※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が昼寝を拒否し、昼寝なしで夜泣きが増えています。昼寝を強要するか悩んでいます。

2歳2ヶ月の娘の昼寝についてです。
最近娘が昼寝したくないと言うので、この1週間昼寝をやめてみましたが、毎日日付が変わるくらいまで何度も夜泣きします😅

昼寝ありの場合
7時起床
2時間ほど昼寝
20時から21時くらいまでには就寝

昼寝なしの場合
7時起床
19時就寝

という感じで睡眠時間に変動はありません。
これまでも昼寝したくないという娘を無理矢理布団に連れていって昼寝させてましたが、かたくなに嫌と毎日言うようになったのでやめてみたところ夜泣きがひどいです😂
昼寝ありの場合は夜泣きはしません。

この年齢なら昼寝が大事なのはもちろんわかりますが、どうしても寝たくないと毎日言う子にはどうしたらいいのでしょうか。
今後も無理矢理でも昼寝させるべきでしょうか💦

※私としては昼寝してくれた方がその間に夜ご飯の下準備ができるので多少楽です🤣

コメント

のん

長女が2歳前後で中々昼寝してくれなくなり、基本的には(昼間早い時間に眠そうにしてる日や体調悪い日を除いて)昼寝なしにしました😊最初は18時就寝でした(笑)

寝たくないのを寝かせるの大変なのと、夜早く寝てくれた方が家事をやったり自分の時間が持て私は楽だったので。ただ昼寝なしでぐっすり寝てくれるならいいですが、夜泣きあるのは大変ですね😅

• おはな

おはな

ありがとうございます😊
    夜早く寝てくれるメリットもかなりありますよね🥹

今も寝て2時間でもう5回も夜泣きしてるんです😂これだと私も寝室から離れられず🫠朝まで寝てくれるなら昼寝なしでもいいのですが…

• 5月13日
ソティ

自転車や車に乗せると寝ませんか?うちも寝たくない!って駄々こねます。そんな時はお出かけ〜のフリして、乗り物に乗せて寝かしつけてます。

• おはな

おはな

ありがとうございます😊
    車だと寝ます✨ただ昼寝の時間だとお兄ちゃんが帰ってくる時間にかぶってしまって😔あまり長く走らせることもできず💦
    車で寝ても降りたら起きちゃう確率高いタイプなので😂
    無理矢理でも布団に連れて行けばすぐ寝てくれはするのですが連れていくまで何度も嫌がるのが面倒です😅

• 5月13日
  • ソティ

ソティ

それだったら車で寝かしつけるメリット皆無ですね…!的外れなコメントしてしまってすみません💦

• 5月13日
  • おはな

おはな

いやいや私もわかりにくい書き方してしまいすみません🙇‍♀️
    回答いただけて嬉しかったです。ありがとうございました✨

• 5月14日