※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

息子のクラスに問題児がおり、その様子について悩んでいます。対処方法や他の保護者の対応について相談したいと思っています。

年中の息子のクラスに、一人問題児?がいます。(長文です💦)

息子は年少の頃から、その子の事を「叩いたり、蹴ったりして謝らないし、悪い事ばっかりするから嫌い」と言っていました。
年中になり授業参観があり幼稚園に行ったところ、その子が教室の隅に座り込み泣き喚いたり、机の上のものを投げ捨てたりしていて、先生がその子に構っている間は授業が止まってしまい、皆暇そうにしていました…。
年少の時の参観日も、隣の子にちょっかいをかけたり座っていられないような姿を見ていましたが、年中になっても酷いままです。
息子も三歳入園の前には、長時間座っていられないとか話をじっと聞けない姿があり、園から「支援教室に通ってみてはどうか」と言われ、ショックでしたが一年間通わせました。今では何の問題もなく、通うのはやめましたが、年中になってその態度のその子の方が余程問題があるのにそっちは放置なのかと腹が立ちました。

いま担任が事情により休職しており、代行の先生になり、環境が変わったからか息子自身が爪を噛むようになってしまいました💦それで、毎日のようにその子に嫌なことをされた、という話を聞き、その事もストレスになっていると思い園にお伝えさせていただきました。

「保護者から意見があったと言って貰って構わないので、参観日のような姿ならその子に先生を別でつけてもらうか、別室で落ち着かせるか、あまりに酷いなら親さんに迎えに来て貰う等の対処をしてほしい」という事と、息子も入園前に園から指摘があり支援教室に通ったので、その子の親にもそういう提案をしてもいいのではないかという事、爪噛みについては気付いたらやめさせてあげてほしい事などを話しました。

これは過保護すぎるのでしょうか?💦クラスの問題児について、皆さんは園や学校に伝えたりしていますか?😔皆、授業がストップしたり、迷惑かけられたり嫌がっていても、いちいち先生に伝えたりしないものなのでしょうか…?それとも今回のように、あまりに気になれば伝えてもよいものなのでしょうか…💦先生や園から、モンペとしてマークされないか気になってしまいました😅

コメント

あかり

うわー、それは言いたくなりますね。でも私、教員なので逆に絶対言えないです。
普段からモンペ様対応に疲れているので。モンペ様としつてマークされたくないです💦

同じく保育士してる知人は、園側にキッパリ問題点指摘して、別の園に子どもを転園させてました〜😂

• あかり

あかり

先生を心配する感じで伝えてみてはどうですかね?
    先生1人じゃ大変そうだし。
    加配とかつかないんですか?
    とか、、、

• 5月16日
  • あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️他の子たちや先生はみんないい方ばかりなので、その子だけ余計に悪目立ち状態なんですよね💦😔加配の話もしましたが、何かしら対処してくれるかは謎です…

• 5月16日
  • あかり

あかり

すでに加配のお話されたのですね。その子の保護者も何も思わないんですかね💦
    私がその子の親だったら、療育だけにして園には行かないな〜。問題行動してる時点で、その子ども自身にも良くないですよね。なんか、かわいそうですね。

• 5月16日
  • あや

あや

参観の時も飄々として特に気にしてないみたいな態度の親だったので、言うこと聞かないのかもですね…。園からしても対処に困りますよね⤵️もう少し上の先生にも話してみようと思います💦

• 5月16日
はじめてのママリ

私立幼稚園だとだいたいのところが加配をつけれないそうで、退園勧告をしなければいけなくなるそうです。

保育園でも療育につなげたいとき、保護者が怒って園に来なくなる子もいるそうで、なんとも状況的にわからないですが

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️過去に退園勧告された子も、違う学年でいたらしく💦もうそうしてほしいくらい酷い様子ですが…何らかの対処をして欲しいです⤵️
    いち保護者として、伝え方も難しいですし…厄介です💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私なら伝えられません💦
親さんに迎えにきてもらうなんて
絶対言えないです‥😱←
この世の中
イジメない人、お利口な人ばかりじゃないので
ある程度見守りながら適応能力は鍛えてほしい気持ちもあります😣
でも酷いイジメによって
登園しぶりや精神的に不安定になってるようなら別です💦

保育士は1人で見てますか?💦
人手が足りてないように思えますが
そのような様子はないですか?😣💦

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️色んな子や人がいるので、ある程度は見守りたいところなのですが、息子が最近あまりに嫌がっているのもあり見かねて…という感じです💦人は最近抜けた事もあり足りてない感じがします、何とか改善されると良いのですが⤵️

• 5月16日
ママ

そこまで目立つ子なら園側も何かしら保護者に対してアクションしてるはずです💦
保護者の意向で加配や別室での対応が出来ない可能性もあります。
妹が幼稚園教諭ですが、園から一方的に療育等に行けとは言えず、困り事があるので相談されてはどうですかという提案のみになると言ってました。
そこで動かない保護者や診断をつくのを嫌がったり加配はつけないで皆んなと同じ指導をして欲しい等と主張される事が多く、活動にも支障が出る子がいて本当に困ってました。
加配も勝手につけられる訳ではなく、然るべき手続きが必要です。
お怒りの気持ちはよくわかりますけど、園に言ってもどうにもならない可能性があります😭

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️どのような保護者で今までどんな話をされたかは私には勿論分からないのですが、園が出来る事にも確かに限界がありますよね💦😔どうにか何かしら良い方向に向かうと良いのですが😣

• 5月16日
ママリ

幼稚園教諭でしたが、私がいたところだと親チェックつけそうだなーって感じです💦
爪噛みの件、手を出されてることについてはもちろん先生に言うべきだと思います!
ただ、加配のことや別室に連れて行って欲しい、親に連れて帰って欲しいっていうのは園の方針のことですし、第三者の保護者が口を出すべきところでは無いのかなーと思いました💦
園がその子の親に療育の件とか話してないのは確実なことなのでしょうか…??

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️過去、退園勧告されて転園した子も何名かいるような結構厳しい園なので、療育とはいわないまでも何かしら言われているかな?とは思います💦今回は自分の子供に被害があるので見かねて言った感じですが、どんな対処がされるかは分かりませんが気を付けて見守ってもらえたらいいなと思ってます💦😔

• 5月16日

厳しくてすみません。

自分のお子さんは支援教室に通って改善したから、その子も通ってみたらどうだろって気持ちになるのも凄く分かりますが、それは逆を言えば、自分のお子さんが現状変わらず、もしくは酷かったらそのお子さんに同じ事を言えますか。

自分の家庭は通って正解だったから、その子も通ってみたらって言うのは、こちらが口出しする事では無いと思いました。

ただ、園も何かしらの対策を取ってもらわないと、自分の子供の身の危険もあるかもしれないですし不安ですよね…
他の保護者からも声は上がっているでしょうし、都度都度言っていくしかないと思います。
こうして下さい、こうしたらどうですか?と言うのは、凄く有り難く思う人も居れば迷惑って思う人も居ると思います。

爪噛みに関しては、見付けたら止めさせてほしいと伝えた事は別に悪いことじゃないと思います💡

ちなみにうちの子の通う幼稚園にもそういう子は居ましたが、結局は園が決める事なので、他害や嫌な事をされたとかがない限り口出しや意見をしてる人は見たことが無いです。

厳しくてすみません…

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️支援教室は、園から「入園してから退園勧告しないといけなくなる事もあるので、入園したいなら通って下さい」のような感じで勧められたので、他の子にはそう伝えられてないのか?納得がいっていないというのが大きいです。
    嫌な事をされている子は同じように沢山いるらしいので、他にも声は上がっている…と思うのですが💦😔何かしら良い方向に向かうと良いのですが。。

• 5月16日

退会ユーザー

きちんもした厳しい園のようですので、尚更口出しする必要は無いと思いますよ。

• 5月16日
  • あや

あや

そうですね…何かしら対処はされていくと信じて、今後実害があった場合のみ伝えていこうと思います💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

我が子の様子を伝えるのはいいんじゃないですかね?「先生が変わって落ち着かないから我が子を気にかけてやってほしい。爪を噛むのをとめてあげてほしい。」「叩いたり蹴ったりしても謝らない子がいて苦手だと言っている。そういうことがないのが1番嬉しいが、もしあったら息子が納得できるように話をしてやってほしい」などは伝えていいと思います☺️

でも、それを理由に他の子をどうにかしろっていうのはまた別問題というか...

気持ちはすっごいわかります!!自分の子どものそばにそんな子がいたら心配してしまいます😢

でもでも、支援員付けるとか別室対応とか親の迎え、支援教室をすすめろとか、そういうのは園とその子の保護者がするものかなって思っちゃいます💦きっと園の先生も保護者と話しているんじゃないでしょうか?それでもその保護者が何もしないから困っているんじゃないかな...って。全部勝手な想像ですが😢保護者と園でどういうやり取りをしているのか分からないので...私なら後半の要求は言わないです💦

不快なコメントに感じたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしでも言うなら、私も上の方と同じで、先生も大変ですよね...
    って感じがいいと思います😂
    先生のクラスのあの元気な子、大変ですよね...加配いつつくんですか?とか、うちの子も入園前に支援教室へ一年通ってだいぶ落ち着いたんです...あの子にもいい機会があるといいですよね...とか。
    なかなか言えないですが😂💦

• 5月16日
  • あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️支援教室は、園から「入園してから退園勧告しないといけなかった事もあるので、入園したいなら通って下さい」という感じで言われたんです💦なので厳しい方針の園のはずなのですが、やはり保護者があまり聞く耳を持たない方なのかなとは私も感じました…😔加配を付けないといけないような子は退園、のような話を聞いていたのに、なぜあの状態なのか…納得がいっていない所もあり、結構強めに話してしまいました😅💦もう何かしら改善される事を祈り見守るしかないのですが😣

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しめな園なのだなとは思います😢でも、それを理由にあやさんが他の子やその保護者を厳しい目で見るのは違うかな...と💦よく叱られて嫌われて困っているのはその子自身かもしれません。はやくその子にとっていい環境や寄り添い方が見つかるといいです☺️

子どもによって対応を変えているのでは?と園に対して不信感をもっているのはあやさんの問題です。なので「うちの子より大変そうな他の子をなんとかしてほしい」ではなく、「どういう基準になったら退園なのでしょうか?退園の可能性を仄めかされたので私はびっくりしてしまって...支援教室に通わせました。」とあやさんが主語の話を丁寧にした方がいいと思いますよ☺️ていうか、園の方から支援教室に通ってなんて言っていいんですかね?私は教師ですが、学校では検査の提案や相談はしても、措置替えの強要なんて出来ません。選ぶのは保護者なのに...あやさんが納得できないのも当然です😢

あやさんのお子さんにとっても居心地のよい園になるといいですね☺️

• 5月16日
  • あや

あや

確かに、私が園から言われた事が引っ掛かっているのもあるかもしれません💦過去退園になった事例もあると言われて、そんなに厳しいのかと息子の入園も悩んだので、いま問題のある子に悩まされている事に余計納得いってなくて、園の対応を信じきれていないといいますか…😔園にももう少し思っている事を伝えて、信じて見守れるようになるといいなと思います。。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の退園事例なんて話されたら、そりゃ萎縮しちゃいますよ😢うちの子だけ言われてるの?と勘違いしても仕方ないです!
    他の子は引き合いに出さなくても、あやさんが思っていることを冷静に伝えれば、(勝手な想像ですが、厳しめの園なら職員さんもしっかりしてると思うので、)伝わると思いますよ☺️

信じて見守れたら素敵ですよね☺️現実はなかなか大変ですけど😂あやさんの気持ちが晴れますように♡

• 5月16日
  • あや

あや

ありがとうございます🙇‍♀️息子の入園前に、たまたま退園勧告せざるをえない子が続いたらしく、ちょっと神経質な伝え方をしていたかもと園からは謝罪されましたが💦やっぱり引っ掛かってはいます😅伝え方を考えて、環境が改善する事を願います😂

• 5月16日
sママ

過保護と言うか、もちろん自分の子供の様子は伝えますがその子の事については口出しし過ぎかと思います😨
とてもじゃないですけど、他のお子さんの事でそこまでは言えません😂
そう言う行動をしてるなら先生たちも保護者の方と何らかの話はしてるでしょうし、、、
まぁそれで改善できない事も多々あるかと思いますが、自分の子供の事を受け止めきれない親御さんもたくさんいると聞きます。。
とりあえずは自分の子供のケアに集中して園の様子を見るでもいいかと🤔

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️実害があるとはいえ他人の子について強く言い過ぎたなと反省してます😅一番は自分の子供が過ごしやすいように見守ることだと思うので、実害があれば伝えて、息子のストレスが少しでも減るように話を聞いていこうと思います🙇‍♀️

• 5月16日