※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の風邪が治らず、咳がひどくて心配。明日大きな病院に行くべきか、検査やレントゲンが必要か相談したい。

子供の風邪が全然治りません😣

少し良くなったなと思い幼稚園も登園し始めましたが、またぶり返し、今日は咳がずっと出ていて咳き込んで嘔吐を5.6回しています。。

とにかく咳が苦しそうで、夕方は涙流して咳き込んでいて、そのまま寝てしまい…布団に運びました。

4月の中旬から鼻水が出始め、内科→耳鼻科→内科と受診して薬を飲み続けています。

咳の薬も出ているんですが、あまり効果を感じません。

肺とか色々と心配なので、明日いつものクリニックではなく大きな病院に行こうかなと思ってるんですが、こういう場合は検査?とかレントゲンとかで見てくれたりするのでしょうか?

それともまた同じような薬を出されて終わりなのでしょうか?

かかりつけの内科の先生は、また新しい風邪をもらって〜っていうのを繰り返してると思います。とおっしゃっていました。

コメント

はじめてのママリ

同じ状態なので、思わずコメントしてしまいました。ご質問の件ですが、うちのかかりつけの場合は熱が続いたら血液検査してレントゲンなどの検査を進めることができると言っていました。
肺も綺麗で熱も出てなければ対処療法だと言われました。
うちもあまり薬に効果感じないのですがそのまま続けています。いっそかかりつけで大病院への紹介状書いてもらえればいいですが、医者に判断ではそこまで重病じゃないという感じなんですかね…
ウイルスだとは言われましたが、肺炎や中耳炎など発症してない限り検査は必要なしと言われました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。息子さんも同じような状況なんですね…😣肺炎や中耳炎などじゃない限り検査してもらえないとの事ですが、肺炎はどうやったら分かるのでしょうか?😣

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科でも胸の音を聞いてもらったり、呼吸音がゼーゼーヒューヒューヒュー言ってたりすると肺炎や喘息疑いです。あと呼吸がしづらそうとか。喘息の場合はステロイド吸入で一発で咳が良くなるのですが、うちは肺も呼吸音も綺麗なので出してもらえてないです😥ステロイド出してほしいなぁと思ってます。

• 5月15日
  • ままり

ままり

細かく教えてくださりありがとうございます😢✨
    そうなんですね。と言うとこはただの風邪みたいな診断なんですかね…💦他の病院を受診しようとは考えていませんか?😣

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たった今激しく咳して起きてきました💦ただ昨日よりは咳も減って寝れてるのと、今日かかりつけを受診したばっかりなので他病院は考えてないです。
    私がよく風邪から咳喘息になりやすいのですが、多分息子もそれなような気がします。咳喘息の場合肺は綺麗で呼吸音も問題ないですが、何か少しでも刺激(埃とか)があると発作みたいに咳が止まらなくなります。自然治癒もするけど1ヶ月〜3ヶ月かかります。ステロイドしか治療薬はないのですが、子供なので医者も出し渋ってるように思います。3日ほど改善なければステロイド出してと言おうと思います。

• 5月15日
  • ままり

ままり

起きてしまうほどの咳は本当に可哀想です😣今日受診したばかりなんですね。少し良くなってるとの事なので、このまま治ってくれればいいですね😢
    とりあえず明日総合病院に行ってみることにします。
    色々と教えてくださりありがとうございます✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

下の子の話になりますが…
上の子のRSが移り、2週間。
ずっと咳が出てて心配で
内科→耳鼻科と診てもらいましたがよくならないので
総合病院に行きました!
そしたら
酸素モニター、採血、レントゲン撮ってくれましたよ!😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。そうなんですね😣レントゲンは怖がるのかなぁ…😭とにかく明日行ってみます…

• 5月15日
あぶ

私なら病院を変えます🥲
今貰ってる薬を伝えて良くならないことを伝えて薬を変えてもらうかな、、

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    病院を変えれば薬も変わるって事ですか?😣
    内科の先生に、耳鼻科でもらった薬を見せたんですが、まぁ似たような薬になるみたいなことを言われたような気がします…😣

• 5月15日
mitsuna

息子も風邪を毎月ひきます。
特に咳は一度出るとなかなか治らないし、出やすいです。
風邪関係なく咳が出ます。
耳鼻科では小さくてまだ喉が未熟で乾燥や花粉なんかで出る。
喘息ほどではない。
もしくはアレルギーかなと言われました!
検査をすることもできるけど、今すぐやらなきゃいけないほどひどくないし、自分で腕を差し出して採血できるようになってからでもいいと言われました!
検査するならアレルギー検査やレントゲンを撮るって言われましたよ!
検査して欲しいと言えば、大きい病院でやってもらえるかもですね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    確かに採血は悩みます…とりあえず明日大きな病院に行ってみます😢

• 5月15日