直接いうために
    連絡帳に話がしたい旨を記載し
    帰りにするか…

    • 5月16日
ママリ

それをしたのは年配の先生ですか?
そういうのって昭和の方法ですよね💦

子どもが悪いことをしていても、詳細を確認するのは問題ないですし、確認してお子さんの話が本当だったら抗議していいと思います!

  • 雪


    私より若い20代の先生です。
    そうなんです。
    私の子どもの頃は、普通にあったので普通なのか?と悩んでしまって…💦

    • 5月16日
はじめてのママリ

どんな理由があっても事実なら園と役所に連絡します😭

  • 雪


    お返事ありがとうございます。
    私も、園だけだと
    改善に繋がるかな。
    と考えていました。
    まずは、事実確認してから役所ですね

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

保育士です。危険行為なのでめちゃくちゃ叱りはしますが電気消して閉じ込めるのは虐待かと…それに部屋から子供たちが抜け出して他の部屋に入っていける環境にしてる先生たちに責任があると思います。入っちゃダメな部屋なら鍵かけとけよと。

  • 雪


    保育士さん側からの意見ありがとうございます。
    とても危険な行為だったのですね💦
    なるほど…
    環境面でも対策が出来そうですね

    この場合、教頭など上の立場に言ってみたほうがいいですか?
    この時間帯だとありがたい。
    というのは、ありますか?

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士から目が届かない部屋に入ってそこで何かあってもすぐに対応出来ませんからね…職場の子供たちにも勝手に部屋から出ないようには常々言い聞かせています。

    相談は園長が1番ですかね?退園するつもりなら役所かと思いますが、まだそこに通うならさすがにいきなり役所にクレームは私はおススメしません。まずは担任にというのもありかと思いますが、まともな先生ならどうせ園長や主任にあげて職員会議にかける案件ですので直接園長と話した方が話は早いかなと思っちゃいます😅

    • 5月16日
  • 雪

    すいません。
    下に、返信してしまいました。

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教頭先生が話しやすいのなら教頭先生でももちろんいいと思いますよ😊誰に話しても職員会議で全員で話をするとは思います!

    • 5月16日
  • 雪


    園側では、通常だと職員会議にかかるんですね。
    謝罪のみなどで終わるのか?
    意味はある?
    と考えてしまったので、内部のことも教えてくださりありがとうございます。
    明日、さっそく話してみます。

    • 5月16日
雪

なるほど…。

閉じ込めた先生が子ども達の担任で(縦割りなのでクラスが同じです。)
園長が少しハードルが高く、教頭先生でも大丈夫ですか?
子どもがこう話してたんですが…
でそのまま伝えて大丈夫ですかね💦
質問ばかりですみません