※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

切迫流産の可能性で急遽休職。業務が2人で大変で、産休前の人員確保も難しく、罪悪感や不安でいっぱい。自分を責め、どうしたらいいか悩んでいます。

批判等のコメントやはお控えください。

昨年の4月から復帰して2人しかいない部署で働いているのですが、先日の検診で切迫流産の可能性があると言われ
診断書を出て、急遽休職することになりました。

元々3人でやっていた業務量を私が復帰する前に前任者が全員退職した為2人でこなしていましたが、本当に大変で私が時短勤務の為業務が回っておらず、時短勤務の時間をもう伸ばして長く働けないかと何度も打診されていたくらいです。

心拍確認出来た段階ですぐに上司に報告して、ペアの人と一緒に私の産休前に人員の確保をお願いしましたが願い叶わず、私が産休入ったらペアの方1人体制になると言われていました。

そんな中私が任されている業務を引き継げないまま休職になってしまい、ペアで仕事している人に申し訳なさすぎて罪悪感でいっぱいです。もしこのたま産休まで出勤できなかったらどうしようと不安になってしまいます。

お腹の子第一に考えてあげられない自分にも腹が立つし、もうどうしたらいいんだろう…悩んでばかりで辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります( ; ; )私も同じ立場だったら絶対にそうやって思います。不安になるしどうにかしないとって焦ると思います。それに妊娠中で気持ちも不安定になりやすいと思うので尚更ですよね🥲

でも、お腹の子の赤ちゃんを守れるのは自分だけだ、仕事はきっとどうにかなる!って言い聞かせて良いと思います。それだけ人手不足なようなのでこれは本気で環境見直す良い機会になると信じましょう。

それにこうやって悩んでいる質問者さんですから、きっと日頃から一生懸命に仕事をされているんだと思います。そういう方だからこそ周りも分かってくれるはずですよ☺️

すごくすごく苦しいと思いますが、命に変えられるものはないです!今は赤ちゃんを守りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭泣きながら文章打ったので、誤字脱字が多く読みづらかったと思います…申し訳ありません。

仕事が本当に辛かったのあの場から離れられたのは正直ホッとしている部分もあるのですが、ペアの人に迷惑かけてしまっている罪悪感にも押しつぶされそうで…
    働いていても休職しても悩んでばかりで胎教に悪くてこんな気持ちで妊婦生活送っているのが悔しいし悲しいです。

ママリさんのおっしゃる通り赤ちゃん守られるの私だけですもんね😭✨今は赤ちゃんを第一に考えてゆっくり休もうと思います🥲

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

同じ状況で残されたペア側の経験あります🙂
それは人員補給しない会社が悪いので私は「◯◯ちゃんは赤ちゃんと体を第一に考えてゆっくり休んでね!」と伝えて一日でここまでやるぞ〜✊と決めた範囲で仕事してました!
もちろん追いつかず上からは色々言われましたが1人では無理で〜す(´>ω∂`)☆早く人入れてくださ〜い!って感じで過ごしてました🙂
私自身が結構お気楽思考(?)なので仕事よりペアの赤ちゃんが大切!赤ちゃん赤ちゃん!って感じでした☺️
最終的には人も入りなんとかなりました!

赤ちゃんに何かあってからでは遅いです!
赤ちゃんに何かあっても会社は責任とってくれませんよ!
今の職場環境を見直すキッカケにも繋がると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭泣きながら文章打ったので、誤字脱字が多く読みづらかったと思います…申し訳ありません。

ママリさんと一緒にお仕事されていた妊婦さんはそんな風に言ってもらえて心が救われたと思います😭✨
    ペアの人が自社の人ではなく出向で来てくれている方なのですが、休職に関して謝罪したところ「正直参ったなー。」と言われてしまいました。

病院で診断書の話された時も人がいないから休めないです。と言ったらママリさんがおっしゃって下さったように「会社は何かあっても責任取ってくれないし、赤ちゃん守れるのママだけだよ」と言われ目が覚めました🥲

会社に迷惑かけて申し訳ない気持ちはありますが、今は赤ちゃん第一に考えて過ごしたいと思います🥲✨

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の人員なんていくらでも代わりが効くんです。
    でも、あなたの赤ちゃんや息子さんのママはあなたしかいないんです!!代わりが居ないんです!!😭
    妊娠出産は命懸けなんです😭
    上の子が居るようなので無理せずゆっくりとは難しいかもですがゆっくり過ごしてください!😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言っていただいてありがとうございます😭✨
    今は仕事のこと忘れてゆっくり過ごすようにします!!
    ありがとうございます😭💗

• 5月16日