※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が寝付きが悪く、昼間はずっと起きているため、ネントレ方法を教えてほしいです。

生後1ヶ月の女の子です😭中々まとまった睡眠が取れず昼間はずっと起きていて抱っこ紐で何とか寝ています。みなさんがしているネントレ方法教えてください😭

コメント

りん

抱っこ紐しんどいですよね💦
ネントレとは違うかもしれませんが、うちでは抱っこ布団が大活躍でした!

最初は抱っこ布団で寝かせてからおいてましたが、そのうち床に抱っこ布団おいて、その上に乗せたら寝るっていう習慣ができました🙆‍♀️

あと、おくるみもよかったです!
モロー反射で起きちゃうことが多かったので😂

参考になったら嬉しいです

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月は、ひたすら

就寝起床を固定にする
毎朝カーテンを開ける
午前中に1回は外気浴/日を浴びる
18時ごろ部屋を薄暗く
19時お風呂以降のルーティンを固定

をしてました😂

寝不足辛いですよね😢
頼れるものをたくさん頼って休んでくださいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今やってることは
    9時 カーテンを開ける→顔を拭いて保湿→ミルク→そのまま布団へ 泣いたら抱っこ
    12時 ミルク 少し寝かし付けてお布団へ 泣いたら抱っこ
    15時 ミルク→お散歩→お布団へ 泣いたら抱っこ

18時 お風呂→ミルク→部屋を徐々に暗く
    って感じで頑張ってますが…
    上手く行かずな日々です…

毎回寝かし付けってしてますか?😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️

たくさん頑張ってらっしゃるんですね!すごすぎます♡

うちの子は新生児のときから寝ない子で(1日平均睡眠8時間とかです)その頃は昼夜の感覚つけることだけ頑張ってました😎
    なので、昼間は泣いたら抱っこばっかりでした。

うちの子は
    19:15沐浴・保湿
    19:30薄暗い部屋で授乳
    20:00ベビーベッドへ・消灯
    で、ギャン泣きするまでは何にも寝かしつけはしなかったです。(というか昼間の抱っこでへとへとで寝かしつけできませんでした😂)
    昼間中ずーっと起きてたせいか、夜は寝てくれたって感じです。

赤ちゃんの昼夜の感覚は3ヶ月頃についてくるらしいですし、睡眠には個人差があるので、意図的に1人ねんねさせるのは難しいかもしれないです😢
    上の方もおっしゃってますが、お昼寝の時おくるみでお雛巻きが効果あった時期もありました☺️

頑張りすぎても疲れちゃうので、できる範囲・やりたいと思えることだけでいいと思います!!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の頃は3時間、2ヶ月から4時間おきにしてました☺️
    夜は4時間おきにした頃から4時間経っても起きないことが増えたので、少しずつ起こす回を減らしました。
    3ヶ月からは、夜だけ泣くまで授乳しない方法にしました!昼間は割と時間通りあげてました。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます😭‼︎

もうひとつご相談ありまして、前回の授乳から3時間以上経ってたら起こしていましたか?🥺
起こしてミルクを飲すかいつも迷います😭
あまり昼間寝過ぎても夜寝れなくなってしまうのか…
悩ましい日々です😣

ぷっぷ

同じ1ヶ月です!
昼間は眠くてもなるべく寝させないように足叩いて起こしてました。新生児からです。うちの場合昼夜逆転していて昼間ものすごい寝るタイプでした。

3時間くらい起きたら次の3時間は2時間くらい寝させてあげて、夜8時頃最後のミルクあげて真っ暗にしてたら寝るようになりました。ぶっ通しで7時間寝てくれたりするので助かっています。ちなみに夜は泣かなかったらそのまま寝させています。起こして飲ませてたのは新生児までです☺️

• ぷっぷ

ぷっぷ

昼間はもうグズってどうしようもないとき、起きとこっか!!って話しかけてました😂昼間たくさん寝かせると夜寝なくなるのでいつも気をつけてます。最後のミルク前にお風呂挟んだりして特に最後のミルク前は寝かせても1時間と決めています😊

• 5月15日