※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に家事や育児を頼むことについて、夫婦間での意見のすれ違いがあり、ストレスを感じている女性の相談です。

旦那さんに家事や育児どれくらい頼んでいますか?

先日、ケンカになってしまってお互い納得ができずギクシャクしています。
以下長いです💦

旦那の仕事は不規則で、朝は6~7時くらいで夜も21時前に帰ってくる日は月に何回かです。
お休みはたまに出勤もありますが、基本土日祝です。
私は現在育休中です。

2か月前まで旦那の帰りが遅くても一緒にご飯を食べていたのですが、ある時帰りが0時を回り子どもも寝て2時間くらい時間があるので仮眠を取りたくて、帰ったら起こしてと言っていたのですが、ふと目が覚めると旦那もご飯もお風呂もせず寝ていました。

その時のお互いの意見として、
私は、今まだ授乳もあるし寝とける時間あったら仮眠したい。
私が起きず、旦那1人だと、食べた食器を片さない、お風呂に入らないということが多いからそれも嫌だ。

旦那は、寝てるところを起こすのは可哀想で嫌だ。
ご飯は別々でいいから、寝てる時は起こさない。
そういう日くらい食器ぐらい片せる。

と、なったので結局夜ご飯は別々で私は起きていれば旦那のご飯に付き合う(話し相手としているだけ)ことになり、
遅くて私が寝てる日は旦那ひとりでやる。ということになりました。

先日、それが決まってから始めて私が先に寝ていました。
旦那が寝室に入ってきたのに気付いたのですが、
お風呂に入っていませんでした。
聞くと、すぐ行くからと言われ、私がトイレに行こうとしたら慌てて、あ、まだ食器も片してないから…でもすぐやるから!と言われました。
見ると食べた食器がそのままテーブルに置いてあり、
お弁当箱も出されていませんでした。
私がその場で洗っていても旦那が寝室から来ることはなく、声をかけると分かってるよとため息をつかれ、でも結局はお風呂にも行かずでした。

そして、私もイライラしていたので翌日と翌々日は
起きてはいたけど旦那が帰ってきてもリビングには行きませんでした。
そして、寝室に来るのがまぁ遅く、結果私も先に寝てしまったのですが、朝起きると食器はそのままでした。

それを言うと、皿洗わねーくらいでうるさいんだよと逆ギレ。
飯食うこともプレッシャーだと言われました。
(前にご飯もお風呂もしないで寝たときに私がいらないなら作らないけどと言ったかららしいです)

私もたまになら言いません。
でも私が寝てる日の夜毎回これです。
週末も出かけて帰って来るといつも旦那だけ風呂入らず寝てます。それも毎週連続で続いてました。

それでも旦那は、朝7時から働いて0時頃帰って来てみ?キツイからと言うので、キツイのは分かるけど自分のお皿を洗うこととお風呂に入ることすらできないの?と思って、それを口にしたら更にキレました。

確かに旦那は仕事が忙しいです。
なので平日に家事育児を頼むことはありません。
休日もたまに頼んだとしてもお風呂洗い、皿洗いくらいです。
旦那に子どもを預けて出かけたこともありません。
買い物も平日に下の子連れて1人でやっています。
できるだけ旦那の負担を減らす努力をしているつもりです。

それでも、そのたまに遅く帰ってきた平日に自分で食べたご飯の食器を洗ってお風呂に入ることを頼むことはうるさい嫁なんでしょうか……
来年育休が終わって私も短時間とはいえ働き出したら、
どうなっちゃうのかと思うと絶望します……

コメント

はじめてのママリ🔰

子供3人いて現在育休です。
仕事の時はゴミ捨て、早く帰ってくる時は子供の風呂ですかね。
基本レンチンして食べて食器は洗わないけどシンクに置いてあります。

帰りが22時を過ぎる時は私は先に寝ますし
上の子が学校があるので7時には私が起きますが旦那のために起きて朝ごはんと昼ごはんの弁当とかの準備はしたことはないです。
大人なんだから自分でやれって言ってます。
仕事が休みの時はついでに作ることがありますけど旦那のためじゃなくて自分や子供が食べるからついでにって感じです。

風呂に入らなくても一食食べなくても死なないし本人がやらないならそのままスルーします。
ただ臭いので臭いから近寄るなとは言います。
食器を片さないならラップで巻いたおにぎり(塩オンリー)にするぞって言ってます。
食べなかった晩御飯は翌日の旦那の晩御飯になります。

仕事が休みの時は上の子の登下校の付き添い、保育園の送迎、買い出しの手伝い、風呂掃除(カビ取りやウロコ取りをするのが旦那が好き)、子供の風呂、ゴミ出しをやってもらってます。
洗濯は干し方が教えても絶望的に下手なのでやりません。
料理は調理師免許持っているくせに家ではやりたくないそうで頼めば作ってくれますが滅多に作りません。
掃除はそこまで神経質じゃないので物を片すだけであとは掃除ロボットに任せてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風呂に入らなくても1食食べなくても死なないし…となると、ほんとにやらなくなるんです😔
    臭いからと言うとソファーで寝られて、ソファーのが洗えないからやめて!となって結局寝室……
    ご飯も、俺別に最悪豆腐あればそれでいいしと言われます。
    でも実際めっちゃ食べるんです💦
    私の分なくなるくらい食べる時は食べるのに、日によってそんな差作られてもって感じで😔
    しかも飲んだお茶の蓋すら閉めずにテーブル置いてあるので豆腐の皿すら洗わなさそうなんですけどね💦

あ、うちも洗濯物干すのはほんっとやばいんでやってないのでおなじです😂💦
    言っても全く直らないですよね😅

• 5月15日
にゃむ

お風呂入らないとか正直
汚くて無理です🤯
汗もたくさんかいてるだろうし
これからの季節余計に汗かくのに
汚すぎます😵
帰ってきて横になっちゃうから
動きたくなくなるんですよ。
帰ってきたら手洗い、うがいしたら
そのままお風呂直行してご飯食べたらいいと思います🛀
ご飯のお皿くらい3分でできるねんから
それくらいやれよって思います。
仕事は終わればそれで終わりだけど
育児なんて終わりはない。
ママリさんの言ってることが正しくて言い返せないからキレることしかできないんじゃないでしょうか?
飯食うのもプレッシャーとか言われたら
私ならもう作らないですね。
その方がお互いストレスもないし。
寝室もお風呂入ってくるまで
部屋入るの禁止にします。
ベットまで汚れちゃう。
そのシーツとか洗濯するのもどうせ
旦那さんしないんですよね?
掃除とかもしないくせに汚すだけ汚すとか無理です。
朝7時から0時頃って言っても毎日じゃないやん。
育児は年中無休なうえに無給なんですけど?
それこそやってみろって感じです。

ママリさんは全然悪くないです!
育休終わるまでに旦那さんを教育しないとだめそうですね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!!!
    うちは戸建てで1Fがお風呂なのでリビング(2F)あがらず頑張ってそのままお風呂行っちゃいなよって言うんですけど、そうするとご飯食べてすぐ寝ることになるから嫌だって屁理屈言ってくるんです😔

しかも旦那は髪にジェル付けてたり服には香水付けてるので、余計に汚くて😭
    寝室来るな言ったらソファーで寝られて、ソファーのが洗えなくて嫌だってなって結局布団で寝られます、、
    シーツなんて洗うどころか取り外しや装着すら上手くできない人です😩

ご飯プレッシャーってひどくないですか?😅
    まるで特別なにかするみたいになってるけど、お風呂入るとかご飯食べるって人として当たり前で、もはや家事育児でもないんですけどって感じです😔

全然悪くないって言葉に救われました、、😢
    おまえほどうるさい嫁は居ないって言われてますが、めげずに教育頑張ります😅

• 5月15日
はじめてのママリ

今までやってこないで済んだんですもんね。習慣もついてないし、いきなり出来るようになるのって結構難しいのかなと思いました。
旦那さんも頭ではわかってるけど…って感じなのかな?と思いました。やってくれた日はありがとー助かる!と言い続けて、徐々にやって貰えるようになるといいなと思います😭

うちは私が時短で共働きです。
寝てたら起こせないと言われます!起きてたら一緒にご飯食べたいみたいです。
ワンオペ多めなので、帰宅時に私が疲れて寝ちゃってたら、残りの家事は夫がやります。自分が使ったお皿を食洗機にいれてキッチンリセットするのは夫自らです。洗濯も余裕があれば回して干しておいてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人暮らしとか経験はあるんですけど、すべていつかやればいいって考えなんですよね💦
    それで例えばいつかいつかで洗濯物溜めまくって使いたいもの洗えてなかったとしたら?ってなると、今度はそんなの買えばいいって考えになるんです😔

旦那さんお優しいですね😭
    うちは私が家事残して寝てようもんなら、俺もやらなくても怒られないラッキー!と言わんばかりにますます何もやらないです😭

• 5月15日