※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

子供が食事を食べない悩みについて相談中。食欲がなくて困っている。保育園の朝は食べさせるけど、夜や休みの日はどうしようか悩んでいる。体調も心配。

3歳 ご飯食べない子のご飯
どのくらい用意してますか??

お菓子やパン、果物、好きな物なんかは普通に食べるし
気分がのってるとき…??は、白ご飯+おかずみたいな素朴なメニューでもぺろっと食べるのですが、

最近、食べないパターンが続いています。

本当に腹立ちます。大っ嫌いです。

もうご飯作りたくないです。

毎日毎日そう思いつつ、
適当ながら頑張って用意してますが
尽く裏切られるので本当に悲しくて

育児放棄したいです。

平日は保育園なので朝だけは食べさせなきゃですが、
夜や休みの日のお昼はもう知らんぷりしてもいいですか…??
100%食べるもの…って感じで
白ご飯の小さいおにぎりだけ…とかでしばらく様子みてもいいですか??

体重も全然増えてないので、本当はちゃんと食べさせなきゃなのですが…

体調は、万年鼻水で、先週あたり酷くなったのがちょっと落ち着いてきたかなくらいで、良くはないのは確かです…。保育園は1歳で入園して今年3年目です。

コメント

ゆう

体重増えてないなら
私なら裏切られてでも
その日のメニュー出します!
保育園では食べてるんですか?

おにぎりだけでも炭水化物
とれてるならいいとします🤔

• S

S

コメントありがとうございます😭
    やっぱり体重気になりますよね💦

保育園ではそれなりに食べてると思いますが、今年度は年少さんで連絡帳とかもなくなって、お迎えの時とかも先生と一言も話せない(絵本を読んでる先生が1人いる所からこそっと会釈で連れ出す)時間なので、普段の生活の様子が全然入ってこないです💧
    昨年度は、おかずはだいたい食べるけど白ご飯が苦手で1/3~1/2量にしてやっと食べるかどうか…みたいな感じで聞いてました💦

その分家ではお米を頑張ってあげようという流れがあるのは確かです😅

• 5月14日
ぴ

うちも全然食べない子で、
体重もグラフから落ちそうだったので、何とかして食べさせてきました。

体重増やすには、たんぱく質がいいそうです!!お豆腐、お肉、お魚、乳製品、たまごなどで食べられそうなものはないですか?
うちは、揚げ物は結構好きで食べてくれてたのと、今はケチャップつけたらだいたい食べるようになりました😂

• S

S

体重増やすにはタンパク質なんですね!!
    炭水化物優先してました💦
    野菜は割と食べて、タンパク質はムラが酷く、ご飯は進まない…というタイプで😅💦

お豆腐はおみそ汁くらいですが、まぁ食べます🤔
    ハンバーグとか食べる時もあればノータッチな時もあり…
    牛豚はその時その時ですが、鶏は好きそうです💡
    お魚は基本苦手…??と思ってますが塩鮭とかかれいの煮付けならバクバク食べることもあり…
    卵は好きそうですが、1歳頃軽くアレルギー反応出たこともあったので、嫌がる時は無理強いしないようにしてます…😅
    あっ、乳製品は基本食べますね✨
    牛乳、チーズ、ヨーグルト…🙆‍♀️

なるほど、ケチャップ💡笑
    1歳台は結構食べる子だったので薄味意識してきましたが、3歳だし量も食べないならもうそんなに気にしなくていいですよね…笑
    体重の増えとか食べ具合見ながらテコ入れしていきます😭✨

• 5月14日
  • ぴ

うちも牛豚は、こま切れ肉はかみちぎりにくいのか苦手な感じですよ...
    お魚だとカレイの煮付けや鮭のムニエル、マグロのケチャップ和えは大好きでよく食べてくれます。

最近は、何にでもマヨネーズとケチャップつけてといわれますが、まぁ食べるならいいかとつけてます...味覚😮‍💨࿔

• 5月14日
  • S

S

やっぱり牛豚の薄切りのお肉は食べにくい感じありますよね💦
    マグロのケチャップ和え😳💡
    マヨネーズはうちの子嫌いっぽいのですが、ケチャップは好きな方だったと思うのでやってみます💪

• 5月15日
ママリ

そういう時期なんですよね😭
うちも保育園の給食や買ったご飯、外食なんかだとバクバク食べるのに、私の作った朝食夕食はムラが激しく、最近はおかずをまったく食べません😮‍💨
バトルするのも嫌なので給食食べてれば栄養的にはいっかーと思ってます。
自分や食べる人のために作ってます😂

• S

S

バトルするのしんどいですよね💦💦💦

少し前までは、途中で遊び出して食べそうにないのに食べる食べると言ってすっごい時間かけてやっと食べたり、さすがにタイムオーバーで片付けたりだったのが、
    残したまましれっとご馳走様するようになりました…

1日1食くらいまともに食べてれば何とかなりますかね😂
    もう、そういう時期だと割り切りたいです😣💧

• 5月14日
ラティ

うちの娘も気分屋で 今まで食べた物を食べなかったり、その逆だったりで本当憂鬱です🤷‍♀️
子供メインで考える事もありますが、基本的には大人の取り分けです。

ちなみに 保育園行ってますが、朝は食べない事のが多いです。

おにぎりの話が出てますが、ふりかけもダメですか?😊

• S

S

憂鬱になりますよね💧

保育園が食にこだわってる感じの園で、朝ごはんの重要性いつも言われてるので食べさせないのは難しいです😣

1歳台はふりかけご飯してたのですが、給食の白ご飯の食べが悪いということで、2歳頃から家でも白ご飯食べる練習するためにふりかけ封印してました笑
    今年度入って、体重の増えてなさが気になってふりかけでたくさん食べてくれるなら…と再開してて、ご飯の量も増えてたのですが慣れてきてしまったのか、ふりかけしても安定して食べなくなってます😢

• 5月14日
  • ラティ

ラティ

朝ごはん大事なのはわかりますけどねって感じですね😂
    うちは嫌と言ったら断固拒否なので、もういいやってなってます笑(たまに食べるともいいます←)

そうなのですね💦ふりかけの味変えたり、なんならお茶漬けとかも厳しそうですかね😭

• 5月14日
  • S

S

そうなんですよね😅
    今年度から食事内容の連絡要らなくなったので食べさせなくても給食まで元気に過ごせるならバレないとは思うんですけどね…笑

ふりかけは、ずっと子ども用のアンパンマンとかの小袋で4種類アソートのやつ使ってたのですが、最近ふりかけご飯多用してたので、たまにはちがうのを…と旦那用のふりかけを拝借した時はいつになくバクバクいってたのでふりかけの味変はまだ可能性あると思います🤔
    お茶漬けはやったことなかったのですが、ちょうどさっき目について試してみようかなと思ったとこでした笑

やっぱり諦めずにやれることは全部やってあげるべきですよね…
    こうやって必死に食べるもの探ってあげなくてもしゃーないなってなんでもある程度食べるようになって欲しいです💧

• 5月14日
  • ラティ

ラティ

まったくですね!笑
    とはいいつつ、私も最近になって色々食べるようになったのですが🤣

• 5月14日
  • S

S

『私』って、ご自身ってことですか!?😳💦
    家族や友達にめちゃくちゃ偏食みたいな人いなかったので、ある程度物事がわかるようになったら多少我慢してでも食べるようになるものだと思ってました😂

そういうこともあるんですね…
    なんか諦めがつきました笑

• 5月14日
  • ラティ

ラティ

めっちゃ好き嫌いありましたよ、一応人なりには食べてましたが😅トマトや納豆、ナス、形態によっては南瓜など断固拒否してました💔
    子供産んでから食べるようにしたら好きになりましたけど←
    まぁ成長すれば、また味覚も変わるよなって感じです😂

• 5月14日
  • S

S

断固拒否だったのが好きになったなんてすごいですね😂
    ある程度の好き嫌いは仕方ないと思いますし、食べるもの、食べないものがはっきりしたら嬉しいです…笑

• 5月14日
みぃ🐭🩵🐰🩷

うちも食べムラが酷いですよ😩
私が作ったものより、市販のミートボールやハンバーグとかのほうが食いつきがめちゃいいです😟
でも最近は野菜はスープとかでクタクタにすれば食べてくれるようになりました!
保育園では食べてるなら、とりあえず休みの日は炭水化物食べてくれれば良しとします✨

• S

S

食べムラきついですよね💦

元々料理あんまりなのですが、復職して時間もなく、市販品ばかりです🫣💦
    茹でただけの人参とかブロッコリーを食べる子でおみそ汁も基本好きなので、野菜はあんまり悩まないのですが、メインのタンパク質とご飯の進みが悪いです😭
    市販品で、前は美味しい✨って食べたのに、今回はノータッチでほったらかし…とか、怖々ひと口かじって美味しくないから要らないとか言われることもあります💧

もう何用意したらいいか分からず…
    ご飯だけでも食べてたらセーフでいいですよね😭✨

• 5月14日
ママリ

うちの3歳も偏食少食です💦
ご飯の時間が終わるとホッとします!
私も仕事が始まり、ご飯を作るのも大変なのに食べてくれないとイライラしますよねー!
6歳長女の為に作ってるようなもんです。
3歳はお米に海苔の佃煮やユカリかけて、食べない時はバナナや好きなもの0.5口と順番こに食べさせたりしてます。
しめじ、トマト、茶豆、納豆、白身魚、芋、マカロニ、食べるものが限られてるのでそれさえ出せばお腹満たされるから良いかと割り切る日もあります💦
保育園の給食もあまり食べないようでおやつの割と甘い軽食はたくさん食べるそうです。

• S

S

コメントありがとうございます😊

ご飯終わるとホッとするの分かります💦
    食べてくれないと本当に時間と労力の無駄ですし、イライラしますよね😭

最低限食べるものを食べる時に食べさせておいたらいいですよね…
    時が解決してくれると信じます🫣

• 5月19日