※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a,ymama
子育て・グッズ

離乳食が進まない原因は他の食べ物を与えているからかもしれません。十倍粥が食べられるまで他のものは控えるべきです。

離乳食を全然食べません
7ヶ月、修正5ヶ月
急ぐ必要ないのもわかってますが
もう仕事復帰して今日から保育園でたべさせてもらってます。
ですが食べないみたいで。
十倍粥がパクパク食べれるまで他のものはあげたらダメなんでしょうか?
お粥をあまり食べないので
他のサツマイモや、じゃがいも、にんじん
など色々と試してあげちゃいました。
お粥3口くらいしか食べないのに
他の食べ物食べさせたので
離乳食が進まないのでしょうか?

コメント

ゆあママ

ドロドロが苦手だけど、少しツブツブが残ってるくらいなら食べるという赤ちゃんも多々いるみたいですね!少し食感?を変化させてみるのも手だと思います。
お粥以外のものから食べられることもあるようなので、基本的な野菜も試していいと思います!

• a,ymama

a,ymama

ありがとうございます!
    食感が違うと食べれたりするのですね!試してみます♥
    食べれるとしたら
    バナナだけで…
    かなりの便秘なのでなにか腸を動かす作用のものをと思ってあげたら
    バナナだけは食べてくれたんですけど他が全くで😥ありがとうございました🎵

• 1月28日
リリィ

10倍粥がパクパク食べられなかったら他の試していいと思いますよ(*^^*)
それが原因で離乳食が進まないわけではないと思います!
町の離乳食教室に参加した時、野菜スープを飲ませて慣れさせてから離乳食始めるのいいよって言われました。
私は面倒でやりませんでしたが…
娘も同じくお粥が進まなくて、こちらで相談して、玉ねぎを試したら食べました(^^)
基本的なジャガイモや人参やカボチャはだめで(笑)
玉ねぎの他には、ほうれん草などの葉物野菜が進みました。
お粥は、作り方を変えたら食べてもらえました。
30分は水に浸して、沸騰して40分弱火でコトコト、蓋をして20分蒸す…にしたら食べました。
お仕事と家事育児、大変だと思いますが、もし気が向いたら気軽に試してみてください(*^^*)

• a,ymama

a,ymama

ありがとうございます!
    野菜スープですか!休みの日でも試してみます!(*´ω`*)ホウレン草は凄い嫌いみたいでした笑
    玉ねぎまだ試したことないので
    食べさせてみます!

お粥の作り方詳しくありがとうございます!次作るときはその方法で作ってみますー☺ありがとうございました🎵

• 1月28日
ラテ

離乳食の本だと結構早い段階(2週間目辺り)から野菜ペーストも一緒にあげてみましょうと書かれていました
お粥だけにこだわらなくても大丈夫だと思いますよ!
うちは人参やホウレンソウを頑張って食べやすくしてもダメで、なんとなくキューピーの小瓶に入ったベビーフードをあげてみたらパクパク食べてくれました(T_T)
お粥もベビーフードをきっかけに手作りも食べてくれるようになったので助かりました
無理に食べさせるのはあんまりよくないそうなので 焦らず美味しく食べてくれるものを見つけられるといいですね!

• a,ymama

a,ymama

ありがとうございます!
    離乳食の本が早いのでいいかなーって思ってあげてたのですがお粥すらも嫌がるのでダメかなーとか色々悩んでました😥
    手作りしたりもしてますが
    ベビーフードでもいいと病院から言われましたが
    手作りも、ベビーフードも嫌がります笑
    食べたいのは食べたいみたいなのですが
    全部口から出てきます笑
    いつか食べれると信じて気長に頑張ります!ありがとうございました🎵

• 1月28日