※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が嘔吐した後、水分補給や夜間病院の必要性について相談しています。胃腸炎か風邪か不明で、経験者のアドバイスを求めています。

胃腸炎でしょうか?

木曜〜金曜にかけて37.1度の微熱と咳・鼻水がでて、
金曜に小児科受診し、流行っている咳風邪との診断。
喉が赤いから熱が上がるかもしれないと言われましたが、土曜日には平熱に戻り、症状は鼻水だけになりました。子供は辛そうな様子はなく、普段通り元気に遊べていました。

そして今日の午前中も元気な様子だったので普段通り遊んでいたのですが、午後2時ごろに突然嘔吐しました💦5回ほど嘔吐しましたが、熱もなく吐いている時以外はケロッとしていました。
お昼寝できていなかったので、今は眠っています。

うんちはまだ出ていないので下痢かどうかはわからず…
お昼ご飯に100%オレンジジュースを飲んでいたのでそれが刺激になって嘔吐になってしまったのか、それとも風邪症状もあったし胃腸炎になってしまったのか…

この後水分とらせて夜ご飯を食べさせた後嘔吐や下痢があれば水分補給はどのようにしたら良いでしょうか?何時間も水分取れていない場合は夜間病院に行ったほうがいいですか??

お子さんが胃腸炎になった経験があるママさん
胃腸炎になった時の様子や対処の仕方など教えてください🙇

コメント

女の子ママ

うちの娘も1月に胃腸炎やりました
娘は嘔吐だけでしたが
胃腸炎の時は症状治まるまでは
脱水にならない程度に様子をみて
水分とらせるようにしてました。
飲ませても吐いてしまうので…
食欲とかも元に戻るのに3〜4日かかりました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    熱の出ない胃腸炎もあるんですね💦
    まだ吐き気があるようで、水分とらせるタイミングが難しいですがまた様子みてみます😭

• 5月14日
  • 女の子ママ

女の子ママ

私もその後胃腸炎うつりましたが
    私は嘔吐、下痢、熱でした
    人によって症状違います😂
    症状落ち着くまではスプーン1杯とか少しずつ飲ませてました🥺

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨晩吐き気がおさまりちょっとずつ水分あげてみました!それから吐くことなく元気になってきて安心しました😭アドバイスありがとうございました!! 

• 5月15日