※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘の体調管理について、薬の使用や休養のバランスに悩んでいます。夫との意見の違いや自身の体調不良もあり、判断に迷っています。病院への連れて行きも負担が大きい状況です。

娘が週の初めすごく痰の絡んだ咳をしていて、鼻水もすごかったので、薬をもらい飲ませてました。

今日まだ少し薬はあるものの、もう咳も鼻水もおさまっているので飲ませなくていいかな?というと
なんかいつも薬飲ませてない?飲ませ過ぎじゃない?元気じゃん。と旦那に言われました

確かに私も元気なら極力薬はつかいたくないです

ただ4月初めに咳鼻水を放っておいたら高熱が出て結局検査したら溶連菌かかってたり

そのあとも風邪続きで仕事を休みまくってて

なるべく悪化する前に薬をもらっておこうと思ってしまいました。

しょっちゅうも休めないし、悪化して喘息になったりしてもかわいそうだから飲ませてましたが
確かに副作用も怖いし
やはり私の判断は間違ってましたかね

でも結局私にも風邪がうつってて
私も薬を飲んでなんとか出社しました。

旦那もうつりましたが
旦那は薬は飲まずに会社休んでます。
私は子供の体調不良で多く休んでるので自分の体調悪くても休んでは申し訳ないと思ってしまいます。
でも本当は旦那が正解なんですよね、コロナが5類になったとはいえ。

なんだか自分がバカらしくなってしまいましたし子供たちにも申し訳無くなってしまいました

機嫌の悪い2人を連れて病院行くのもいつも私なのに

コメント

はじめてのママリ🔰

病院の先生によっても意見分かれるところなので、どっちが正しいとかないですし、病院連れて行ったりお仕事調整したりする方に合わせるべきだと思います😃!
抗生物質は細菌感染じゃない限りあんまり飲まない方が良いですが、風邪薬なら飲む人の方が多いと思います✨

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そう言っていただき安心しました。めちゃくちゃに飲ませているわけではないので大丈夫ですよね。とりあえず今回の風邪は治ったようなのでよかったです😭💦

    • 5月14日
いちご

同じくですよ😣ずっと飲ませたくはないですが、飲ませないと鼻水、咳がすぐ悪化してしまい。結局薬やめられないです。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます。自然治癒を待ってゆっくり休ませたいですがなかなかそうもいかずです。結局悪化してみんなにうつるし、熱も高くなり薬を飲むことになるなら悪化する前に風邪薬で治せたらと思ってしまっています…。

    • 5月14日
  • いちご

    いちご

    うちは喘息なので、自然治癒は望めず。ほっといたら危ないので仕方ないです😭

    • 5月14日
  • みかん

    みかん

    ですよね…うちも私が喘息もちだったし、怖いです。

    • 5月14日