※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の仕事の愚痴が幼いと感じたことありますか?その対応方法を教えてください。

旦那さんの仕事の愚痴を聞いて子供っぽいなとか、それはあなたが悪いんじゃない?って思ったことある方いますか?

うちの旦那は今年40歳になります。
去年の4月に今の仕事に転職しました。
前の職場では上司に暴言を吐いて「明日から来るか来ないかはお前次第」と言われ、その時は私が無理やり行かせましたが必要とされてないので転職しました。

普段は仕事の愚痴は家では言わない人なのですが、4ヶ月くらい前に話を聞いてほしいとのことで仕事の愚痴を聞きました。
そこでは一旦私の話を聞いてまた頑張っていたのですが、今日また精神的に参っているから話を聞いて欲しいとのことで、今晩聞く予定です。

別に普通に愚痴を聞くだけなら良いのですが、問題なのはその愚痴の中身です。

前回は正直、40歳になる男性の悩みとは思えない程子供っぽくて、旦那側の話しか聞いてないのに、いや、それはあなたが行動してないからでしょ?とか会社のせいにしてるけど全部原因はあなたから始まってるじゃん?っていうような内容ばかりです…。
甘やかしても本人が成長しないし、また転職しても同じことを繰り返していくような気がするので、ハッキリとあなたの力不足と言いたいのですが、それは妻としてはどうなのか、とも悩んでます💦

本当に精神的に参っているのであれば無理はさせたくありませんが、正直内容がそんなことで潰れるんじゃバイトもできないでしょって思うことばかりで…。

旦那さんの仕事の愚痴が幼いなぁとか思ったことある方、どのように対応しましたか?

コメント

はじめてのままり

発達障害とかはないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院に行ったりはしていないので診断はされてません!
    ただ、結婚当初に話が通じないなぁとか思って発達障害があるものと思って行動しよう、と決めて私は動いています。
    感覚的にはグレーゾーンかなぁと思っています。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

職種や業種や立場が違えば聞いた話だけで全てを理解することは難しいので、どういう言葉をかけてあげたら明日も頑張ろうとやる気がでるか?と考えます🤔人の悩みって大したモノに聞こえないですしね、、

私は愚痴を言う本人よりも大袈裟に怒りくるったり口悪く例えば「そのクレーマー死んだらいいのにね!」とか言ってます笑
自分より怒り狂われたら意外としょうもなく感じて笑えてくるみたいで冷静になれるみたいです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    確かに自分より怒ってる人見ると急にスンっと冷静になりますよね!笑
    私も仕事が接客業なのでたまにやったりしてました😂

    • 5月15日
たろうちゃん

正論を言うのは他の人でいいのではないでしょうか😂
ストレス発散させてあげられるのは妻だけなので、とりあえず否定せずに「ふんふん」とか相槌打って話させてあげては?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり話を聞くだけで留めとくべきですかね😅
    愚痴や気持ちを話すことだけで満足してくれれば良いのですが…

    • 5月15日