※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供ができて後悔しています。産まれたら愛せるでしょうか?旦那との問題や不安を抱えており、母親としての自覚がない状況です。

子供ができたことを後悔しています。
産まれたら愛せますか?

8ヶ月妊婦です。旦那とは授かり婚です。
つわり等で体調はほぼ毎日よくないです。
度重なる旦那の嘘(キャバ通いやクラブに行ってたり)
お金使いの荒さ、同棲していないので引っ越し等のルーズで沢山喧嘩しました。
旦那の飲み会に信用がないと言っても、2週に一回か一週に一回は飲み会に行かれます。
主に旦那への不満が多すぎて何度喧嘩しても俺だって我慢してる!の一点張りです。

子供はもともと好きではありませんが、中絶せず責任持って育てる覚悟でいましたが、独身と変わらない旦那の様子に幸先不安で毎日涙が止まりません。

今でさえお腹の子供のエコー写真みてもなんの感情も湧きません。楽しみとかそう言った感覚もなく、つわりがひどく早く出したい、という思いの方が強いです。

子供が産まれたら、かわいいと思えますか?
いまだに母性もなく母親としての自覚がないです。
周りの妊婦さんやお母さんたちは子供第一、となっていますが、旦那が協力的じゃないと自分がそうなる未来が見えません。
すごく不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

人それぞれですかね。
可愛い、愛せないから虐待があったりしますし。

はじめてのママリ🔰

あれ?私こんな事投稿したっけ?って一回考えるほど、旦那にそっくりでびっくりしました!
私も授かり婚で、旦那の度重なる嘘にお金の荒さルーズさに悩まされてました🤣

きっと今終わりが見えない悪阻も辛くて、旦那さんに1番に支えてもらいたいからこそ辛いですよね…

似たような旦那を持つ、うちの旦那は子どもが産まれてすごく可愛がっています!
子どもは可愛いですよ☺️✨

うちの旦那は、未来のことを見越して考えられないので妊娠中に「子どもが産まれたら」なんて言っても通じなかったです。
実際、目の前に起きてることしか考えられないです。
はじさんの旦那さんも同じような感じですかね…?

旦那は今も飲みに行くことありますが、もちろん腹立ちますが浮気しなければいいや〜精神でいます。
もちろんストレス溜まるので旦那が飲みに行ったりキャバクラ行ったら、ここで愚痴言ったり友達とご飯行ったり家事サボって息抜きしてます!

はじめてのママリ🔰

正直みんながみんな我が子を愛せるわけではないです!
絶対大丈夫とは言えません!
でもきっと愛せる 大丈夫 って思うことは大事だと思います!自分を信じて頑張ってください!!

にゃんちゅう

私も同じ気持ちでした。
1人目の時元々子供が好きじゃなかったし
つわりもしんどくて永遠と終わらない先の見えないしんどさと不安と旦那に対する不安で
妊娠中はかなり荒れてました。
こんなんで母親になれるのか
産まれてきた我が子を愛せるのか可愛がれるのか
不安で不安でたまりませんでしたし
出産中も産まれた後もしんどくて
やっと産まれた。としか思えず
喜ぶ余裕もありませんでしたが
落ち着いてから会った我が子は可愛くて可愛くて仕方なかったです☺️
みんながみんな我が子を可愛がれる愛せる!と断言はできませんが責任を持って育てる覚悟でいるなら
その時点でちゃんと愛せてるのかなとは思います…😌

kao

旦那さんははっきりいって1人目だとなおさらまだ父親の自覚は持てないと思います💦
妊婦の気持ちなんて分からないですし実際に子供が近くにいる訳でもないですし。。

私もそれで1人目めっちゃモヤモヤしましたし私が臨月まで夜中まで働いてました。。
旦那は嘘ついて飲み会、遊び、、
何回も喧嘩なりました。。
産婦人科の先生にも母親の自覚ある?ってキツく言われたりもしました💦💦

子供産まれたらもう可愛くて、、🍀手放したくなくなります🥺ྀིྀི♡
旦那も実際産まれたら可愛くて仕方なかったみたいで一切遊び行かなくなりました😊✨

産まれて1週間くらい経ってからようやく実感湧いてきて可愛いって思えました☺️
大丈夫です!ちゃんと病院通ってるだけでえらいです🥰
今は色んな支援がありますよ!
無理だったら里親などの手があります💦

メロンソーダ

こればかりは産まれないとわからないと思います。
うちも妊娠中いろいろあり後悔不安。産まれたら 育てにくい子でなおさら産まなきゃよかったのかな。なんて思うこともありました。
が、やはり可愛いです😊産んだからには死ぬ気で守ろうと思えてます。

似たような環境&子供好きじゃないって知り合いも何人かいましたが、いまじゃ子供溺愛で頑張ってる人。やはりうまくいかないと施設にいれて離婚して人生謳歌してる知り合い。
いろいろいますね…

こっとん

妊娠中に旦那さんに寄り添ってもらえないとしんどいですよね。

私も度重なる不調、自由な旦那に妊娠辞めたいって思う程辛かったなあ。って思い出します😭
私はエコー見ても可愛い🥰とか早く産まれて欲しい!とかそういう感情はなかったです😥
産後も体が辛すぎて可愛いとか思う余裕なかったなあ😂💦

でも本当に少しづつ愛情もてますよ🥰
今では世界一可愛い自慢の娘です!

体もメンタルもお辛い時期だと思いますが、無事に産まれてくる事をお祈りしてます☺️

はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちでした!
正直大きいお腹を愛でてる妊婦さんをみて気味が悪い自分のお腹じゃんと失礼なことすら思っていました😂😂

でも生まれてみたら娘はかわいいです!
お腹の中にいた頃からもっと可愛がれば良かった〜!と出てきてから思いました笑

娘たちが大きくなったら旦那帰ってこなくても良いかなとか思いますよ笑