※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚式のマスク着用に後悔の気持ち。挙げた時の想いと現在の感情の葛藤。

考えても仕方がないことですが、結婚式について後悔というか、なんだか悔しい思いがあります。
私は2021年コロナ禍に結婚式を挙げました。
その時はコロナ禍でも念願の結婚式が挙げられて、みんながマスクをつけてるとか全く気にならないくらい幸せでした。
でも、2023年マスクが自由化されてから2023年3月に知人の結婚式に参列したら式場でもマスク不要でした。
正直、羨ましかったです。
今になって自分の結婚式の動画を見返すとみんながマスクしてることに違和感があるし、殆ど顔が隠れてる状態で高いお金払って動画に残す必要あったのかなとか思ってしまいました。
当時はマスクをしなくなる日がいつ来るか分からなかったから、結婚式は挙げられる時に挙げたいという想いがあったので、コロナが少し落ち着いた頃に挙げました。
これは結果論ですが、結果的に2年後にはマスク不要になってるなら、あの時2年我慢していれば良かったなとか思ってしまう自分がいます。
早く子どもが欲しかったし、結婚式は子どもが生まれる前が良いと思っていたから、結局あの時に結婚式を挙げたことは最善だったとは頭では理解してますが、結婚式の動画を見返したり今年結婚式に参列した時に悔しい気持ちが出てきてしまいました。
ここまで聞いてくださってありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちは分かります。
私達はコロナ禍のため式はキャンセルしました。
結果的に強行しても良かったのではないか、時期を遅らせれば良かったのでないか、などのタラレバの後悔はありますが、あの時散々悩んで決めたことだからと納得させています。

ひかるん

コロナで生活が変わりましたもんね。
急にマスク生活になり、今ではマスクが不要になり。
後悔あっても、おかしくないと思います。
私は結婚式はあげてませんが、コロナ禍で、色々と生活左右されたなとは思います💦

はじめてのママリ

辛いですね😭😭‼️

ほんとに悔しいですね。
パーテーションとかマジで邪魔ですものね。

結果的にマスク不要になるならもっと前にやってくれたり、人生のイベントでは無しにするとか政府が決めてくれたらよかったですよね…

逆の立場なら、政府を恨みます笑