※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

娘はトントンで寝てくれるようになったが、寝る前にギャン泣きがあり、寝るまでに時間がかかる。抱っこで寝かしつける方が早いため、トントン寝のステップ移行に悩んでいる。他の方はどのくらい時間がかかったか教えてほしい。

4ヶ月になり、抱っこ寝でしか寝なかった娘も
最近トントンで寝てくれるようになってきました。

ただ、寝る前のギャン泣きはもれなくセットです。
ギャン泣きして足をバタバタさせて首はブンブン💦

手を握ってトントンし続けると寝てくれるようにはなったのですが、早いと10分長いと1時間ぐらいしてます。

みなさんトントン寝の時、どのぐらい時間かかってますか?
今日の夜中は授乳が終わって寝るまでにも結構な時間がかかり、寝たと思ったら💩で覚醒。
結局寝るまでに2時間かかりました…

抱っこして寝かしつけた方が早く寝てくれるので
時間がかかってくると、いつも抱っこしてしまおうか迷ってしまいます🥲

色々なネントレ記事を見てるとトントン寝が出来るように
なってきたら様子見へ移行して部屋を出てみましょうと書いてあるのですが、とてもなじゃないけどそこまではいけなさそう…

トントン寝が出来るようになってから
次のステップへの以降はみなさんどのぐらいでしたか?

コメント

ままり

6ヶ月くらいまでお昼寝、抱っこ寝でした!
5〜6ヶ月くらいにトントンでチャレンジする日をもうけて早くても30分はトントンしてましたね🤣でもそれ超えたら抱っこって感じで私も無理せずやろうと思ってたら軽い感じなので🤣

でも6ヶ月頃癖づいてきたのと、あとは息子の入眠儀式を発見してから、トントン無しで転がすだけで寝てくれるようになりました!
転がすだけで寝てくれるようになったのは7ヶ月くらいかな?
今では朝寝昼寝就寝、全部セルフで寝てくれます☺️
(就寝は3ヶ月の頃からセルフねんねです👶🏻)

  • あむ

    あむ

    あんまりにも長いことトントンしてると、こっちが眠くなりますよね😂笑
    入眠儀式を発見する事が大事ですね!
    3ヶ月からセルフ寝んねしてくれるなんて、いい子だ…🥺
    気長に癖付けで行こうと思います😫!

    • 5月13日