※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんar
お金・保険

友達の結婚式に触発されて自分も結婚式を考えているけど、旦那が反対している。お金のことも心配で、皆さんはどのくらいかかったか教えてほしい。

なんだか友達の結婚式の写真見ると自分も結婚式したいなーなんて思っちゃって(´._.`)
子供も6ヶ月だしあげるとしたら皆1歳くらぃであげるから、もしあげるなら今から準備しなぃと間に合わないよね、、
んでも、旦那はあげる気なぃみたぃだし(..)
お金ってどのくらぃかかるんだろ??
貯金もそんなにないし、親も出してくれないと思うし、、
皆さん結婚式にどのくらぃかかりましたか??
また、そのお金はどーやって払いましたか(´・ω・`)??

コメント

めぐ

お子さんの誕生日がわたしと一緒でつい書き込んでいます✨(笑)

わたしたち夫婦も子供が1歳になるあたりで
結婚式をあげる予定ですが
予算は300万程度です❗
今からのんびり準備しております(uωu*)
支払いはご祝儀+持ち出し金(100~200万)でいければいいなと考えております。

• ぽんar

ぽんar

ホントですか✨
    偶然ですね( ´ ▽ ` )

やはりそのくらいですよね(´・ω・`)
    貯金したいのですが、結婚当初は旦那とお金を別々でやっていてやっと今一緒になって、旦那の貯金は0でした💦
    なので、今から貯めるとなるといつになるのやらって感じです(´._.`)

• 1月28日
  • めぐ

めぐ

確かに貯金って果てしなく感じますよね💦(^_^;)
    あとは呼びたい人数や規模、地域によっても予算は変わりますし、
    自分たちで出来ることは自分たちでやるなどの方法で
    予算削減も出来るかな?と思います✨(uωu*)

お互い頑張りましょう🎵

• 1月28日
  • ぽんar

ぽんar

そーですよね(´・ω・`)
    でも、旦那は貯金ないくせにあげるなら盛大にあげたいとか言うんですよ(´△`)
    何も分かってないなーと思います(。-_-。)

そーですね!
    頑張りましょう( ´﹀` )

• 1月28日

とりあえず恥ずかしいので小文字はやめた方がいいですよ。

で、本題ですが。婚約して結婚準備を進めていく中で結婚式の話は出なかったんですか?
お金は式の大きさや形式によって全然違います。
例えば小規模だと、キリスト教式と写真のみで10万円程のプランなんかがあります。披露宴を付ければプラス何十万もかかるけど、ご祝儀でいくらかまかなえます。
大規模にしようと思えば幾らあっても足りません。

退会ユーザー

うちはホテルで割安になっているプランで、合計50人弱の招待で170万円程かかりました。披露宴とキリスト教式で、お色直しは一回、前撮りで和装を着て、標準的なアルバムを作りました。
    めちゃくちゃ安くして、そのくらいです。

• 1月28日
  • ぽんar

ぽんar

すみません、昔からの癖で小文字にしてしまって💦

私はデキ婚だったので、とりあえず籍をいれる感じになり結婚式はその時は話ませんでした。
    ですが、その後結婚式あげたいなーとは話していたんですが、私の方があまり親戚がいないので呼ぶ人いないなーなんて旦那に話したら、じゃああげないほーがいーじゃんって言われちゃって💦
    しかも、貯金ないくせにあげるなら盛大にあげたいとか言っていて(-ω-)
    結局は口だけなんですけどね💦

170万ですか(´・ω・`)
    そのくらいだったらなんとかいけそーですね(´・_・`)

• 1月28日

退会ユーザー

なるほどそういう感じだったのですね。
    普通に挙式と披露宴など一通りやりたい感じでしたら、どこの県にも1つくらいは安く挙げられるホテルがあると思います。ブライダルカウンター等に行けば(←無料)希望に合った式場を紹介してくれて、アポまで取ってくれるので便利ですよ。
    170万円のうち、約半分くらいの金額はご祝儀で返ってきました。
    親戚少ない場合は、友人メインで和気あいあいとした感じにできると思いますよ(^^)

• 1月28日
  • ぽんar

ぽんar

そーですね、挙式と披露宴はやりたいですね(´・ω・`)
    そのブライダルカウンターとは専門の場所があるんですか??

じゃあ、とりあえずは170万は支払って後から御祝儀で返ってくる感じですか??

そーできればしたいですねー(´・ω・`)
    でも、旦那の方は親戚が多くて旦那の方だけ多くて私の方が少ないとなんだか恥ずかしい気がして(´._.`)

• 1月28日

退会ユーザー

イオンとかにはあると思いますよ!
    私はイオンモールの中のブライダルカウンターで相談しました。
    雑誌を買って見てもいいけど、相談に行ったほうがたくさん式場見学して疲れる事がないかも。
    そうですね、中にはご祝儀貰ってからの支払いにさせてれるところもありますが、うちは先払いでした。

それなら、無理に親戚まで呼ばないで、家族と本当に親しい友人だけのシンプルな式にしてもいいと思いますよ。たしかに招待客のバランスは取れた方がいいですからね(^^;;
    うちは私の兄弟が多くて家族枠が多かったので、主人側に親戚をプラスして釣り合い取らせました。

• 1月28日
ママリ

どうしても挙げたい場所があり、400万くらいかかり、自分の退職金は全部消えました(;゚Д゚)!とりあえず支払いができれば、いくらかは御祝儀で戻ってきます。でも期待するのも変な話なので、、^^;

良いプランで安く挙げられるとこもたくさんありますし、呼ぶ人数や規模によってかなり変わります。
オプションでいくらでも跳ね上がりますが、海外ウェディングで、親族のみとかで1~万以内で済むこともありますし*˙︶˙*私はもう一度やるとしたら海外ウェディングで、少人数こじんまりやりたいです。

• ママリ

ママリ

打ち間違いありました^^;海外ウェディングで、100万以内〜…と書きたかったです^^すみません

• 1月28日
  • ぽんar

ぽんar

シェリさんの退職金で支払ったんですか??
    旦那さんは出さなかったんですか(´・ω・`)?

そーですよね(´・_・`)
    でも、旦那は貯金なぃくせにあげるなら盛大にとか言っていて(-ω-)
    お金考えろよって思います(。-_-。)
    海外も憧れますね✨
    でも、海外だとなかなか行こうって思う人減りそうな気がして(*_*)

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

旦那ももちろん出しました(><)

盛大にやりたいとなると、結構かかりそうですね^^;ただ、旦那様もどれにいくらかかるのかとか分からないで言ってると思うので、1度ウェディングフェアとかで見積もり出してもらったらいかがでしょうか?基本、最初の見積もりは一番低いランクで色々組まれてるので、それが基準になり、そこからこだわればこだわるだけ、上がっていきます(;´Д`)
    契約しなくとも幸せな気分味わえるし、安く披露宴のお料理試食できるフェアとかもありますよ♪

• 1月28日

500万ちょいかかりました!
人数やドレスなどビデオなどあれもこれもと拘ると本当にお金はかかりますね😫

• ぽんar

ぽんar

かなりかかりましたね!
    そーですよね(´・ω・`)
    上はきりがないですよね(*_*)

• 1月28日
たろ

有名なホテルでホテルウェディングでした⛪️✨
ゲストは80人ちょっとです✳︎
挙式・披露宴にかかるお金、前撮りやお車代、結婚式準備にかかるお金全て合わせると450万円くらい掛かりました👀

ロケフォトで前撮りをしたり、当日も動画と写真のカメラマンをお願いしたり、料理のアップグレード・オプションを結構付けたので金額が大きくなりました💦(身内の知り合いがいたので、450万円でも結構値下げしてもらってます)

両家の両親がお祝いとして援助してくれたのと、ご祝儀でほぼ全額支払えました😊✳︎
金利が安くでブライダルローン等もあるみたいですが、なるべくローン等はやめた方がいいかと思います😣!
前撮りをしなかったり、オプションを付けなかったり、色なところを削れば費用も抑えられると思います🙌🏻💓

ちなみに私は結婚式の1年前から用意しましたが、それでも後からこれもしたら良かったと思うところや、準備がギリギリになった事があったので、もし結婚式されるのであれば用意は早い方がオススメです💕

• ぽんar

ぽんar

450万でも値下げしたほーなんですね( ºΔº )
    でも、両家の両親が出して下さったのは助かりますよね(´・_・`)
    私たちのところはそーはいかなぃですかね(*_*)

ローンはやめたほーがいい理由ってなんですか??

そーなんですね!
    いろいろとありがとーございます( ´﹀` )

• 1月28日
  • たろ

たろ

知り合い割みたいな感じで100万ちょい下げてもらってます😣
    最初は勿論自分たちで支払うつもりだったので、援助がなくても支払える程の貯金はしていました✨でも貯金はこれからの生活に使いなさいと援助してもらえてすごく有り難かったです🙏🏻

これから家を買うにしてもローンを組まないといけないし、お子様もいらっしゃれば色んなところにお金もかかってくると思うので(;_;)
    ローンと言っても借金なので、やっぱりなるべく貯めてから払える範囲内で考えた方がいいと思います😭
    結婚式をして借金ってなんかモヤモヤしてしまいそうだし…😢😢

式場によってはお子様がいると割引になるプラン等もあるようなので、大体の金額計算できるように式場見学などもいいかと思います🙌🏻💗

• 1月28日
そわちゃん

料理 挙式 引き出物全部合わせて
42万で挙げました!
色々近くの式場を調べると格安プランとか出て来ますよ!
私が挙げた式場は
平日に式をする事でとても安くなりました(^^) 親戚の方の仕事の都合も変えてしまったので 申し訳なかったです。

婚約していた一年間は貯金していたので
そのお金です。 でもお祝いで式場代払えてプラスになりました!

まなみ

わたしは2ヶ月ですべての段取りをして無事に挙げることができました!
アットホームな雰囲気にしたいという要望だけで
抑えられる所はすべて自分で準備して抑えました。(プチギフト、招待状、席次表、席札 等)
ご飯も美味しい式場だったので最低ランクのものに
飲み物は恐らく披露宴でそんなにガバガバ飲む人もいないだろうとの事で1番最低ランク
ウエディングドレスは追加料金なし
タキシードとお色直しのドレスは良いものが無かったのでプラス6万くらいでした!
友人や親族にはとても笑顔の絶えないいい式だったと言ってもらえました。
費用は招待客70人の180万くらいでした!
恐らく、2.3ヶ月という短い期間で準備すると式場によっては特典が付いてくる所もあります!
色んな式場を見て最初にプランナーさんにこの位しか出せませんと言うのも手かもしれません!
最初の仮の見積もりはあまりあてにしないほうがいいかと思われます!

• まなみ

まなみ

ちなみに大阪の梅田で挙げて
    最後にお祝儀払いという形をとりました!

• 1月28日
AI

初めまして✨
私もデキ婚で、妊娠8ヶ月で結婚式しました!
貯金もそんなになくて旦那も新入社員だったので御祝儀+ブライダルローン組みました☹️💦
マタニティプランで挙げたのでいろいろと割引があって、300万いかないくらいでした!
旦那の上司が御祝儀5万円の方が多くて自分たちで支払う額80万くらいでした✨それに引き出物代です!

ジャスミン

人間て欲深いものであれもこれもとなってきます。私は関東に住みながら関西での挙式、披露宴だったので時間もあまりとれずで打ち合わせ3回…ホテルでの式でかなり高くなりました。それでも招待状やクロスなど基本料金で収まる中から選び、前撮りなし、和装無し、お色直し一回、派手な演出なし。ゲスト80人で360万位。旦那は遠方から友人を呼んだのでお車代とかかかってマイナス。私は親戚がかなり多く近くの親戚しか呼ばずでなんとかトントンで収まりました。
私の田舎なら360万も出せばビデオから写真、演出、料理に至るまでそれはそれは立派な式が出来ました。なので住んでるとこの物価にもよりますね〜。頑張って下さい!

ビアードママ

まさに、6カ月前ぐらいから式場決めて1歳の誕生日にあげました!

旦那はいいなーって言うと挙げてあげたいって気持ちだったので、安い式場を探して無料コース試食会に参加して決めました🙋

親族のみの式+食事会で70万ぐらいで両家は出してくれないので旦那と私の貯金で出しましたがご祝儀をもらえたのでだいぶ抑えられましたよ🙆

𓇼…

結婚式💒場をみて回っている
時に子どもができていることが
わかり、予定より早く式を挙げる
ことになりました^_^
予定の日にちまでに貯金を増やそうと
思ったのですが早まってしまった為に
お互いの両親から100万づつの
援助があり結婚式を挙げることが
できました💛
ゲストハウス50名いかないくらいで
280万くらいでした。
結婚式💒一生に一回なので
挙げたいですよね♬¨

よもぎもち

私もデキ婚でしたが、妊娠中にホテルで結婚式あげました。
70人くらいで400万くらいです。
お互い、職についてから浅かったのもあり、貯金もなかったので
ご祝儀で帰ってくるのはわかってましたが、一応フリーローンで半分借りました(^○^)

レストランなどだと費用も抑えられると思います。
私も招待状、席次表のペーパー類は手作りして費用を抑えました!