※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんで、体重が変わらず悩んでいます。離乳食は毎回完食し、運動量も多いようです。離乳食を増やすか、おかずやタンパク質を増やすべきか相談中です。

もうすぐ1歳2ヶ月です
2ヶ月前と身長体重がほぼ変わってません😅😅
ご飯の量が少ないのでしょうか...

朝はパン🍞食と、お野菜などなどですが、
昼と夜は毎食 250〜300gほど食べてます

軟粥が90g
野菜やタンパク質などのおかずが100g
バナナが60〜100gほどです

毎回すぐ完食してます。細かいですが、おかずは20g×5種類って感じで、1週間分週末に時間かけて、頑張って離乳食作ってますが、
体重も変わってなかったので、少しショックです🥲
うんちは毎日2〜3回してます。まだ歩きませんが、ハイハイや伝い歩きで良く動いてるので運動量がすごいのかなぁ?と

離乳食もう少し増やした方がいいですかね?
帰るとしたらおかず増やす、タンパク質増やすとかでしょうか。アドバイス教えてください🥲

コメント

ゆきち

娘も1歳過ぎてから体重が変わらず成長曲線ギリギリになってしまい心配で栄養相談に行きました!
うちの子も食事は多めに食べていました✨

栄養士さんに教えていただいたのは、おやつの重要性でした。
おやつと言ってもおかしじゃなくて、パンとかおにぎりやおいも等が良いそうです☺️

毎日おやつをあげるようになったら少しずつ増えましたよ✨

• ママリ

ママリ

1歳過ぎたらそんな感じなんですね💦
    離乳食作りや、あげるの ノータッチの旦那ですが、
    細かく何グラムあげてるの?タンパク質足りないんじゃないの?とか言われて不安になって🥲🥲
    おやつもう少し見直してみます!たまごボーロとかおせんべいくらいしかあげてなかったです😂

• 5月14日
Yuu

もうそんなに増える時期じゃないと思いますよ^ ^
ウチも9ヶ月から今の1才8ヶ月までずーっと13キロを維持してます。
身長は伸びているので、気にしてないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちの子9キロなので 同じ1歳前後でもそんなに違うんですね😂 

• 5月14日
ゆうき

牛乳は飲んでますか😊??うちも体重少なめで小児科の先生に牛乳飲ませてください!って言われて毎日200目安に飲ませてます☺️
カロリー高いのでオススメです😊

• ママリ

ママリ

牛乳はお風呂上がりに一回だけ100飲んでます!
    200は飲んでいいんですね🥹増やしてみます!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

1歳はまだ1度に食べられる量が多くないので食事3食は今食べられていそうなので、10時、15時のおやつ(というか補食)プラスしてあげるといいです。
ヨーグルトとか、牛乳とパンとか、ふかし芋、温野菜、蒸しパンとか、小さいおにぎりとか、お好み焼きとか80キロカロリー程度の何か。。。
ただ、そんなにグーンと伸びる、増える時期ではないので成長曲線逸脱してなければそこまで気にしなくても大丈夫です。

• ママリ

ママリ

おやつでもう少し腹持ちのいい物にしてみます🥹 
    一応成長曲線内です!よく活発に動いてるので増えてないのかなぁと😅😅

• 5月14日