※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が指差しの動作をしているが、パーの手の形で触ることが多い。指差しの発達について心配している。発達遅れかどうか気になっている。

指差しについて

後6日で1歳3ヶ月になる子がいるのですが○○は?と質問すると指差しの形が親指で手のひらをパーにした状態でちょんちょんと触ります。

水族館に行った時にパーの状態のちょんちょんを魚のいる水槽とチンアナゴの水槽にしていたのですがこれは発見の指差しには入るのでしょうか?

それ以外では、あっ!と指を差すという動作を見た事がありません。

このパーのちょんちょんから人差し指の指差しには切り替わるのかと少し気になっています。

まだ指差しちゃんと出来ないのは発達遅めに入るんでしょうか、、?

コメント

ママリン

健診で指差し出来るかの確認をされるのは1歳半からだったと思うので、その頃までに出来るようになる子が多いかなぁというだけで発達が遅い部類に入るとは限らないと思いますよ😀

手の形も、親が見せてマネさせて‥を毎日繰り返してると突然出来るようになったりするかもしれません。わざと「あっ、あれ何だろう?」って指差ししたりして指差しして物を示すことをゆっくり教えていけばいいのかなぁと思います!