※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
お仕事

産婦人科で母性健康管理指導事項連絡カードを記入してもらえるか相談したい。休職中で妊娠中のため、立ち仕事ができず、職場の理解が得られない状況です。

母性健康管理指導事項連絡カードを記載して貰った方へ質問です。

現在妊娠中で精神的な理由により休職中です。傷病手当を貰っています。
お腹の張りが酷く立ち仕事ができない状態でしたが、精神科から診断書を貰って休職出来ていたため産婦人科では貰っていませんでした。
産婦人科ではこちらが伝えれば自宅療養での休職で母健カードを記入して頂くことは可能なのでしょうか。
職場で妊婦への理解があまり無く、つわりで具合悪いのは会社には関係がないと言われ仕事中も休ませて貰えず、多忙なのでトイレ休憩もままなりません。職業柄立ち仕事が出来なければ仕事にならない職種なので、出来れば産婦人科から母健カードを貰って、産休まで休職したい所です(т-т)

コメント

ママリ

私の場合は前半はひどいつわりで妊娠悪阻として、後半は立つだけでもお腹の張りがひどく切迫早産として母健カード記載してもらっていました。
仕事に行けないことを伝え書いてもらえていました。
ちなみに産休まで休職しました。ただまとめて書いてはもらえないので1ヶ月ごと検診のたびに休職を延長延長して産休って感じでした!!

• ぷにまる

ぷにまる

こちらが症状や職場での状況をお話すれば1ヶ月分書いてくれますか?💦

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

医師の判断によるのでわかりません。私が言ってた病院は毎回先生が違かったのでその度に書いてもらえる期間変わりました!

• 5月14日
  • ぷにまる

ぷにまる

ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

すでに休職されてるなら母健カードでなく精神科から産休までもらい続けるのではダメなんでしょうか🤔

私は妊娠判明してから出産まで休職してました。精神科だとのちのち面倒なので耳鼻科から診断書もらってました🙆‍♀️

• ぷにまる

ぷにまる

精神科の診断書だと休職期間満了のときに解雇される可能性があるみたいです。妊娠出産に関わる傷病だと均一法に反するので解雇されないみたいです💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、
    いつから休職されていて休職期間ってのはどれくらい取れるんでしょうか💦??

立ち仕事で仕事中によくお腹が張るので休職したいと伝えて産休までの診断書を出してもらうのが楽だとは思います♪母健カードだと最大4週分なので2〜3回出してもらわないとで面倒かなあと、、。診断書がいくらなのかでもよりますが…

• 5月14日
  • ぷにまる

ぷにまる

就業規則の説明をされなかったので今確認中ですが一般的に私の勤務年数だと3ヶ月程度だと思います。3月から休職してるのでそろそろかと…🥲

それが一番ですね🥺次の健診の時に聞いてようと思います🥲

• 5月14日