※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたちゃん
子育て・グッズ

おしゃぶりの長時間のつけすぎは良くないです。用が済んだら外すようにしていますが、少し休みたい時もあります。ありがとうございます。

新生児のおしゃぶりについて。

おしゃぶりを使うとオムツ替えの時に大人しくしてくれてたり、夜泣きの時ギャン泣きされるとメンタルに来るので夜中使ったり、ミルクを待ってもらう時に使っているのですが長時間のつけすぎは良くないの長時間ってどのくらいですかね…?
今は何となく罪悪感があって用が済んだらすぐ外すようにしてるのですが、大人しくしてくれるならそのままつけといて少し休みたい時があります🥲

どんな感じで使っているか教えていただけるとありがたいです😭

コメント

はじめてのままり

うちの子はおしゃぶりあんまり好きじゃなくほとんど使いませんでしたが、赤ちゃんも精神的に落ち着くしママも楽になるしとても便利なアイテムだと思いますよ🥰

保育園の下の子はずっとつけてました☺︎
朝から晩まで一日中ずーっとつけてるのはおしゃぶり外しに苦労しそうですが、日中しばらくさせておくくらいは全然アリだと思います🙋🏻‍♀️💕

  • もたちゃん

    もたちゃん

    数時間くらいなら問題ないですかね?😳
    そう言って貰えるとすごく気が楽になってもっと心に余裕もって過ごせそうです🥲

    • 5月16日
ママ

娘は新生児〜1歳0ヶ月まで常にしてました😂
5ヶ月くらいになったら自分ではめてましたよ😂泣いてなくても🥺

息子は嫌いでしてくれなかったので泣いたりした時は大変でした🌀

外す時大変とよく聞きますが、言うほど大変じゃなくて外す時より、おしゃぶりしてなくて赤ちゃんにぐずられる方がわたし的にしんどかったです😂

  • もたちゃん

    もたちゃん

    私も調べてる時に外す時大変って言うのが気になってたのですが、おしゃぶりしないでギャン泣きされてる方が精神的はきますよね…😖
    あんまりネットの情報に左右されすぎず、自分の心の余裕と相談して普通に使っていこうと思います🥹

    • 5月16日
  • ママ

    ママ

    そうですそうです🥺赤ちゃんの頃なんてママもまだ育児に慣れてなくてしんどい時期ですし、、
    おしゃぶり外す時期はこちらは育児に慣れてる頃だしちょっとギャン泣きされたくらいじゃ大丈夫になってると思うので、、!
    昼間はすんなり外せて、寝る時のおしゃぶりは5日くらいかかりましたが割とすぐでしたよ✨️
    今楽した方が絶対いいです✨️

    • 5月16日
  • もたちゃん

    もたちゃん

    先輩ママさんの経験が1番参考になります🥹
    ありがとうございます☺️

    • 5月16日
かーちゃん

時間を気にしたこと
なかったです😅
1ヶ月もすると
自分から
ペッ😛と出してるので笑
今は気にしなくていいような
気もしますけど

少しでもママさんが
リラックスできるなら
頼っていいアイテムだと思いますよ😊

  • もたちゃん

    もたちゃん

    確かにペって出して大人しくしてる時もあるのであんまり気にしすぎず使おうと思います🤣

    使って大人しくしてくれると結構心に余裕もできるのでそう言っていただけて安心しました😌

    • 5月16日
A‪·͜· ❤︎‬mam

1人目、2人目はおしゃぶりを嫌がり
3人目はおしゃぶりっ子で
保育園でもつけていたり、おしゃぶりがないとダメで
2歳頃、自然におしゃぶりが外れました!

4人目も退院してからおしゃぶりを使ってますが
昼間はほぼおしゃぶりなしで
オムツをかえてミルクも飲んで抱っこもして
それでも泣き止まなかったり眠たいのに
眠れないときに使っています!

周りがなんと言おうと心と身体に余裕を持って
子育てをしたいので
おしゃぶりは全然使っていいと思いますし
赤ちゃんも嫌がればおしゃぶりを出してしまうので
気にしなくていいと思います♡

今回も嫌がらずおしゃぶりをしてくれてるので
おもいきり活用しようと思います!

  • もたちゃん

    もたちゃん

    私も昼間は極力使わないようにしてそれでもダメな時と夜泣きの時は眠過ぎて使っちゃってます!

    1つ疑問なのが、おしゃぶりしてる時にお腹空くと自然にペって出して泣いて教えてくれるものなのでしょうか?
    初めての育児でお腹すいてる時は泣いて教えてくれるのか心配で💦

    • 5月17日
A‪·͜· ❤︎‬mam

それで休めるなら全然ありだと思います!
お母さんも体力がいるので滅入ってしまったり
眠れないとしんどいですから😭

例としてですが、うちの子はミルク飲ませて2時間ほどで
起きたりしたときに泣き出すので
おしゃぶりをしてみると少しはそれで
おさまりますがお腹が空いていると物足りないと
わかるのかおしゃぶりをしたまま
泣いていたり外してしまいます😂😂

おしゃぶりで満足して寝てしまうパターンも
ありますが、ミルクの他に
オムツや暑い寒い、抱っことか色々なパターンも
考えたりなので
最終手段で使ってますが、まだまだ泣くだけなので
判断が難しいですよね😭

  • もたちゃん

    もたちゃん

    確かに泣いた時におしゃぶりで落ち着く時と、おしゃぶりしても泣いて外しちゃう時があるのでそれで判断すればいいんですね😳

    まだこの泣き声は𓏸𓏸だ!とかが分からないので手探りですが、上手くおしゃぶり活用しようと思います☺️

    • 5月17日
  • A‪·͜· ❤︎‬mam

    A‪·͜· ❤︎‬mam


    嫌だと赤ちゃんなりにも下で押し返してくるので
    嫌なのかなーと思ったりしてます(笑)

    私も4人目にしても毎回手探りで子育て中なので
    悩んだりもしますが
    あまり深く考えずって感じです😂🩷

    おしゃぶりを活用して少しでも
    休める時に休んでくださいね♡

    • 5月17日