※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間1〜2時間おきに起きてしまい、寝不足で困っています。抱っこや授乳で寝かしつけてもうまくいかず、朝4時〜5時には起きてしまいます。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

7ヶ月赤ちゃんがいます!
元々夜間ぐっすり寝る子ではないんですが、6ヶ月過ぎてから、夜間1時間おきや、2時間おきに起きます。
起きても本人は眠そうにして、うーうーって起きます。
寝返りや動きも半端ないです。
横で寝てるので、寝不足です。

抱っこでトントン揺れてみたりするけど、ダメな時が多く、授乳してます。
1時、2時頃起きたら1回🍼飲みます

ココ最近も起きる回数は同じで、朝4時、5時頃には起きようとします。
ほんときついです。
何かいい方法ないですかね。
少しでも寝てくれたら気持ち的にも楽になるのに。

コメント

deleted user

トントンや抱っこは泣きが強くなってからしてますか?☺️

それとも、うーっと赤ちゃんが起きてからすぐされてますか?🤔

我が家はその時期一時的に睡眠が浅くなりましたが、トントンも抱っこもせず基本放置(敢えてです)してました😂
泣きが強くなった時だけトントンから始め、それでも泣き止まなかったら抱っこしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントンや抱っこは泣いたと思ったらすぐ抱っこしてます💦

    うーって起きた時も同じです😭😱

    暫く放置した方がいいんですかね😩😭

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    考え方次第ですが、私はトントンや抱っこも睡眠時の刺激になると考えてるので、しばらく様子見てそのまま寝てくれるのであれば、敢えて何もしない方が良いと思ってます😊

    その方が1人で寝る力もつきますよ🙌

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!😱
    敢えて様子みるのもありなんですね😭😩
    やってみようかなと思います🙏

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

一人目も二人目もそのころは夜泣きが始まりました😢
夜間断乳をしたら、起きる回数は減りました。
よく起きる時期になったのだと思いますが、辛いですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時期的なのもあるんですかね😱😭
    寝不足でもうしんどいですね。

    夜間断乳はいつ頃されましたか?

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は7ヶ月くらい、下は8ヶ月くらいだったと思います。
    保健師さんには早いと言われましたが、上の子はピークの時は30分起きで泣いていたので、寝不足でおかしくなりそうだったのて決行しました😢
    下の子のときは、私が発熱で主人と子供と別の部屋で寝ることになって、主人が夜間断乳してくれました🤣

    • 5月15日