※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べさせると汚れます。同じ月齢の方、食べさせ方や工夫について教えてください。

離乳食を食べさせている時びっくりするぐらい汚れます🤣
こんなものなのでしょうか?

9か月の男の子を育てています。
離乳食を食べさせているとスプーンをつかんだり、お椀に手を突っ込んだりして手がとても汚れます。その手でどこでも触るので椅子も服も顔も汚れます。いちいち手を拭いてたのですが、追いつかないし面倒です🤣
掴み食べをさせると、食べ物を握りつぶしたり落としたりします。床はマスカーテープを貼ってるので防げています。
エプロンは着けさせていますが、ペラペラのスタイのようなお食事エプロンなのであまり意味がなく、つけていても服は汚れます。

あまりにもそこら中離乳食まみれになるので、食べさせ方が悪いのかなと思い始めました。

同じような月齢をお持ちの方、離乳食を食べているときどんな様子ですか?また汚れを最小限にするためになにか工夫してることはありますか?😭

コメント

ママリ

ほんとにその時期は大変でした...
その時期は「握るとぐちゃって潰れる」「手を離すと落ちる」「落ちたらべちょって広がる」などを学ぶ時期らしく、
あまりダメダメ言いすぎると経験が詰めずに長引く、と教わりました😭

床にビニールを敷き、着せるタイプのエプロンをつけるが精一杯でした。。
あとは面倒でしたが、毎回椅子ごとお風呂に連れてって突っ込んでました😂

毎日お疲れ様です🍵🤍

その頃はそんな感じでした!
ほんと大変ですよね😭
エプロンは長袖のスモックタイプにして、自分も長袖の割烹着きてあげてました。
夜は子どもも私も下着姿で食べてお風呂直行してましたね。

汚れるのはどうしようもないんで、「口に入れても大丈夫なおもちゃを作ってあげて遊ばせてるんだ」とか、飛び散った離乳食掃除しながら「こんなに掃除した事ないなー!家綺麗になっちゃうなー!」などと言い聞かせてました🤣

課金ちゃん

まずお椀は必ず私が持って息子の手の届くところには置かず、スプーンも手で握られる前に全力で逃げてました😂

それでも手に持ちたがる時は、おとりのスプーンを用意して渡してました😇

あとエプロンは、スモックタイプ以外だとベビービョルンのやつ一択でした✋あれはペラペラしないので、一応落ちたものをきちんとキャッチしてくれます🫣

あとは手掴み食べに移行して、あまりベショベショにならないものをあげてたり😂

はじめてのママリ🔰

みなさまお返事頂きましてありがとうございました🙇‍♀️まとめての返信になりますことをお許しください。
この時期はどのご家庭も大変なのですね💦教えていただいた対策を早速取り入れさせていただきます。