※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

育休中で年少の息子が幼稚園に入れず、復帰後に困っています。こども園は選択肢になりますか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

アドバイス下さい。息子は来年から年少です。私は現在育休中で息子が年中の途中で復帰になります。今は育休中なので保育園は入れないし、幼稚園いれたら仕事復帰してから困るし、どうすれば良いですか?こども園なら大丈夫でしょうか?同じような方いたらアドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は幼稚園でも預かり保育が充実していて、保育園並みに預かってくれる園がありますよ。
通える範囲にそのような園がないか調べてみるのをお勧めします。

• まつ

まつ

調べたのですが夏休み期間などまで預かり保育が充実している幼稚園がなくて‥

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

こども園でもいいと思いますし
幼稚園でも預かり充実してる
ところ多いですよ😊

• まつ

まつ

近場に夏休み期間まで預かり保育が充実している幼稚園がなくて‥
    こども園なら仕事しても通えますか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園も1号認定だと
    長期休暇の預かりなかったり
    します🥲
    仕事する時に2号の空きが
    あればいいですが..

• 5月13日
初ままり

こども園でも大丈夫なとことそうでないとこがあるので、こども園の種類を確認したほうがいいです!
幼稚園型になると基本幼稚園だから夏休みの預かりはあるけど、お盆などはがっつり休みだったり、出事がめちゃくちゃ多かったりしますので、幼稚園と変わりません😂💦

なので、園探しはしっかりしたほうが良いですよ!

• まつ

まつ

ありがとうございます。市の担当者とかに聞けば良いのですか?
    また、途中で働く予定がある場合は働く前でも保育園に入れるんですか?

• 5月13日
  • 初ままり

初ままり

再就職ですか?それとも育休明けですか?
    再就職であっても求職中で保育園は申請できますが、優先順位はかなり低いです。
    保育コンシェルジュなどは、市にはいませんか?保育園、幼稚園のことを教えてくれます。
    こども園については、市に聞いても良いですし、見学して確認してもいいと思います。
    見学をオススメします。

• 5月13日
  • まつ

まつ

育休明けです。
    市に問い合わせてアドバイスもらうといーんですね!

• 5月13日
  • 初ままり

初ままり

育休明けですと、働く前に入るのはできますが、だいたいいつまでに復帰してくださいと期日を設けられると思います。

それを含め、こども園でも働きやすいところを市に確認してみてください🤗

• 5月13日
ままり

認定こども園だと、仕事復帰するからと、締め切り前に市役所へ、1号認定(幼稚園部)から2号認定(保育園部)に変更申請すれば夏休みも預かってもらえると思うのですが、違ってたらすみません💦

• まつ

まつ

そうなんですね。とりあえず市に確認したほうが良いですね!

• 5月13日
  • ままり

ままり

曖昧な回答ですみません💦
    確認するのが確実だと思います。
    2号認定に空きがなければ、預かり保育を常時利用するようになると思うので、新2号認定の申請をすればいいのかなと思います。新2号だと一日上限はありますが、延長料金の補助が出ます。

• 5月13日