※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

幼稚園の送迎時、知らない子に赤ちゃんを触られるのが嫌で、困っています。どう伝えればいいでしょうか?

幼稚園の送迎の時に知らない子に赤ちゃんを触られるのが嫌です😭
年少〜年長まで男女問わず絶対触ってきます。。

赤ちゃんはスリングにいれてます。
この前は息子の上履き履くのを手伝っていたら横から「まーるかいてちょん!」と聞こえ見てみると大泉門押されました。

しゃがまないようにしてても先生と少し喋ってる間とかに背伸びしてでも頭や顔や触ってきます。

送迎が鬱になってきて今は登園の時間をずらして行ったりしてます…

誰かに預けて行くのは無理ですし、バス通園も考えてないです。。
やめてね〜と言っても聞いてくれない場合どういう風に伝えたらいいですか?
それとも子供だからって我慢しなきゃダメですか?😭

コメント

みー

子供たちって赤ちゃん連れてると我先に!と群がってきますよね😅

私は手や足なら良いけど顔や頭は触らないでね~って子供たちに言ってましたが、まぁ聞かないですよね。なので赤ちゃんガードしつつ、先生に助けてくださいー!って言ってました💦

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😭
    もう本当にそれです。。我先に!なんでそんな群がる?って疑問です😭
    せめて足くらいですよね許せるの😢手も舐める時期だし子供達どこ触ったか分かんないし、なんなら鼻とかホジホジしてるし、本気でいやすぎます😭😭😭
    先生いたら先生に助け求めたらいいですね…!!!!
    私も赤ちゃんガードする力つけなきゃです😭

• 5月15日
  • みー

みー

私は結構よその子も叱るタイプなので、触らないでねって言ったよね?って言っちゃいます😂😂あとは先生に『他の子たちが赤ちゃん目当てでも私のトコに来ると上の子が私のトコまで来れないんでお願いします!』って言ったり。そしたら先生が子供たちに注意してくれるのがほとんどですよ👌←先生も大変なので毎回は無理ですが💦なので自衛は必須ですね😵

赤ちゃんを抱っこ紐に入れて、カバーしてすっぽり顔や頭隠す時もありましたよ🤭顔見せてー!って言われても、寝てるから無理~ってスルーしたり🤭

• 5月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

わー!すごい!!言えないです私🤣!!
    だから子供もわかっててしつこくしてるんだろうなぁ、、とも思います😭
    『』←の言い方ハッキリしてて先生にも伝わりやすそうですね!もしあまりにもしつこかったらこういう言い方もしようと思います!!
    あとはやっぱ抱っこ紐にカバーですよね💦スリングが赤ちゃんフィットしててお気に入りだったんですけど抱っこ紐に変更するのも一つの手ですね💦💦
    色々と教えてくれてありがとうございます!!自衛力つけます!!笑

• 5月15日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

それめっちゃわかりますー😭😭😭
次男が5ヶ月のときに保育園送迎時にまわりの子に色々触られて胃腸炎になりました…

触られないようにあからさまに向き変えたり触られそうになったら立ち上がったりしてました😭⚡️
あとは触られたら帰って拭くとかですかね😂💣

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    分かってくれますか!?嬉しいです😭
    胃腸炎だなんてなりたくない感染症第一位ですよ、、最悪ですね😭
    うちは咳移されたんですけどそれでも怒り狂いそうだったのに胃腸炎なんてもうその子のこと嫌いになっちゃいそうです😭すみません最低発言……
    私もこれからあからさまでも向き変えたり逃げちゃおうと思います😭😭
    申し訳ないけどそうするしかないですよね😭

• 5月15日
ていと☆

自分の子も含めてですけど、園での外遊びとかで手とかも汚れてたりするから触られたくないってお気持ちわかります。
自分が下の子を抱っこひもで迎えに行ってたとき、触ろうとする子供達には目に手が入ったりするといけないから声かけてくれるだけで赤ちゃんは喜んでるよーと伝えていました。
意外とすんなり理解してくれました😃

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    自分の子にも弟触るときは手洗ってからね!と伝えてるので知らない子にペタペタされるのが本当に嫌で…😭
    そういう優しい言い方も聞いてくれるんですね……😢
    やめて!が全面的に出て伝え方が下手だったかもしれないです💦
    色々試行錯誤して伝え方も学ばないとですね!!!

• 5月15日