※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が言葉の理解や発語が遅くて不安。指差しはできるが、言葉の指示が通らず、心配している。他の同年齢の子供は指示が通る子が多いようで、不安だ。

もうすぐ1歳5ヶ月で1歳半検診も近づいているのに発語や言葉の理解が遅くて不安です。

発語はパパ、ママのみですが、パパにもママといったりしているので意味がわかっているかわかりません。
発語は個人差が多いときいていたので今まであまり気にしていなかったのですが、言葉の理解もあまりしていないのが特に気になります。アンパンマンどれ?だけはアンパンマンを指差しますが、わんわんもわかりませんし、アンパンマンとってだととってきたりはしません。
くっく履くよーも通じないし、おちゃちゃ飲んでーやこれパパにどうぞしてーも通じません。本当に大丈夫なんでしょうか?同じような月齢の方は発語はあまりでも指示が通るお子さんがほとんどみたいで心配です。
手も繋ぐのも嫌がります。
あと型はめのおもちゃあるとおもうのですが、それも◯しかできません。

ただ指差しは1歳になる前からしていて、1歳ごろには要求の指差しもできます。ドアを開けろ、おもちゃの電源をつけろ、こっちが食べたい、テレビみたい、などです。

コメント

ママリ🔰

心配なら親子教室とか何か出来ないか相談されてみるのはどうですか?
うちは親子教室が検診後からしか通えないと知って、1歳半検診を早めてもらって、親子教室通う希望出してきました💭

はじめてのままり

うちの子の場合はですが、
いろんなことが急にできるようになりました。

私のことも旦那のことも最初はパッパーって言ってました。
そのくらいのときはママリさんのお子さんができないことはできてなかったですし、できてることもできてなかったです😂

新生児期にオペした関係で定期的に小児科でざっくりと発達みてもらってますが何か指摘されたことはありません。
型はめも最近まで○しか出来ませんでしたよ😂

出来てる子みると焦りますよね😂💦
1歳半までまだまだあるので大丈夫ですよ👌

みあ

うちの子も◯◯どれ?まだ通じません!
丁度2日前に1歳半検診受けましたがそういうのはまだまだだよ〜で終わり特に指摘されませんでした☺️
ちなみにうちの子もパパもママもママです🤣
都度つどパパだよ!って教えていつか呼んでくれるのを楽しみに気楽に待ってます🤭

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳半検診のときもパパくらいしかしゃべりませんでした
指差しもできたのは1つのみ
一緒に検診を受けていた女の子が動物の名前をはっきりとした発音でしゃべっていたのが衝撃でした

今2歳になりましたが、ずっとしゃべっていますよ!
徐々にしゃべりだしたというより、急にたくさんしゃべるようになりました!

まだまだこれからだと思いますよ!