※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お仕事

同じ職場の妊娠中の同僚が休職中にディズニーランドに行き、周囲が心配している。復職後の対応について悩んでいる。

愚痴です。
同じ職場にいる方が2人目を妊娠していますが、病院から休職指示が出ていて、3月から今日まで休職しています。
元は個人病院に通院していましたが総合病院に転院にもなり、私も含め職場の人達は心配していました。
2週間ごとに健診に行き、その都度プラスで休職申請でしたが、今回はもう産休まで休職してくれと指示が出たようです。

それはもちろん仕方ないことです。
転院もして大変だったよね、なんてみんなで話をしました。
そして今日、その方が職場に挨拶に来ました。
「大丈夫なの?」「無理して挨拶に来なくて良かったのに…」彼女の姿を見てみんな口々に言いました。
そこまではみんな心配の気持ちしかありませんでしたが、彼女が差し出したご挨拶の手土産にびっくり。ディズニーランドのお菓子でした。

「この前家族でディズニーに行ったので、お土産です」

と言われました。
うちの会社はGWも関係なく仕事ですが、GW期間中に行ったようです。

びっくりしました。その場が凍り付いたのがわかりました。
スタッフの1人が「休職指示が出てるのにそんな遠いところに行って良かったの?」と聞くと、「安静にしてなくてもいいと病院には言われたので大丈夫ですよ!」と、能天気な返答…。

私にも年長の息子がいますが、家事の時間を押して彼女の仕事を引き受けて残業してたのが一気に馬鹿らしくなってしまいました。

先程やんわりと出かけて良かったのかと聞いたスタッフが、「でも仕事を休んでいるでしょ?つまり安静にしてないと駄目ってことじゃないの?」と突っかかったところでようやくまずいことを言ったと思ったようでした。

その後は上司にもその話がいきましたが一応診断書は出てるから休職は認められるし、後は本人の意思の問題になると言われました。
電話で注意はしたようですが…。

その方が復職してきても今まで通りにできる気がしません。
彼女の行動は許されるものなのでしょうか?
罰を与えたいわけではないですが、こちらの仕事が増え、休暇を楽しみながらも傷病手当をもらえてることが不満です。

コメント

まま

えー😱
ありえないですね、、、
安静にしなくてもいいのに休職指示ってなんじゃそりゃって感じですね💦💦

  • ぽむ

    ぽむ


    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    休職=安静と思いますよね😰
    寝たきりではなくてもいいという指示だったようですが、休職の指示が出されてる理由をもっと考えてほしかったです。
    ディズニーなんてそんなときに一番行ってはいけない場所だと思いました。

    • 5月15日
はじめてのママリ

その方ありえないですね。。
私も悪阻で入院になり突然産休に入らせてもらうことになりましたが3ヶ月以上あいさついける状態ではなかったです。なんかしんどいふりでもされてるんですかね?
復職されたら私も優しくできないと思います。かわってる人だなと思います。

  • ぽむ

    ぽむ


    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    そうですよね。私も切迫早産でその方と同じように早めに産休に入らせていただきましたが、寝たきりでしたし通院以外は外出しませんでした。
    そこまでの安静度ではなく、家事ぐらいならやってもいいレベルだと知っていたので職場に来たことには何とも思いませんでしたが、おっしゃる通りに何か理由をつけて診断書を出してもらってるのかなと疑ってしまいましま。

    • 5月15日
みみー

えー💦許されませんよ😰
仕事はしちゃダメだけど安静にしなくて良いって、そんなの無いです!無い!
はっきり言ってその方、馬○なんでは?😂
私だったら復帰出来ないです💦

  • ぽむ

    ぽむ


    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    職場がリフレッシュ休暇をくれている気にでもなっているんですかね😅
    みんないい人ばかりで裏で誰かのことを悪く言う人がいなかったので、「ゆっくりしな」のような労いの言葉を真に受けて甘えきっていた気がしてしまいます。

    • 5月15日
鴨

非常識な人ですね
そのうち違う形で痛い目見ると思いますよ
育休後戻ってくるのか謎ですが
どんな面で戻ってくるのか楽しみですね

  • ぽむ

    ぽむ


    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    どんな面で戻ってくるのか、という言葉にスカッとしました😭✨
    少なくとも今の職場では全員見方が変わってしまったと思います。

    • 5月15日
はじめてのママリ

私は貧血と浮腫がひどく力仕事だったので休職になりました!特に安静にとは言われなかったし少しは外に出ましょうと言われてたので買い物などは行ってました!でも休んでる手前ディズニーのお土産はどうかと思います😅💦

  • ぽむ

    ぽむ


    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    その方も同じような感じで、家事ぐらいはしていいとは言われていたようです。
    なので職場に来たことや挨拶のお菓子を持って来たことまでは何とも思いませんでしたが、ディズニーは…。
    甘えすぎだと感じました。

    • 5月15日
ぽんママ

うわー💦
まじありえない人ですね💦
たとえディズニーに行ったとしても、そこは内緒にしとくべき所。それをお土産買ってくる無神経さ‼️
戻ってきても、仲良く出来ないー💦

  • ぽむ

    ぽむ


    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    そうなんです。仮に行ったとしてもお土産は持って行けないし、旅先で職場の人に会いませんようにと願うものだと思います。
    なのに自ら行きましたと言うなんてありえないですよね。

    • 5月15日
萩ママ

私も休職し、そのまま産休、育休に入りましたが、ようやく挨拶にいけたのは産後2ヶ月ぐらいしてからでした💦

その人頭悪過ぎません?
冷静に考えたら、持って行きませんし、出かけた事は内緒にしますよね...

  • ぽむ

    ぽむ


    コメントありがとうございますm(*_ _)m
    そうですよね…。一応家事ぐらいはしてもいいレベルの安静度だったようですが、休職している手前旅行には行けないと思います。
    安静度は低いとはいえ、歩いたり立ちっぱなしのときが多いディズニーに行くのは論外だと思いました。

    • 5月15日
  • 萩ママ

    萩ママ

    家事してもいいレベルでも遊びは控えるべきですよね😭

    上のお子さんも居て、寝てるわけにはいかないから、家事ぐらいならば...と先生が伝えた可能性もありますが、他の人に皺寄せがいっているという自覚はその方に足りませんでしたね...

    休職云々の前に妊婦が人混みに行く事への感染リスクへの危機感もない人ですから、元々頭が足りない人だったんだと思うしかないかもしれませんね😓

    • 5月15日
ぽむ

❌しまいましま
⭕️しまいました

すみません😭笑

ぽむ

以前にコメントをくださった皆様、ありがとうございました。
まだこちらを見ていただいてる方がいましたら、その後のことをご覧いただけたらと思い書かせていただいてます。

詳しい症状は伏せますが、職場の方はその後入院となり、経膣分娩は難しいだろうということで帝王切開の予定が組まれたようです。
ハイリスク妊婦、ハイリスク出産となります。

同情、心配はしますがもっと安静にしていればもしかしたら違ったのでは?と職場でも話しています。

もしご友人などに安静、休職指示が出ているのに出掛けたり旅行を楽しんでいる方がいましたら、是非本気で止めてあげてください。