※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flamingo🦩
サプリ・健康

下の親知らず抜歯に不安があります。抜歯後の痛みや感覚、経験談を聞きたいです。早めにやりたいが怖いです。励ましやアドバイスをお願いします。

下の親知らず抜いたことがある方にぜひ助言もらいたいです😭
来月下の親知らずを抜歯することになりました。数年前にも智歯周囲炎で他の歯医者で抜いたほうがいいと言われずっと怖くて歯医者に行けませんでしたが、数年ぶりにまた智歯周囲炎で歯茎と顔が腫れてかなり痛くなり、以前と違う歯医者に駆け込みました。結果やっぱり抜いた方が良いと言われ来月抜くことに。でも毎日抜歯が怖くて怖くてたまりません😓
少しだけ歯茎をやぶって歯が見えていて、数年に一度腫れて痛みが出ます。レントゲンではまっすぐ生えていますが根本が少し骨に埋まっていて大きな神経にも根本が触っているかもとのことで、その歯医者の口腔外科医の先生に抜歯してもらうことになりました。
抜歯した後の方が痛みとの戦いで大変かと思いますが、それよりも歯医者が嫌いで虫歯治すのも怖くて毎回麻酔してもらうくらいビビっているので、耐えられるか不安です。
抜歯しなくてもまたいつかは痛くなる時が来るし、やるなら早い方がいいと。今は育休中なので仕事復帰前にやってしまうのがいいと思うんですが、どうか経験者の方、励ましの声、経験談お待ちしてます😭‼︎
どんくらいの時間で抜けるのか、抜歯中の感覚など知りたいです、、、。

コメント

はじめてのママリ

上下4本経験しました🖐️笑
下の歯は横向きに生えてたので大きな病院で抜きましたが、抜歯中は麻酔のおかげで全然痛くないので大丈夫ですよ😆
歯を砕いてる?音というか感触はあってそれはちょっと気持ち悪かったですが💦

ただ、脅すようで申し訳ないんですが麻酔切れた後は結構地獄でした…
鎮痛剤に頼りきりでした😭
痛くなる前に飲むことをお勧めします…
1週間くらいでよくなっていったような気がします!
頑張ってください😭

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

お忙しい中コメントありがとうございます‼︎
    上下4本🥶すごい!尊敬します‼︎
    そーなんですね😭麻酔様様です。感触、、、すごい嫌ですね💦

ですよねー😭周りの経験者にもそれ言われます。
    痛くなる前に飲みます!
    ありがとうございます!元気出ました🥺

• 5月14日
めぐみ

超絶歯医者嫌いな私です!笑
今だに歯医者まで行く道のりでめまいを起こすほど恐怖です😂

が、中学生の頃矯正の為
埋まった親知らずを抜く手術を3回受けました。
大学病院に向かうまでのバスの中、恐怖を通り越して気持ちが麻痺した事を思い出しました😂
多分目から光が消えてたと思いますw

麻酔の注射はチクっとしますが、効いてからは本当になんの痛みも感じませんでした。
それよりもずっと口を大きく開けていないといけないので顎が辛かったのと何本か器具を口に入れるので口角が切れました🥺でもそれもやられている間は気付かず…終わった後にあ、顎痛い…あ、口切れてる。と気づくレベルです。
抜歯というのは抜くんですかね?それとも歯茎を切開して
砕いて取り除く感じですかね?私は後者でしたが😭
時間は30分ぐらいだった気がします🥺

• めぐみ

めぐみ

因みに、術後は私の経験ですが、痛くなる前に痛み止めを飲むとあーなんか鈍い痛みだなーぐらいできつい痛みはありませんでした。
    ただ、顎!!次の日から本当に開かなくなってしまってw
    本当に2センチ開くぐらいでした😂物を噛むのも痛みがあるのでウィーダリンゼリーの口の部分を歯と歯の隙間にブッ刺して栄養補給してました!
    スープや、吸えるタイプのゼリーなど一応揃えておくと便利かもです👍

• 5月14日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

歯医者って嫌ですよね。共感していただけてうれしいです🥹
    わたしもきっと歯茎がかぶってるので切開からのやつかと思います。
    30分。いつもなら短く感じる30分ですが、恐怖すぎて3時間くらいに聞こえてきます🤯

痩せちゃいそうですね🫠
    でも念のため前日までに準備しようと思います!
    ちょっと勇気出てきましたありがとうございます😭

• 5月14日
しろ

下の親知らず2本一気に抜きました!
眠った状態にする麻酔をしてもらったら本当に記憶が全くないうちに抜けてて最高でした🤣
麻酔きれてからはめっちゃ痛いので鎮痛剤ずっと飲んでいました!
痛かったけど陣痛や産後に比べたら全然大丈夫です!笑

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

2本一気😱すごい。頑張りましたね😭

それです!出産を経験しちゃうとそれに叶うもんないですよね🤔勇気出てきました!ありがとうございます🥹

• 5月14日
🦑5y👦1y👧

私は上下2本ずつ、産後抜きました!!
妊娠中に痛んで夜も眠れないくらい痛くて、でも後期に入っていて薬もアセトアミノフェンしか飲めない、効かない、抜けない、で3ヶ月くらい耐えたのでもう早く抜いてくれ!って感じでしたが…
左右上下に生えていて下は両方埋伏で横向きに生えていたので下は歯茎を切開してから抜かれました
抜く前のあの麻酔も痛いですよね😭
感覚としては説明された通り、切開して少しずつ輪切り?にしてとっていく感じでしたが、麻酔されてて痛くは無かったですが先生の手に凄く力が入ってて、ゴリゴリ!って感じはありました😅
が、抜いた後2回とも、予防的に痛み止め(ロキソニン)飲んでましたが、痛むことなく落ち着きました☺️
恐怖はあると思いますが、抜いた後はあのいつ来るかわからない痛みに構えなくていいですし、いい事しかなかった、と思います!
とはいえ、怖い、歯医者さん嫌、って気持ちは凄くわかります…💦

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

4本も🥶大変でしたね💦
    妊娠中も痛みとたたかってたなんて。早く抜きたーいってなりますよね🤯
    1分だろうがなんだろうか、とにかく歯医者さんやなんですよね🫠小さい頃の苦い思いですのせいなのか、、、
    私も今回歯茎の腫れでずっと殴られてるように痛くてやばかったのでその痛みがいつくるかわからない恐怖から逃れられると思って頑張ります‼︎

• 5月14日
はじめてのママリ

産後に智歯周囲炎が悪化して口を開ける筋肉やリンパまで炎症が起き、口が全く開かなくなりました😭

私の場合、完全に口があくまで数ヶ月かかり、やっと抜歯出来ました。

親知らずがあるかぎり私みたいになる可能性もあるので(入院になる可能性も)抜いたほうがいいですよ!!

横向きの親知らずで、切開→砕いて抜歯でだいたい30分位です。もうこんな思いしたくなかったので片方の親知らずも抜きました!抜歯より智歯周囲炎の方が辛いです😂

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

智歯周囲炎そんなにひどくなってしまったんですね💦それは辛かったですね😰
    そうですよね。私も今回ばかりはずっと殴られてるかと思うくらい痛くて🤕この可能性がなくなると思って頑張ります😭

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が親知らずで苦しんでる時期に丁度、世界びっくり仰天ニュースで親知らずで生死を彷徨った!っていうのを見て本当に恐怖でした。たしかその人はリンパが腫れ上がって呼吸困難になり生死を彷徨った、という内容だったと思います。悪化したらマジ怖いです😂頑張ってください!!

• 5月14日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

うわーそれは焦りますね💦
    智歯周囲炎なめたら危険ですね😰なんとしても抜かないと。頑張ります👊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私は横向いてたので砕きながら抜きました!

抜歯って、丁寧に管理された傷害事件ですよね😂
痛みは正直麻酔の注射が1番痛いと思うレベルなので、抜いてる最中はゴリゴリうるさいだけでなんともないですよ!
時間も15分くらいだったと思います。

痛み止めも最短でコンスタントに飲んでたので特に抜歯後痛くてしょうがないってこともなかったです!

ただ顔はホームベースでした😂

多分、めちゃくちゃ怖いってこと伝えれば笑気麻酔とかもしてもらえると思いますよ!

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

障害事件🤣笑ってしまいました😂でもその通りですね。抜かないと後々辛くなるし。
    砕いてもそのくらいで終わるんですね!ちょっと希望が見えてきました。

ホームベース⚾️笑
    そーなりますよね🫠昨日までわたしも片側腫れまくりでいびつはホームベースでした笑

笑気麻酔もやったことないですがなんかそれも怖くて😰
    ちょっと怖いアピールしてみます!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは丁寧な拷問って呼んでます😂

抜歯は本当歯医者さんの腕次第なんでガチャですよね…
    私は小学生の頃から見てくれてるおじいちゃん先生でしたが、腕は一流なので早かったのかもです。

笑気麻酔、お酒弱いと効きすぎて気持ち悪くなるので、もしお酒弱いとかなら気をつけてくださいね!

• 5月14日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

たしかに、少し控えめに言えばそれですね🤣🤣

ほんとかなり重めのガチャ笑

そうなんですね‼︎
    弱くはないので大丈夫かと思いますが、なんだかそれも怖いですね🥲

• 5月14日
アクアマリン

4本とも親知らず抜きました。私も歯医者大嫌いです😂治療で椅子全部倒すと吐きそうになるので、45度くらいの角度で座った状態でしてもらうくらいです😂1人目の産後に突然左下の親知らずが虫歯で欠けて、すぐ抜かないといけない羽目に…めっちゃビビってたんですが、先生が上手く抜いてくれたお陰で切開もなく5分ほどで抜けました。その歯は半分ほど歯茎から出ている状態でした。痛みもあったんですがそこまで腫れず、2、3日で痛み止めも飲まずで済みました。その後左上はまっすぐ生えてたのですんなり抜きました。
ただ、右下はほぼ歯茎に埋まってて確実に切開が必要だったので、総合病院を紹介してもらって、1泊入院で鎮静剤を打ってもらって眠った状態で右上下一気に抜きました。鎮静剤、本当に一瞬で眠って起こされたらもう終わってました😳1時間くらいかかってたみたいなので、鎮静剤なかったらきっとパニックになってたと思います…そこの先生もかなり上手に抜いてくれたみたいで、全然腫れず、痛み止めも当日麻酔が切れた頃に1回飲んだだけで、翌日普通のご飯が食べられたくらいです!
もし不安が強いなら、鎮静剤使えるか聞いてみてもいいかもです。痛みや腫れについては、神経の位置と先生の腕にかなり左右されると聞いたことがあります💦4本とも抜いた今は親知らずの虫歯のリスクもないのでかなりスッキリしてます。抜けるタイミングで抜いた方が楽です!頑張ってくださいね✨

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

4本🥶わかります。あの椅子座った瞬間震えます笑
    5分🥹それは希望が見えてきましたぁ‼︎
    鎮痛剤ちょっと聞いてみます😭
    先生の腕もありますよね、、、願うしかない🫠
    後々のことを考えて頑張るしかない!ありがとうございます!

• 5月14日
  • アクアマリン

アクアマリン

鎮痛剤じゃなくて鎮静剤です!私の場合はドルミカムという向精神薬を点滴の横のルートから入れてもらいました。入れて1分くらいでもう記憶なかったです😂1時間後に起こされて一瞬起きたんですが、そこから病室戻った記憶なくて。自分で診察台から車イスに移ったのに全然記憶にないです😂

• 5月14日
  • Flamingo🦩

Flamingo🦩

鎮静剤でした😂
    すぐに効くんですね‼︎すごい😨怖いけど魔法みたいですね!

• 5月14日
き

下の親知らず抜歯しました!

と言うか、
根本が歯周病になった下の奥歯を抜歯して、

その抜歯した親知らずをそこに移植したので、
その日に2本抜歯してます!

とりあえず妊婦健診の採血で倒れる私でも抜歯全然痛くなかったです!

確かに触られてる感覚はありますが、
なんやかんかこりこりされてるうちに終わっちゃったって感じでした!

術後も、もわんもわんと痛みはありましたが、

ロキソニンきくし、
ご飯はまぁ食べれたし
正直想像してたより全然でした!

• Flamingo🦩

Flamingo🦩

移植までしたんですね🥶お疲れ様です💦
    めちゃくちゃ心強い!なんか勇気出てきましたありがとうございます🥹

• 5月14日