※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コミュニケーション能力は生まれつきなのか、親の影響が大きいのか気になります。娘は自由人で人気者だが、話しかけられないタイプ。積極的で明るい子と仲良くなれない様子。親とは異なる性格に戸惑っています。

コミュニケーション能力は生まれつきだったりしますか?
それとも普段接する親の影響が大きいんでしょうか?

お友達とのやり取りを見てると娘(5歳)はコミュニケーション能力低いと思います。
それがイヤとか良いとか思ってませんが、高い子はどうやってこういった性格になるのか興味はあります😅

娘は自分からどんどん行くタイプとは真逆で話しかけられてようやく答えるって感じです。
話しかけられたから同程度話しかけ返すという感じでもないです💦💦

引っ込み思案かというとそうでもなく、あまり人目を気にせず好きな事に集中して遊ぶタイプで自由人かなと思います。

担任の先生から人が周りに自然に集まる人気者と言われており、娘と同じ班になりたがる子が多いそうです。
本人が自由人なんで人にも自由にさせる方で指図したり自分の思うようにするタイプじゃないから居心地いいんですかね。
取り合いになるくらい好かれてます。

案外相性が良いのが積極的で明るくて発言力のある子なんです。
そういう子じゃないと娘からはいかないので仲良くなりようがないというのもありますが…

娘の性格は私とは似てません💦
どのように作られて行くんですかね😳

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれつきかなと思っています。遺伝ですらないような💦

私の子供時代と娘は真逆の性格です(私→極端におとなしい、娘→極端に明るい)。
親の接し方、育て方もあまり関係ないと感じています。

R4

遺伝含め、生まれつきだと思います👌

ただ環境も少なからずあると思いますが、
遺伝があるとなると、親がたくさん話したり社交的だと自然と子供もそうなるって感じかなと🤗

友達もで夫婦共に物静かだと子供もわりと大人しくて口数少ない子が多いイメージです😊

はじめてのママリ🔰

うちもです。私はそんなになのに息子は誰にでも挨拶するし、どんどん人とコミュニケーション取ります!保育園の友達の親の顔も覚えていて私より親しくなってます。
娘のほうはあまり他人に興味ない感じなので育て方というより、生まれ持った性格なのかな〜と思ってます😌