※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの返済が心配です。同じような状況の方いますか?返済額は適正でしょうか?4300万円の物件を3300万円でローン組みました。手元には500万円の貯金があります。

世帯年収
総支給額夫500万 私100万
月収手取り30万
ボーナス100〜130万(年間)
車一台あり(買ったばかりローンなし)
子供1人(今後増える予定無し)

この状態で住宅ローンを固定金利で毎月96000円ほど返済してるんですが、似たような形でローンを組んでる方いらっしゃいますか?
また、これくらいの収入だと月の返済額がいくらくらいのローンなら適正でしょうか?

家計簿の相談をしたら住宅ローン高すぎという意見が多かったので、無謀なローンだったのかなと思い始めています…(借りてしまったものはどうしようもないのですが)

4300万円の物件を頭金1000万円入れて諸費用込みの3300万でローンを組みました。
今手元にある貯金は500万円です。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫500万
車2台
子供2人

3500万変動で93000円返済です。
貯金は1000万

月7万くらいだと余裕あっただろうなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます…
    はじめてのママリ🔰さんはお仕事されていますか?😭
    我が家は私の収入が月13万なんですが、毎月の貯金はできず…むしろマイナスです😔

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私働いてないんです💦
    月の収支把握してないですが多分やっていけてるはずです😅

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!車2台あってすごいです😳‼️
    この前家計診断の相談したら住宅ローン高いと言われて凹んでいたので同じくらいの方がいて少し安心しました😭‼️ありがとうございます💦

    • 5月15日
ママリ

固定金利なら年収の3倍くらいでないと厳しいのかなと思いますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだとさすがに買える家が無さそうですね💦

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ


    今住宅価格上がってますしね… ますます変動で組む人増えそうですね。

    • 5月15日
deleted user

夫600弱
車二台
子供3人

月6万返済ですが、
キツイです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月6万羨ましいです🥺✨
    初めに頭金たくさん入れた感じですか??

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭金は500も入れてないです。5年前なので、今の価格よりは安く購入できました。

    • 5月15日
ママリ

3,000万円以内で頭金入れてローンが2,500万円くらいが適正だと思います。

ただ今後、主さんが扶養内じゃなくても働けるのでしたら、
問題ないと感じます‼︎

月で言うなら、
30万円の25%、7.5万円以内が理想ですね。
それであれば、
お子さんの成長に合わせて支出が増えても月がマイナスにならずに済む気がします。
そうなればボーナス全額貯金できますものね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月8.5万くらいだとまだ厳しいと思います?💦
    我が家は子供1人ですが2人以上育ててる方の住宅ローンがいくらくらいなのかも気になります🤔

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ


    考え方の違いでしょうが
    都内住まいの私からしたら、
    600万円で月に9万円以上の住宅ローンがあると、
    子供1人満足に(習い事など充実させて大学まで金銭面で困らせないように)育てることは不可能だと思います。
    800万円は欲しいです。

    ただ、本当に育て方や夫婦の人生にもよるかもですね。

    主さんは100万円と書かれているからてっきり扶養内なのかと思いましたが、
    扶養外ですかね??
    月に手取りで13万円なんですよね?

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。
    私は現在時短の正社員です。
    一応私もボーナスが年60万くらいは出るのですが、私の会社の業績が不安定なので計算に入れて無いです。

    子供が小学生になったら時短勤務が終わり夜21時とかまで働かないといけない職場なのでどのみち将来は扶養内のパートになる予定です。

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ


    そうでしたか。
    21時までは厳しいですね。。。

    年収なりの暮らし方をすればいいのかなって思います。
    いざとなれば家を処分してもいいと思いますし☺️

    我が家は子供3人で、
    私と夫の年収がトントンなので、私がもぉ無理!ってなったら家を手放す予定です👌

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます…😭‼️
    ちなみにあによさんは月収とローンの割合いくらくらいか差し支えなければ教えていただけますか?

    • 5月15日
あげぴっぴ

今は同じような年収で月67000です。
固定から変動にかえました。
2300万のローン返済中です。

mommy🌈

夫630万
私これこらパート予定
車2台 (1台ローン有り)
子供2人

3300万ローン
変動で月55、000円

夫は単身赴任で二重生活ですが
私が早くパートを見つければ
やってけそうです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3300万ローンで月55000円ってすごい安いですね😳‼️
    繰上げ返済はしていますか??

    • 5月17日
  • mommy🌈

    mommy🌈

    いえ!してないです💦
    頭金なし 40年ローン
    ボーナス払い18万✖️年2回

    って感じです😂

    • 5月17日
  • mommy🌈

    mommy🌈

    何年ローンで組まれたんですか?👀

    • 5月17日