※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家族・旦那

愚痴を吐かせてください。私は今年度の4月から職場復帰しました。コロナ…

愚痴を吐かせてください。

私は今年度の4月から職場復帰しました。
コロナが落ち着いてきたこともあり、歓迎会からはじまってチームの飲みなども行われます。しかし、私と夫は職種が一緒なので、飲みのタイミングがよく被ってしまいます。私はもともと飲み会が好きなタイプなので、行きたいのですが、夫は別に行かなくてもいいと言います。(口では)。でも飲み会を断ってくることは一切ありません。2次会、3次会も行きたくないならコソッと帰ってくればいいのに行きたくないと言いながら行って、疲れたと言って帰ってきます。
私は飲みが被ると娘もいるので、場合によっては断ったり、1次会で帰宅したりします(娘も連れて行って20時くらいには帰る感じです)。それも本当は2次会に行きたい気持ちを抑えてしてます。娘が第一優先なので。
でも飲み会を我慢するのは仕方ないし、そこはどうでもいいのですが、好きに行ってる夫が疲れた、行きたくないと言って遅くまで参加してるのがイラッとします。
夫の職場には以前私が一緒に働いてた方も多くいて、よく知っているので決して嫌な飲み会ではないはずです。
行くなら行くで、楽しんでくれたらいいのにといつも思います。(私に気をつかって疲れたと言っている可能性もありますが、以前から飲み会に対しては、ネガティブな言葉が出てたように思います)

自分がどれだけ自由に動いてるかもっと知ってほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっっっっちゃわかります!
私たちは私が酒飲み、旦那はお酒飲めないので、旦那はあまり飲み会には行きたがりません。
本音を言えば飲み会の最後までいたいし時間気にせず独身時代のときみたいに飲んでまわりたいです😭
旦那は飲めないから確かにずっと酔っ払い見てるの嫌かもしれないけど、それなら行かなきゃ良いじゃん!行くなら楽しんできてよ!って思っちゃいます。
仕事の関係で行かなきゃいけないんでしょうね。わかってるけど、なんで私だけ母親やってるんだろうって思う時があります😢

パパの育休とか色々言われてますけど、飲み会って圧倒的にママが不利ですよね!パパは行っていいみたいな感じでママが面倒みるみたいな。
二次会行くとか、行く選択肢があるのが羨ましいです。
私はそこまで飲み会の頻度が高い職場じゃなかったので、飲みに行けた時は終電まで飲んで発散してました🤣
もうこれは話し合って妥協点を見つけるしかないんですかね😣

• かか

かか

コメントありがとうございます!うちの場合、夫も飲むのは大好きなのに飲み会から帰るとネガティブな言葉しかでてきません😇
    6月初めにも飲み会があるのですが、話し合いでは私に行っていいよと言っていたのに、結局断れずに帰ってきてます。(子どもは義両親に預けるつもりらしいですが、来てもらうのも1時間半かかるし、夜なのでお風呂やご飯、寝かしつけもあるので正直、私は夜預けるのはもう少し大きくなってからがいいのではと思っています。)
    だったら初めから「行っていいよ」とか言うなよって感じです。
    くそです。
    話し合い必要ですね!

• 5月15日