※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
住まい

今6年生の長男が中学校受験をするので、進学に伴い引っ越します。来年の…

今6年生の長男が中学校受験をするので、進学に伴い引っ越します。来年の3月には引っ越したくて、次男の小学校なんかも色々探したり、住むところや仕事も探しているのですが、その話を旦那にすると「そんなもん進学が確定してから決めろ」と怒ります。進学が確定するのは来年の二月くらいですが、それからでも間に合うんでしょうか?💦私的に、少しでも「この辺に引っ越す」とか「こんな仕事がある」「この小学校の雰囲気は…」というのを見ておきたいのですが…。「そんなもん今見たってそこに住めるわけじゃない」とか「そんなこと言ったら転勤族の人はどうするんだ」と、途中で喧嘩になり全然話が進みません…。

コメント

moon

旦那さんは万が一中学受験に落ちたときのことを考えると、今引越し先を考えないほうがいいって思ってらっしゃるのでは?
来年3月引っ越しで今探して今契約するならともかく、今探して契約は3月ならなくなってる可能性は旦那さんのおっしゃってる通りありえるので…😅
もし合格したらこのあたりに住むのがよさそうかな〜程度にみておくだけでいいのでは?

• カエデ

カエデ

そうなんですね💦実母や姉から、「危機感がない」と言われていて焦っていましたが、もう少し冷静になります。

• 5月13日
  • moon

moon

危機感がないっていうのは受験に対する危機感っていうことではなくですか?😅
    家を引き払う期限が決まってて、それが差し迫ってるわけではないなら受験が終わってからで十分かなと🖐

• 5月13日
  • カエデ

カエデ

そうかもしれません。正直、受験に関してはどうしたらよいのかわからず…

• 5月13日
  • moon

moon

受験するって決めたのは長男さん自身ですか?
    それだったら、少しでも合格に近づくために今は家云々で喧嘩してる場合ではなく、長男さんのサポートを全力でしてあげるべきかなと🖐
    長男さん自身が受験の意志がないけど親が受験させようっていうことなら、受験することを見直されてもいいかなと…😅

• 5月13日
  • カエデ

カエデ

受験を勧めたのは私ですが、今は本人も頑張っています。喧嘩してる場合じゃないですよね!家族みんなが力を合わせて頑張ります!

• 5月13日
  • moon

moon

本人もやる気になってるなら全力で応援するのみです😆
    自分の受験きっかけで両親がギスギスしちゃうと不安になっちゃうかもしれないですしね💦
    願掛けのように、合格したらあの辺りに住んで…っていうイメージをするのはいいかなとは思います😊

• 5月13日
梅ちゃん

どの辺に住むか、その検討しているところの治安はどうかぐらいは見ますが、もし万が一成果が出なかった時のこと考えると今はできることないと思ってしまいます…

• カエデ

カエデ

実母から危機感がないと言われて焦っていましたが、もう少し冷静になります💦

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

3月に引越したいなら1月から動けば大丈夫です。
下調べとして今からネットで調べたり、気になるエリアに行ったりする程度で良いのでは?

• カエデ

カエデ

実母や姉に、危機感がないと言われて焦っていましたが、その程度で大丈夫なんですね!もう少し冷静になります💦

• 5月13日