※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。実母からのアドバイスにプレッシャーを感じ、自信を失っています。自分が悪い母親なのか不安です。

8ヶ月です。
子育てがつらいです。長い愚痴です。

子供は一人目で、はじめての育児なので、寝なかったりギャン泣きしたり後追いがあったりで大変なこともありますが、長い不妊治療を経て授かった子だということもありとてもかわいく、子供との生活は毎日幸せです。子供に腹が立ったりいらついたりしたことは一度もありません。ただただ幸せをくれる大切な存在です。

しかし、実母が保育士なのですが、何かにつけて私の育児にアドバイス?というかダメ出しのような指摘をしてきます。室温、服装、声かけの仕方が悪い、離乳食の上げ方、もっと歌を歌え、運動が足りていない、人と触れ合う経験が足りていない、部屋の掃除ができていない、保育園の子に比べてあれができていない、うちの保育園ではこうしている、私のときはこうしていた…等々。
子供のことはとてもかわいがってくれているのですが、私のすることを全て否定されているような気分です。新しい服やおもちゃを買ったとしても、それが写真に写っていようものなら、かわいいの買ったね、でもあれは〜…、と一見褒めている風のお説教が始まります。
私もはじめての育児、楽しみながら色々と調べて一生懸命してきたつもりです。ネットや育児書で調べずに何かしたことなんてないので、そんなに間違ったことをしてきたわけではないと思います。
でもこんなにも毎回何か言われるなんて、もう何もしたくないし、また何か言われるのかなと思うと嫌で嫌で何もできません。
私はそんなにだめな母親なのでしょうか。
確かに日々の生活に追われ、児童館にはあまり連れて行ってあげられていないです。コロナの警戒も緩くなってきたのでそろそろデビューしようかな、という感じです。母が見ているような保育園に行っている子たちと比べられると発達はゆっくりなのかもしれませんが、寝返りやハイハイ等は月齢的に標準くらいだと思います。この月齢までの家庭保育はそんなにだめだったのでしょうか。

もう何をするにも自信がありません。何をしてもきっとダメ出しされます。
こんな母親のもとに生まれた我が子がかわいそうです。こんなにかわいい子なのにかわいそうな思いをさせているのでしょうか。涙がでます。辛いです。

コメント

くらぴー

お母様とはご一緒に住まわれてるのでしょうか?1番は、お母様と少し距離をおくことかなと。。
年配の方はいろいろ言う方が多いので、気にすることないですし、児童館デビューされるのであれば、そこの先生とかとたくさん話すとストレス発散にもなると思いますよ😭

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます✨
    別々で暮らしているのですが、みてねで写真を見ては色々言ってきます😢
    みてねは夫方の親族も楽しみにしてくれているので上げないわけにもいかず…。また更新が少ないと母から催促の電話がくるのであげざるを得ない状態です。
    距離をおきたいのにぐいぐいこられて逃げられないです😢私が連絡を怠ると夫に鬼のように電話したりLINEをしてきます。
    発達の面で客観的意見も欲しいですし、週明けに児童館に行って相談してみようと思います🥺

• 5月14日
コウノトリ

全然間違ってもないし、正確もないので気にしないで良いですよ〜^ - ^
お母さんが保育士だから余計だと思いますが。
会う回数減らされてはどうですか。
困った時だけ聞くからなんも言わないでーって一言言って距離置きましょ。
本音を言えれば、自分はそう言われて育児が辛くなってきてると話された方が良いかなと思います。
悪気はないのはタチ悪いので。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます✨
    気にしなくていいのでしょうか🥲はじめの頃はうるさいなってくらいで気にしていなかったのですが、こうも何から何まで否定されると自分が悪いのかと思うようになってきてしまいました。。
    保育士だから!たくさんの子供を見てきたから!と言われると、新米ママとしては反論できなくて…😢
    やんわりと辛いから言わないでって伝えたこともあるんですが、何を甘えたこと言ってるの?子供の為なんだから、と鼻で笑われました。
    母の中では悪気どころか自分が正義で、なまけようと甘えたことを言う私が悪者なようです。
    私としては正直縁を切りたいくらいですが、子供にとって祖母というのは愛情を注いでくれる大切な存在だと思うので、会う機会を減らすのは子供の為に良くないのかなと思い我慢しています😮‍💨

• 5月14日
ままり

他の方への返信を見ましたが、間違いなく距離取った方がいいお母様だと思います!悪気なく子供を否定して傷つけてくるのはハッキリ言って毒親です🥲ましてや連絡ないと旦那さんに催促の嵐なんておかしいです💦ご自身が赤ちゃんの親になった気持ちでいるのではないのでしょうか。。

子育てに正解なんてないですし、ままりさんが笑顔で過ごせるのが赤ちゃんのために一番だと思いますので、どうかご自身の感覚を信じて距離をとってください❗️忙しくて更新が大変、とか理由をつけて更新を止め、義実家には旦那さんから写真を送ってもらう、ではだめでしょうか?