※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
家族・旦那

しんどい!吐き出させてください!お互い週休1日の共働き夫婦です。休みが…

しんどい!吐き出させてください!
お互い週休1日の共働き夫婦です。休みが日曜日しかないのに、旦那は毎週、実家の農業を手伝いに行きます。お米とか野菜とかよくいただくので、あまり文句は言えないのですが、毎週行かれると、週末の家事、育児を全て一人でこなさなければいけません💦
毎週、朝食、掃除、洗濯、子供の靴洗ったり、お昼寝布団干したりで午前中が終わり、午後は昼食すませたら、食材や日用品の買い物(イヤイヤ期の子連れなので、かなりしんどい)、子供が昼寝している隙に作り置きのおかず作り、洗濯物たたんで、お風呂準備して、子供に夕食食べさせてたら、ようやく旦那帰宅。旦那は疲れたと言ってのんびり休んでる😞
こっちも休みたいわー!と言いたいのをこらえています。
当然、子供達を遊びに連れて行くこともできず、1日が終わります…。子供に申し訳ないと思いながらも遊ぶ体力がない💦

コメント

はじめてのママリ🔰

言ってもいいんじゃないでしょうか。
なぜそこまで我慢するのですか?
こっちの家庭があるんだし、毎週実家に行ってしまうのは違うかなと思いますよ、💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親を思って手伝いするのは、いいけど家事や育児もやってねと伝えて、やってもらったらどうでしょうか。
    例えば、買い物は行ってもらう、お風呂はやってもらうとか。

ママが1人でやってしまう、それが当たり前になってるんじゃないでしょうか。

手伝いに行くなら、家事育児もやる、何をやってもらうのか決めたらいいと思います。

今年で米作りをやめるのは、確かに親が決める事だとは思うので😔

ただ手伝う代わりに、まず家のことを第一に考えてねってことが条件ですが😅

• 5月14日
30519

うちも、義実家は米を作ってるのでこの時期は特に田植え準備等があるので手伝う時は手伝いますが、毎週…は、逆になぜ?ってなります😂💦

さすがに自分の実家でちょろっと手伝いして、あとはゴロゴロさせてもらってんじゃないの?って思っちゃうし、義両親にも「毎週毎週旦那がそっちに帰るのは親からも止めてほしい!」って言っちゃいたいくらいです😂😂👊⚡

子供たちもパパと遊びたいことだってあるだろうし、実家の手伝いが大事なのもわかるけど、あなたの家族は?あなたが支えないといけないのはどっち??ってなりますよ😭😭

てんてんさんの負担も大きすぎるし、ほんと休みがないですよね。。。

それに関してお話し合いを夫婦でされたことはありますか?😢

てんてん

回答ありがとうございます!

話しはしたことがあります。毎週行かれるとしんどいことも伝えました。
旦那の言い分としては、「親が高齢なので、手伝ってあげたい。他の手伝ってくれている人が亡くなったりで、手伝える人が少なくなっている。だから、自分が手伝うんだ」と。
手伝いたい気持ちはわかるけれども、自分の家族に負担かけてまで手伝うことなのか?と思います💦
ちなみに米作りをしているのですが、できる人が少ないこともあり今年で止めようかとの話しも出ているようです。私は止めることには賛成だと伝えています。旦那は親が決めることなので、どちらでもいいという感じです。こっちの意見は伝えてくれなさそうです😞