※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母の厄介な性格によるストレスや問題に悩んでいます。関係修復が難しく、実父も巻き込まれて困っています。どこにストレスを発散すればいいか悩んでいます。

実母がストレスすぎてしんどいです。
でも実母に対しての愚痴を誰にも言えずでストレス溜まってしんどいのでここで吐かせてください🥹

まず実母は精神的に弱い、やることなすこと子どもっぽい、金銭面が緩すぎる、すぐ怒って店員にも怒鳴り散らす、自分が間違ってるとか自分が悪いとかでも絶対謝らない(自分が正しいと思ってるので)…といった感じのかなり厄介な性格です。

昔からではなく、昔鬱っぽくなって復活してからこうなりました。
私は実家にいるときからお金貸してとしょっちゅう言われていて、返ってくることもありましたが返ってきてもまた貸しての繰り返しで途中から管理できなくなったので、たぶん最終的に全額は返ってきていません。
貸したくないと言ったら親にお金貸すのがそんなに嫌なのかとか、家族で協力するのが当たり前だろと言われたことも何度もあります。

結婚して子どもが生まれてからもお金ないくせに孫にはしょっちゅうおもちゃや服を買ってきます。
それはありがたいのですがそういうお金はあるくせに、車のローンや税金の支払いなどは怠ります。
車のローンの保証人が私なので払い忘れると私のところにお知らせが来ます。
それを旦那さんにも見られるし、こちらもこんな親を持って恥ずかしい気持ちになります。

孫に対しても自分の娘の子どもだからか弟の子どもより特段に可愛がってきて、やっぱり娘の子どもがかわいいわ〜などと言ってきます。
なので義実家に家族で行ったりするとヤキモチ妬いてきてうざいです。
いちいち何しに行くのか?とか理由まで聞いてくるし、義実家に行った数日後に実母と会う予定をしてても義実家に行ったのが気に入らなくて予定キャンセルしてきたりします。

私が病気で入院していた間に旦那さんと実母が軽い言い合いになり、旦那さんから話を聞いたら明らかに実母が悪いのに謝らないと言い張ってずっと仲違いしたままです。
それだけでなく勝手に義母に連絡を取って、私が病気になったのはお宅の息子と結婚してからだというようなことを言い放ったそうです(これは旦那さんから聞きました)
義両親にも旦那さんにも感謝しかないのに実母がそんなことを言ったせいで義両親と私はなんとなくギクシャクしています。

私が事あるごとに実母に文句言うと、今度はなぜ自分ばかり責められないといけないのかとチーン…状態になりもう二度と私に会わないし連絡もしないと言ってきます。
そう言ってきたあと、LINEのグループから私を退会させるみたいな嫌がらせもされました。
しょーもなすぎて呆れます。
でも結局孫に会えないのが耐えれず連絡してきます。
連絡取れるようになったらなったで今までのこと何もなかったかのように接してきて、悪かったことは全部私のせいにしてきて、こっちもめちゃくちゃ腹立ちます。
でもそれを言うとまたすねる→連絡切る→でも耐えれず連絡してくる→人のせいにしてくる→今まで通りに戻る…の繰り返しでそのやり取りに疲れるんで、もう何も言えません。

私は別に実母とは二度と会えなくてもいいんですけど、ほぼほぼ関係ない実父が巻き込まれてかわいそうだなと思うので最近はもう我慢しています。
私とケンカすると実父が実母に当たられるので…
実父も母のせいで一時精神的に病んでいました。
今で言う親ガチャ外れたなーと最近毎日思っています。
実母の愚痴なんて誰にも言えないし、このストレスをどこに発散すればいいのか🥹
幸い、実家は遠いのですぐに会える距離じゃないんですが昔はこんな母じゃなかったのにな〜と悲しさもあります。
こんな母親いないですよね?笑

コメント

はじめてのママリ

私の母親も主さんと全く同じです。同じすぎて「え、うちの母親のこと?」ってなるくらいです😂
精神的に弱くて誰かに頼ってないとダメな親なんですよね。
うちの親はうつ病になってから性格変わりました。今は治ったみたいですが、性格は元には戻らなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーっ、そうなんですね😂
    こんな母親いないだろうと思ってたのでビックリです笑
    そうなんですよね、表側強そうに見えたり発言もきつかったりするんですけど中身弱すぎで💦
    本人も好きで鬱になった訳じゃないのであれなんですが…
    顔つきもすっかり変わってしまい…
    やっぱり元には戻りませんよね🥲

• 5月16日

私の実母のことかと思いました🙄
結局、孫に会うの我慢できなくて、何もなかったかのように来るんです。

私は強く言って、近所ですが会ってない時期が1年くらいありました。

「もう来ない」と言ったときに、我慢できなくて
『誰もそんなこと言ってないからね。自分が言い出したんだから、自分が言ったことに責任持ってね。本当にそれでいいんだね?』
と詰めました。
父にあたっていいと思います。
それを注意せず、野放しにしてきたのも父ですから。

今は、少しマシになりましたがなくなりましませんね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいてビックリです😂
    そうなんです、結局娘の私ではなく孫に会いたいんですよね笑
    1年は長いですね!
    私の母は我慢できて2ヶ月でした😂
    私も口調がキツくなってしまってそれが余計に責められているように感じてしまうと母に言われました。
    父も確かに悪いところあるかもしれませんよね…
    夫婦だし運命共同体ですかね💦

• 5月16日
ママリ

既往歴でメンタルを患った方は、言動がいいかげんになりがちなので、真面目に相手にしないことです。気分で発言します。
周りの家族がふりまわされるので、流す事が大事です。
母親ですが、加齢になる度、母親ではなくなってきます。そして寂しがり。治りません。
もう、おかしい人とゆー目線で割り切っていくしかないです。
社会生活でも厄介者になっていたりします(店員さんへ怒鳴り散らす等)

祖父がそうでした。亡くなって親戚一同ホッとしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    当時は鬱だと思っていなくて自律神経失調症だと思っていたんですが、今思えば鬱だったんだなーと…
    質問内容のやり取りを何度も繰り返して何を言っても流すということを覚えました😂
    歳行けば行くほど性格難しくなってきますよね〜
    自分もそうならないか心配です笑

好きで鬱になった訳ではないのに知らない内におかしくなって人様に迷惑かけるようになって、亡くなっても誰にも悲しまれない人になってほしくないなと思いますが…
    一度心が壊れると修復は難しいんですね🥲

• 5月16日