※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

ストレスで辛いです。5歳、2歳、11ヶ月の子供がいます。夫婦共に土日祝…

ストレスで辛いです。
5歳、2歳、11ヶ月の子供がいます。夫婦共に土日祝日関係なしの仕事なので土日は毎回交代で休みを取っています。そのため1人で3人の子供見ながら家事です。
主人は自分の実家に行って過ごしてますが、私の実家は子供見てくれないし、用事があるからと言われてしまうので、私は行くところも一緒に見てくれる人もいなくて、1人で3人を公園に連れて行ったり、買い物に連れて行ったり、家事育児両方やりながら…という感じでストレスがやばいです。
平日休みがあるのですが、全部子供の行事のために休みを取ったり、急遽子供が体調不良で保育園に行けないということが多いので、1人の休みなんて1年以上ありません。
4月から仕事復帰して、ずっとこんな感じで過ごしてきました。
育休中からずっとこんな感じでストレスで辛いです。
今日も母の日だけど、別になにもない。
主人は仕事。私は昨日仕事で今日は一日中1人で子供みます。
明日からまた連勤で平日に一度休みがあるけど、その日は子供の行事で潰れます。土曜日だけが休みですが、その日は身内たちとBBQなので休めずで日曜日から6連勤です。
もう考えただけでやばいです。
仕事の日は朝早く起きて夕飯作ってから出勤してます。
朝と夕方送り迎えして、帰宅したら3人をお風呂に入れて、夕ご飯食べさてその頃に主人が帰宅します。子供達が寝てからも洗濯物畳んだり次の日の準備したりで、もうぐったりです。毎朝5時起きでこんな感じです。
全然気が休まらない。ストレスで怒鳴り散らしてます。
助けてほしい。楽になりたい

コメント

ママリ

おツラいですね🌀

お仕事を減らす選択はしない感じですか??

3人育児だけでも大変そうなのに、お仕事もとなると、、
自分の時間はないですよね😨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ローンもあるし産休育休もあったし、妊娠初期から体調が悪くて働けなかったので貯金切り崩し生活だったので貯金がなくて、これからは貯金したいので仕事減らすのは無理です😭😭
    パートにでもなりたいですが、金銭面的に無理なので考えていないです😔

    みんな子育てしてる人はこんな感じなのかなって思ってたんですが、なんかもう本当にしんどくて私たぶん…誰よりも頑張ってるよね。こんなにやってる人いないよね。と思うようになってしまいました。

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

読んでいるだけで辛かったです…
こどもたちは怒ってばかりのお母さん、嫌だと思いますよ。
お仕事減らして、自分の時間作られた方がいいと思います。
家事に育児、仕事に追われて、毎日ヘトヘトな生活、しんどくないはずがありません。
でもその選択しかないのであれば夫婦で協力して頑張るしかないと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    分かってます。
    でも仕事減らせないんです😭
    しんとくでしんどくて毎日楽しいことなんてないです
    協力していますが、私の方が全然負担は大きくてどうにもならないんです😭

    • 5月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    怒ってばかりで嫌だと思いますよ。って心に沁みました。
    すごく分かってます。分かってますが、私も辛いです。
    でもどうにもならないんです。
    だからもっと辛いです。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ状況だったから、すごく気持ちが分かりまして

    ウチは私が仕事セーブしました。
    家計が何とか回るからその手段をとったのですが…
    私も余裕がなくなくて毎日怒ってばかりでした。
    辛くて私も泣きました。
    でも、仕事セーブしてから心に余裕が出来て、こどもたちに優しく接することができるようになりました。
    初めてのママリさんは家庭的に仕事セーブするのが難しいということなので、どうにか、どうにか…ストレスを発散させながら頑張って欲しいです…😢

    • 5月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます。
    仕事セーブしたいですが、3人もいると本当にお金かかるし、ローンや税金関係も高いし毎月10万ぐらいしか残らないので必死に働かないとです😭
    今は時短で9時〜16時までなので、これ以上となると、パートにするか、職場変えるしかないのですが、中々難しくてこのままで頑張り続けるしかないのかというところです。

    でももう体も心も疲れてしまって今日も何回も泣いてます。
    今もやっと朝ごはん食べさせ終わって片付けしようというところで気力がなくてキッチンに座って子供の見えないところなので、泣いてます。

    辛いです。
    母の日ってなんなんでしょうね。
    自分の母にも感謝しなきゃなんだろうけど、そんな余裕ありません。
    子供見てくれないし、用事があるから来ないでとか。邪魔になるから来ないで。と言われるし、子供が折り紙やりたい!と言えば折り紙なんか嫌い!とか言うし母が嫌いです。
    全くみてくれないわけでもないし、洋服とか果物とか買って届けてくれたり、作った料理届けてくれたりとかするけど、そういうこと言われるから辛いです。

    私は自分が頑張らないとダメな人。
    主人は周りが助けてくれるから、楽できることは出来る人。
    もう疲れます。
    今すぐ子供も家事も辞めて逃げだしたいし、子供のこと気にせずゆっくり横になってたいです

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

我が家も3人いるので状況がすごくよく分かります。
私も転職しました。
転職もかなり勇気入りますが、自分のためにも、家族のためにもいい方向に行くかもしれません。1度考えてみてはいかがですか?☺️

心も身体も疲れてしまうと、本当に何も出来ないですよね🥲
旦那さんもいない休日、すごく辛いと思います。

お母様ももう少し気持ちに寄り添って下さればいいのに…
旦那様は周りに頼れるから楽できていいな…と思う考えもよくわかります。

母に休日なんてないですよね😔

こどもたちはご飯食べといたら何とかなります!
お母さんにも休息は必要なので、横になって少し休んでくださいね。

いつでもここで吐き出してください!
溜め込まないでくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上に返信するつもりがここに返信してしまいました…
    すみません、先程の続きですので☺️

    • 5月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😭

    何度か転職も考えましたが、給料面を考えると今のところが良いのかなと思い、踏みきれずです😔

    3人、女の子なんですが、
    私に孫ができたら、娘たちを楽にさせてあげたいので喜んで孫を預かったり、送り迎えをしてあげたり、家族の時間を作ってあげたいので、毎週土曜日は孫見てあげるから夫婦2人で仕事して日曜日は休み取って家族の日にしたら?💓と言ってあげたいです🥺

    私はこうやって一生自分が犠牲になって頑張って生きて、そのまま死んでいくのかなとか思ってしまいました。

    本当母に休日なんてないですね😔
    子供3人遺していくのは心配だけど、死んで何からも解放されたいとも思ってしまいます😮‍💨😔

    • 5月14日
ままん

大丈夫ですか?💦
私も実家が遠く頼れない状況で男の子3人です!旦那は朝6時〜20時頃帰宅なので平日全く頼れません😂ただ、土日はお互い休みなので旦那に子どもを任せて1人で買い物に行ったりしています!家がいつも騒がしいので体は休むことってなかなか難しいですが、心が休まるので何とかなってます😅ママリさんの状況なら有給取ってまるまるお休みする日を作るのは難しいでしょうか?💦あとは私は子供3人見るときは目の前で遊ばせといてテレビアニメつけて横になって何かあったら起こしてね、と爆睡してます😂じゃないとやってられないです😅あとドラム式洗濯機買いました笑
これは本当に旦那より頼りになって買ってよかったと思ってます🤣
母の日ですがうちもなーんにもなくいつも通り3食作りました😅もーほんとに適当に行きましょうね😭

はじめてのママリ🔰

大丈夫でしょうか。
こちらも子ども3人います。結婚して正社員辞めました。今は扶養内パートです。私は、子どもの頃母が忙しくしていて、親に遠慮して育ちました。注意されたとき、私の気持ちなんか分からない癖にとしか思わず聞く耳ももたなかったですし、孤独感が常にありました。心が健康にいられなければ、いずれ身体に支障が来ます。
現在扶養内パートにしているのは、夫が朝6時〜20時帰宅なので、私のキャパオーバーになるからです。子ども達が身の回りの事ができるまではそのようにするつもりです。家計がカツカツでも、自分の心と身体が健康でなければ家庭は壊れていくと思うからです。