※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

公務員で、第一子を育休延長後に時短復帰し、第二子を妊娠した場合の産育休手当について教えてください。

質問です。第一子を育休延長して、生後1歳8ヶ月時点で育休から時短で復帰、そこから第二子を妊娠したら半年働かずに産休、育休に入ることになると思います。
その場合、産休、育休手当とかってどうなるんですか?公務員です。

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員は復帰してからの期間とか、過去遡って何年とかのルールがありません🙆‍♀️
なので1人目と同じく産休は給与、育休中は標準報酬月額で計算された手当が出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!第二子の産休入る前に、働いてるのが最悪1ヶ月とかでもですか?? 2人目考えてて、、、
    詳しいことを言うと、令和4年8月に第一子を出産、一才時点では保育園ないだろうからと令和6年の4月まで育休となりました。2歳差で産みたいので、と考えていて😭 もう育休中に妊娠して、連続育休でもいいのかな?とかと考えてます😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよー!😊
    1ヶ月でも、なんなら数日でも関係ないです👍
    ちなみに民間でも復帰して○ヶ月ルールは聞いた事ないですが…🤔

少しでも復帰したい理由があえて無ければ、連続育休でもいいと思いますよ!その方がスムーズではありますね😌
    私も3人連続育休中です!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば復帰はまだまだ先でいいです😭💦 できれば連続で取りたいです!!その場合、保育園とかって利用できるんですか??なんでも聞いてすみません🙇‍♀️

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は地域にもよるかもしれませんが、基本的には仕事してる事が条件ですので利用できませんね💦
    上の子を保育園に入れたい場合は復帰が必要になります😵

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!自宅保育で見ていける自信がなかなかなくて😂 でも一緒に入れる時間が長いってことですもんね❤️

• 5月15日