※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまやっち
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子の発語が遅い不安。言葉は短いが意味は通じている。幼稚園での言葉遅れに不安。相談が必要か悩んでいる。

2歳4ヶ月の息子。
発語が遅めで不安でいっぱいです。

首座るのも歩くもの遅めで
マイペースな子なんだなって思っております。

2歳4ヶ月に最近なりまして
まだ二語文になるような言葉は言いません。

意味は全部通じてて
「ダメって言ったらやらない」
「あれやって」「あれとって」
「ないないして」など本当に意味は通じてて
全部やってくれたりします。

言葉に関しては好きな働く車は言えず
言えることは
「ママ」「パパ」「赤」「青」
食べ物、「もも」「ブドウ→ぶ」「パン」など

あとは
「あつい」「あっちぃなー」「どこ?」「ないなー?」
「あったー!」
「ママ(パパ)いない」「ママ(パパ)どこだ?)
「いた!」

猫を「ニャオ」犬を「ワン」 なども言います。

けど2語分で話すようなこと?と言うか
やっぱり遅いような気がしてしまい…
最近、幼稚園のプレが始まったのですが
そこまで話してるような子はいなかったけど
やっぱりある程度は言えてて
「はーい」など。

不安で不安で仕方ありません。

相談とかしたほうがいいのでしょうか?

皆さんの意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

姪っ子も、2歳5ヶ月ですが、
ごまやっちさんの息子くんよりも話さないですよ!笑

全然、大丈夫ですよ!

幼稚園のプレも始まって、
だんだん周りを見て言葉増えていきそうですね!

• ごまやっち

ごまやっち

本当そう言って頂けるだけで安心というか何というか…🥲

そうなんですよね
    周りを見て言葉増えれば良いんですけど😭まだ一回しか行ってないのでこれからの成長に!と思っております🥲

• 5月14日
ゆた

不安な気持ちのまま過ごすのはとても辛いと思うので、心配でしたら相談した方が早めの療育に繋がるかなと思います。
相談して何もなければ、それはそれで安心できるのではないでしょうか😊

はじめてのままり

検査をしたら安心だと思います

Y

うちも上の子が発語遅めで、2歳7ヶ月でやっと発語しました😅
1歳半健診で引っ掛かり、経過観察ではありましたが、大人が言っていることは両親だけでなく、保健師さんなど初対面の大人の指示でも理解していたので、大丈夫だと思うけど、3歳までに発語がなければ検査しましょうと言われていました💡
結果的には2歳7ヶ月で発語で、2歳10ヶ月に2語分が出て、3歳にはペラペラ喋ってました🤣
なので、親以外の大人でも指示が通るなら、あまり心配し過ぎなくて良いと思います🙂

• ごまやっち

ごまやっち

一歳半検診では全くなにも引っかからず、今になって心配になっております…。
    そうなんですね!やっぱりその子によるんですよね😭発語自体はしているのであれなんですけど、いつペラペラになるかなって不安で不安で🥲🥲
    親以外にも指示は通ります!危ないよダメだよとかバイバイされたらバイバイするし。
    そー言って頂けて本当に心から安心します。。ありがとうございます🥲

• 5月14日
☺︎

うちも同じ感じです☺️プレに行かせてますが、喋る子は大人と同じように喋るし、うちの子よりもっと喋らない子もいるし、この時期は個人差大きいなって実感します🥹プレに通いだして1ヶ月で言葉以外色々と成長を感じてますし、先生からも指示が通るので今は言葉をためてる時期かなと言われてるので様子見てます☺️大人の言ってることを理解してるかしてないかが一番のカギみたいですよ☺️

• ごまやっち

ごまやっち

そうなんですね😭
    プレに行かせ始めてまだ全然日数がないので何とも言えないのですが環境によって色々学んでくれて話してくれればなって思ってます。やっぱり個人差はありますよね🥲先生が拍手をすれば拍手をするし手を上げればあげるし本当に指示は通ってるんですけどね🥲🥲

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も同じ感じでした!2歳半すぎて少しずつ増えてきましたよ😃指示が通るならもう少し様子見でいい気がしますが、保健所の言語相談などに問い合わせてみてもいいかもしれないですね!
うちも心配でとりあえずみてもらおうと問い合わせしたら4ヶ月先に予約が取れました😞💦結局その頃にはお話するようになったのでキャンセルしました。念のため今のうちに動いておいて損はないかと思います!

• ごまやっち

ごまやっち

なるほど!
    予約って中々取れないですもんね🥲指示は通りますが心配なので動いても良い感じですよね!それはそれで!まだ2歳4ヶ月になったばかりなのであれですが、やっぱりどうしても不安になってしまうので😭😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安なまま過ごすのも嫌ですよね。念のためって感じで問い合わせてみてもいいと思います。地域によるかと思いますが、なかなか予約が取れないので、本当に必要になった時に慌ててもさらに対応が遅くなる可能性もあるので。うちのところは「予約が結構先だから必要なくなればキャンセルで大丈夫なので念のため予約入れときますね」って感じでした。

• 5月14日
みぃ

うちの子も2歳5ヶ月ですが、似たような感じです。
歩いたのも遅めでしたし上の子に比べて発達はゆっくりめでした。こちらが言ってることは理解して行動できてますし、最近は言葉も出てくるようになりましたが、まだあやふやで何となく分かるぐらいも多いです。

言葉も個人差が大きくて、3歳になって一気にばーと喋りだす子もいるとは聞きます。言葉以外で気になることがあるなら相談してみるのもいいかとは思いますが、言葉がちょっとずつでも出てきてるなら個性な気もします😊
うちの子も心配になることは多いですがマイペースな子なのかなと思うようにしてます😌