※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が溶連菌にかかり、熱があった後に赤いポツポツが出現。熱は下がりつつあり、突発性発疹かどうか気になる。意見を聞きたい。

これは突発性発疹でしょうか?
※少しポツポツがある画像貼ります

保育園に通う一歳3ヶ月の息子が、
GW直前に体調を崩して溶連菌と言われ連休中はずっと療養していました。
連休明けからは鼻水と咳があったものの保育園に通うことはできたのですが、
・火曜と水曜
 お昼寝後に37.6の熱がありますと電話があり、
 水曜は38.6まで上がりました。
・木曜
 熱が下がらなかったのでおやすみしました。
・金曜
 熱も出ず元気になって保育園に行けました。

溶連菌の影響かなと思いましたが、
金曜日の夜ごろから少しずつ赤いポツポツが出始めて
今日の夜写真のようなかんじです。
背中、髪の生え際にも少し赤みがあるかな?と言う感じです。

もう熱もなく、耳鼻科でもらった薬をのんで鼻や咳も少しずつ良くなってきたのですが💦

これは突発性発疹だったのでしょうか、、

ご意見いただけると、うれしいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

突発ならもっとお腹にたくさん発疹が出るような気がします🤔

ちぃまさ

突発は解熱と同時に発疹のでますが凹凸はほぼないです。
写真の発疹は突発とは違うような…
風邪と併発してたら話しは別ですが突発は咳や鼻水はなく熱のみです。

くまくま

うちの子が突発になった時はもっと全身に小さな赤い湿疹がたくさん出来ました!
あ、絶対突発だな、って分かるくらい🤣💦
でも友達の子は全然湿疹出なくて、モヤモヤ〜って赤くなっただけ、と言ってました💦

はじめてのママリ🔰

皆さんご意見ありがとうございます!
別の何かかもしれませんね💦小児科行って診てもらってきます!!

ありがとうございました!