※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小2の娘が人見知りで友達が少ない。学校で孤立感を感じており、担任の先生もサポート中。親は見守るしかできず、他の保護者に相談するのが難しい状況。

小学生のお子様をお持ちの方で、子どもになかなかお友達が出来ない
という経験のある方いますか?
どのように対応されていたか聞きたいです。

小2の娘がいます。
かなりの人見知り、消極的な性格です。
加えて気を使いすぎるところもあります。

引越した関係で、知り合い0で昨年入学しました。
1年生の時から、休み時間を一人で過ごすことが多かったようです。
ただ、登下校するお友達はいるし、昼休みに大勢で遊ぶ時は輪に入れる、近所の同級生とも放課後たまに遊んでいて、
なにより本人が、学校楽しい!と言っていたので、
あまり気にせずなにも聞かずにいました。

2年生になってクラス替えがあったのですが、
元々二人組で仲がいい子ばかりがそろっているクラスのようで、1年生の時より更に誰といていいか分からないようです。
学校もつまらない、と言うようになりました。

来週遠足があるのですが、お弁当を食べる子もいないかもしれないそうです。

担任の先生には相談済みで、先生もたまに声をかけてくださるようですが、なかなか現状打破できません。

親は見守るしかないのでしょうか?
私自身が他の父兄の方を知らないので、わたしから誰かに働きかけるのも難しいです。

コメント

こりす

小学生の子どもではないのに
コメントしてすみません…

うちの子ととても似ているので…

娘も幼稚園ではお友達と遊んでいるようで
名前も何人か教えてくれます!
でもたまに今日はひとりで遊んだ!
と言う日もあって
理由を聞くと
私はこれをして遊びたかったから
と言っていてひとりの時間も必要な子なので
あまり気にしていませんでしたが
「入れて!」が言えないことに
最近気がつきました💦💦
もうグループができていたり
ペアができていて残っている子がいないと
ひとりで遊んでいるようでした💦

お子さんはどうですか?
「入れて」を言うのが苦手ですか💦?

娘も幼稚園が遠いので
小学校は1人しかいません💦
幼稚園からのお友達でもうすでに
グループができている可能性もあるので
今は「入れて」と
「お友達になろう」が言えるように
話をしているところです!

以前のように
学校が楽しくなるといいですね🥺✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    うちの娘もなかなか遊ぼう!と声がかけられないようです。
    たまには声かけるよ?と言っていましたが、放課後に自分からお友達を誘ったことは一度もなく、誘われ待ちです。

    今日本人と話したら、別に学校は嫌ではないと言っていました。
    ただ、私が気にするそぶりを見せたから気を遣っているのかな…とも思い、聞きすぎないようにしたいけど気になる…という感じです🥺

    楽しんで行ってほしいです😭

    • 5月13日
  • こりす

    こりす


    うちの子もそうです💦
    誘われるのを待つか
    まだ誰にも誘われてない子を探すか
    ひとりで遊ぶかです💦

    私とは性格が真逆なので
    理解できないし心配になります😣

    夫がそういうタイプだったようで
    誰にも誘われないときは
    ひとりでぼーっと園庭をフラフラ歩いてた
    と言っていてビックリしました😂

    娘は「入れて」と言うのが恥ずかしい
    と言っていました。
    多数のお友達に同時に注目されるのが
    緊張するみたいです💦

    私も年少の頃は気になって
    根掘り葉掘り聞いてましたが
    心理カウンセラーの方に
    それは良くない
    本人が楽しかったなら自ら話すはず
    それまで気長に待ってあげて
    と言われました🥲

    慣れてきた頃には
    いろいろ話してくれるようになったので
    今は我慢の時期かもしれません…

    なかなか勇気がいるかと思いますが
    事前にお友達と一緒におやつを食べる
    お約束をしてみるのはどうでしょう?

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません💦

    私も人見知りですが、高学年までは人間関係に悩んだ記憶もなく(そもそもあまり何も覚えておらず😅)

    うちの子も、注目されるのをすごく嫌います💦
    誘われなかった時に、ジャングルジムの上からみんなを見てたと聞いた時は、なんとも言えない気持ちになりました😂

    一昨日、遠足に行きました!
    前日に「お弁当食べるの、誰か誘えた?」と聞いたら、「〇〇ちゃん(違うクラスの近所の子)を誘った」と言っていて、クラス違うのに食べれないんじゃない?と心配しまくりで当日を迎えました。
    しおりを見たら、自由時間が2時間くらいあってヒヤヒヤでした💦

    当日は、転校生の子が声をかけて誘ってくれたようです。
    自由時間も、お弁当も二人で食べたようで、ニコニコで帰ってきたので安心しました。

    4月の家庭訪問で担任の先生に相談した時に、転校生の子と話したらいいのにと言っていたので、先生の計らいがあったのかなと思っています。

    今日は体育の前に一緒にお着替えに行ったようで、仲良くなってくれたらいいなと期待しています。

    長々とすみません💦
    私も、根掘り葉掘り聞かず我慢して、今後も娘を見守ろうと思います。

    • 5月18日