※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売でマイホーム購入して、後悔しています。今更引っ越せないし、どう…

建売でマイホーム購入して、後悔しています。今更引っ越せないし、どうしようもならないのですが💦
保育園の入園の関係などでバタバタで決めたマイホームで、土地の住所だけ重要視して間取りや広さや性能などかなり妥協したローコスト建売です💦

住んでみると、駅まで遠い、狭い、道路が近くて車がうるさい、間取り使いづらい、ローコストなためか窓の結露がすごかったり冬寒過ぎたり、子供の声が外まで聞こえてしまっていたり、脱衣所に鍵がついていなかったり、隣の建売との土地の間にフェンスがなかったり。。
外壁も釘打ちだし、アルミサッシだし、性能もほんとローコスト最低限って感じです
実家は積水で建てたちゃんとした家なので、私の親も家にくるたび、外の音がうるさいだの寒いだの言ってはぁ〜って感じです😩

急いで決めたのでほんと色々あらかじめ確認しておけば良かったことが確認できてなくて。住んでて嫌なところにどんどん気づいてしまって。

主人が家にお金かけるのは絶対反対派でそこは譲らずだったので、ローコスト建売になりました。主人1人で払える金額にしました。
フルタイム共働きで貯金も出そうと思えば頭金そこそこ出せたので、今考えると頑張って注文住宅にしてみたかったなと思います😢

友達が遊びに来たいと言ってくれてますが、全然おしゃれな家じゃないし、隣の建売と外観全く同じでパッと見、戸建てアパートかな?って感じです😭職場の人がマイホーム建てたって聞くと、うちも頑張れば建てれたなぁ〜って思っちゃて💦
主人が注文住宅なんてもったいないから大反対!だったので説得できなかったかもしれませんが😅

こんなこと言ったら世の中の建売住まれている方の反感買いそうですが、毎日インスタ見てオシャレな家羨ましく思って、なんで建売にしたんだろう、って感じです。主人は住めればなんでもいい人で、全然気にならないみたいです。

同じような方、ずっと建売マイホームに住まれてますか?前向きに住めていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その分インテリアや家電にお金かけて部屋をおしゃれにしたらいいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

照明に少しお金かけましたが、外観が建売って感じでテンション上がらずで💦内装だけでもおしゃれにできるように頑張ります✨

• 5月14日
ママ子

外の音や断熱性はローストだと皆無ですよね。。

お金使ってないぶん、暖房器具や除湿器にお金かけるしかないと思います。

外の音が聞こえてしまうのは窓ガラスが三層ガラスじゃないので、解決は難しいです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強不足で後悔です。
    内窓リフォーム検討中ですが、内窓つければ多少マシですかね。。

• 5月14日
  • ママ子

ママ子

私も知り合いに聞くまで、知らなかったので、、。

コスト抑えましょうとか旦那さんだけで払える家を建てましょうとばかりママリで聞いてたので、最初はコストを抑えることに必死でした。。
    あとで後悔することはみんな教えてくれないもないものです。

お金かけてでも少しでも防音や断熱性、ランニングコストを抑えるべきだと声を大にしていいたいですね。

内窓リフォームありだと思います!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖房効かないので電気代も高いし、夏は冷房どうなるのかって感じです。
    お金の教科書的にはそうですが、長く住む家なのでこだわれば良かったなと後悔です。たぶん私の実家の築20年越えの積水ハウスより防音や断熱面で酷い気がします💦
    今日外に出て子供の声を聞いたら、何を言ってるかまで丸聞こえで衝撃でした。

内窓リフォーム前向きに考えたいと思います!

• 5月14日
  • oooot

oooot

はじめてのママリさん

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

建売でも外構でかなり変わりますよ! 
うちも2軒似てるのが並んだ建売ですが、外構で頑張ったので注文住宅と間違われました😂
シンボルツリーや植栽あるだけでも違いますし!
インスタでも外構のBefore Afterとか凄くないですか?😎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2件同じ色の同じ建物並んでるんですが、外構で変わりますかね?インスタで調べてみます!教えてくださりありがとうございます✨

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり変わりますよ!
    うちは色違いみたいな外観ですが😂
    タイルと植栽多めにアプローチとかも作ったら全然見栄え違うのでお金かけてよかったです!
    目隠しフェンスもスケスケのじゃなくてちゃんと見えないものにして、カーポートはスタイリッシュなやつをこれから付けます😆
    植栽のライトアップもあるので夜はかなり豪華に見えます😂
    お金かける価値はあるので是非調べてみてください!✨

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

わかります、私も妊娠中急いで決めたお家だったので😞鬱にもなり大変でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも出産直後に決めたので、バタバタでメンタルもボロボロで。。主人は何も分かってくれず辛かったです。同じですね💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

建売買ったわけじゃないのにすみません💦これから家を建てようとしている者です。

いま積水とかで建てると上物だけで最低5000万くらいすると思います!土地込みだと7000万〜くらいになってしまうのではないでしょうか?
旦那さんの感じですと注文住宅検討しても建売になっていたと思いますし、買う時期は早ければ早い方が良いし、良い選択だったのではと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は家も高くなっていますよね💦土地も建材も値上がりする一方で焦って買ってしまいましたが、これで良かったと思える日が来ると良いです🥲

• 5月16日
4ママ

すっごい気持ちが分かってコメントせずにはいられませんでした😭
建売に住んで7年目。購入当初は戸建てで立地さえよければお金もないし贅沢は言わない!という考えでしたがインスタとかでおしゃれな注文住宅を見たり、周りの注文住宅のお家を見たり友達のお家にお邪魔したりしていく内にどんどん後悔が募ってしまい…我が家も間取りが嫌。家での大きな声が外に丸聞こえ。脱衣所狭い。パントリーとかない。外構もthe建売。お隣の建売住宅とほとんど変わらないからよく家を間違われる💦などなど不満点をあげだしたらキリがないです😣
主人は実家が借家だったため、戸建てを購入できただけで満足!って感じなので私の後悔を伝えてもイマイチ共感してもらえず…
田舎なのでちょっと頑張れば注文住宅でもそんなに高くなく建てれたなーとか毎日毎日ため息ばかり出てます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸からすれば新築一戸建てならどこでもいいかと思っていたのですが、住んでみるとまだ半年も経っていないのに嫌なとこばかりで😭
    主人には贅沢病と言われ全く気持ちをわかってもらえません笑
    すでに住み替えたくて、いまさらスーモみたり土地情報見たりしてしまいます。注文ならもっと楽しく新生活送れてたのかなとか😢

• 5月16日
はじめてのママリ🔰 

二重窓にするのおすすめです。
実家が雪国で古い木造のなのですが
もう一個窓をつけることによって本当に温かくて静かになりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二重窓、どこまでつけるかかなり迷ってます。全部屋つけましたか?1階とリビングだけか、いっそまだ使わないけど子供部屋もつけるか😭今なら補助金も出るので。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

全部つけてもいいと思います!
    実家は全部屋つけました
    子供部屋も将来的に寒いとか物音がうるさくて寝れないとかあるかもしれないので、全部屋つけても後悔ないと思います。

本当におすすめです!

• 5月16日
ママリ

うちは軽量鉄骨築33年の家を今年主人が契約したのでリフォームして住みます…。
インナーバルコニー欲しかったのに無いし、主寝室洋室が良かったのに和室です。

築年数がいってる為水回り、外壁塗装などリフォーム代もローンに組んでいるので結局いい値段になってしまい後悔してます💦
庭に岩があり処分だけで40万程かかるそうです…。
駅までバス24分だし、小学校は一学年20人だし。

建てようとした時もあったけど主人が土地の値段等納得しなくて、築9年の素敵な家も販売していて一度見に行こう!と誘ったけど見に行ってくれず…

家がいつまで持つかわからないので、頑張ってお金貯めて売って老後は駅近マンション等住みたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築33年のリフォームもリフォーム代でかなりかかりそうですね💦
    自分で決めた間取りや家でないので、気に入らないところ多いですよね💦
    うちも子供がいなくなって一戸建ての必要がなくなったらマンションか住み替えしたいです。本当は今すぐにでも住み替えしたいですが😭

• 5月18日
miiin

少し遅いですが、コメントさせて頂きます🏠

我が家も4年前に建売を購入しました。
当時は長男を妊娠し、まだ20歳だし贅沢言えないと思っていました。
駅は近くないですが、スーパーコンビニは徒歩5分以内にあり、良かったのですが、やはり性能や間取りなど住んでみると段々理想が膨らみ、今年に入りハウスメーカーを契約しました!笑
家自体は購入価格よりも高く売れ、ローンの残債よりプラスになったので結果よかったです!!

一生、この家やだなと思いながら住みたくないなぁと思い、決心しました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年以内に売ると損するとか聞いたけど、大丈夫でしたか?
    本当に焦って旦那に急かされて決めてしまったので、間取りも使いづらく、性能も最低限で一生この家か、、とか思ってしまって。。
    最初から注文住宅にすれば良かったです💦
    うちの場合はまだ住んで半年も経ってないしどうしてもマイナスになるし、引っ越したいなんて旦那に言えません。。

• 5月18日
miiin

損どころかプラスになりました🤩笑

私も同じことずっと思っていました、、、
本当ですよね😭
けだ、一回建売に済んだからこそ勉強になり、注文住宅でいろいろ工夫できるかなと思います✨

私も反対されるかなと思いましたが、買取査定したら想像より高くて旦那もオッケーしてくれました🤣

一生住むお家なので、満足のいくものがいいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローコスト建売の営業の方だったので、今はずっと同じ家に住み続ける人は少なくなっているから家にお金をかけるのは馬鹿らしい、みたいな説明で。旦那も全く同じ考えだったらしく、即決されてしまいました😢
    いつか売るとなっても何十年かは住む予定だったので、こだわれば良かったーと後悔です💦
    うちは住んでいるエリアの土地が高いので、住み替えは現実的でないです💦売れてもまた高い土地に住むとマイナスになっちゃうので。

建売、プラスになって羨まし過ぎます😭😭

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

我が家も家にはお金かけませんでした。
年収のわりには明らかに安い家です。

その分、旅行とかいけてますし、生活充実してますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収では余裕持ったローンですが、家に満足してなくて愛着が持てないんです。。
    他の部分で生活に余裕持てて充実していると思えるように頑張ります💦

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

我が家も主さんと同じ感じです!
私の周りには言い方悪いですが、おうちで見栄はって後悔してる友達が結構いて、、
お家のせいで絶対に仕事やめられなかったり、行きたいところに行けなかったり💦
私も最初は自分の家ショボいなーと思ったりもしましたが、そういう友達見てるとこの家にしてよかったなーと段々思えるようになりました!
性格悪いですが🤣笑
世帯年収は高くないですが、旅行も沢山行けてるし、息子にも色々お金かけれてます!
おうちの見た目のことはある程度割り切って、ローコストにしたからこそ充実できたことに目を向けてみるといいかもしれないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの実家がまさにそうで、フルタイム共働きありきで建てたので結構しんどかったと母が言っていました😅その代わり遊びに来てくれた人たちはみんな立派なお家だね!と言ってくれましたが全然お金持ちではなかったです😂💦

ほんと家がショボいんです笑
    ローコストに住んでいる人なんて山ほどいるでしょうけど、インスタ見てるとキラキラして羨ましくなりますよね笑
    うちは子供の教育費にお金かけたい、子供は全員行きたい大学に行かせてあげたい、というのが旦那の希望なのでそうなれるように頑張ります😂

• 5月20日
プレママ🔰

我が家も建売物件です。
ローコスト建売はたまたま部屋が狭くて辞めて普通の建売物件です。
同じく隣も建売で分譲物件として売られてました。
最近建売分譲物件増えてますし、隣とデザイン一緒でもそこまで目につかない気がしますが、玄関先とかポストとか飾ってみたら差が出るんじゃないでしょうか☺️
我が家も多少不便に感じる部分はあるものの建売で満足しております。
注文住宅が勿体無いって気持ちはわかります、、建売なら月7、8万で済む所を注文なら10〜13万かかるそうですし、頑張っても後が苦しいと辛いですからね、、、😭