※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろ
子育て・グッズ

4~5歳の男の子の好みや悩みについて相談があります。息子はEテレ系の番組やプラレール、LEGOなどが好きで、親の誘導が必要か悩んでいます。

4~5歳の男の子、テレビや遊びは何が好きですか?☺️

年中の息子の嗜好が幼いのかな?と思ったのと、本人も園の皆はポケモンとかウルトラマン、シンカリオンなどの話してて分からないと言ってたので気になりました💦

ちなみにうちは、テレビはおさるのジョージ、スポンジボブ、パウパトロール、ピタゴラスイッチなどEテレ系をよく見ます。
動画はトーマスや新幹線のを永遠と見てたり、遊びはプラレールやLEGO、トミカ、パズルや神経衰弱、お絵かき、こどもちゃれんじの教材で遊ぶことが多いです。

そのうち好きな物も変わるだろうと思ってましたが変わらず、なんなら未だにEテレのいないいないばぁとかも好きなので😂😂ある程度親の誘導が必要なのかな?と悩みます💦

コメント

ママリ

Eテレはあんまり見なくなりましたね🤔
戦隊モノ、ポケモン、スポンジボブとか見てます。
遊びだとレゴ、戦隊モノのおもちゃ、パズルとか好きです💡

• ろ

回答有難うございます✨
    やっぱりEテレ卒業してる子多いですよね💦朝夜ちょうどいい時間にやってるので見る習慣になっちゃってます😂
    戦隊ものとかポケモンは上のお子さんの影響で興味持った感じですか?うちも今度テレビ見せてみます☺️

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

上の子の影響もあるかもですが、上の子も年少~年中くらいからハマり始めました💡

• 5月13日
  • ろ

年少さんから!早いですね👀
    最近かかりつけの病院に行くとポケモンカードが貰えるんですがそれはなぜか大事にしまってるので(笑)今度テレビ見せてみて反応伺ってみます✨有難うございました☺️

• 5月13日

息子はその時期まだアンパンマンやカーズ
ちょっと背伸びしてトイストーリーでしたよ☺️

今2年で、1年の
小学校に行きだしてから
ポケモンや鬼滅やカービー
マイクラ、モンハンなど
ゲームは大好きなので
話も合うようになったそうですが😊

好きなの見せていたらいいと思いますよ☺️

退会ユーザー

トミカ、プラレール、戦隊モノは一切興味がなかったようでうちは見ませんでした😊

• 5月13日
  • ろ

回答有難うございます✨
    プラレールや戦隊ものにも興味ないパターンあるんですね!うちも好きな物と興味ない物がハッキリしてるので同じ感じで安心しました😂💦

マリオに興味は出てきてるんですが、一人っ子なのでゲームデビューとか色々タイミングが分からず…💦小学生になるとゲームの話題増えそうですね!
    好きなの見せてても良いとのご意見も心強いです!有難うございました✨

• 5月13日
Ryu-Ta-mama

5歳の次男も、同じもの好きですよ☺️
長男は3歳の時から戦隊ヒーローが好きでしたが、次男は全然興味がないです!
友達のお話に入っていけないのは寂しいかもしれませんが、本人の好きなものは変えてあげなくてもいいと思います☺️
こんなのもあるよ〜とかで興味持てば、自然と変わってくると思います😊

• ろ

回答有難うございます☺️
    同じ感じですか✨戦隊ヒーロー兄弟でも興味あるなし別れるんですね💦こないだ仮面ライダーのチラシ見て「シンカリオン?ウルトラマン?」ってなってたので知らないと全部同じに見えるよね~動画見てみる?と聞いたんですが結局いつものトーマスの動画見てました…(笑)
    寂しそうだけど結局いつもの見てるので、たまーに紹介してみるくらいでやってみます!有難うございます✨

• 5月13日
まぐの

5歳の長男おりますが戦隊モノは全く興味無いです🤣テレビ流しても全然食いつきません
ただ知識だけは保育園の友達から学ぶらしく写真撮るとヒーローのポーズとかしています
テレビもあんまり見なくて、アンパンマンの映画やトミカのDVDを流してます☺️遊ぶのもトミカがメインです

• ろ

回答有難うございます✨
    全く興味ないですか👀うちも人が変身する系は興味持たなさそうだなーと思ってます💦(笑)
    写真撮る時結構ウルトラマンとかのポーズしてる子多いです!年少さんの時からなので皆もう見てるのかぁと気になってたんですが、なんとなくしか知らないでも大丈夫ですかね😂😂
    うちもトミカ卒業出来る気がしないです(笑)さりげなく紹介しつつ気長に興味持つの待ってみようと思います!

• 5月13日
みう

5歳年長ですが…ミッフィーとしまじろうが好きで、ようやく最近パウパトロールに興味を抱いた…というところです。

小さい時はワンワンも好きでしたが、アンパンマンは通りませんでした。
闘いものも、鬼滅も興味なしです。

遊び場はもっぱら、トミカ、プラレール、レゴ。
塗り絵やままごともします。

• ろ

回答有難うございます✨
    うちもワンワン派でアンパンマンははまらずだったので一緒ですね☺️闘い系も乗り物繋がりでシンカリオンは見出しましたが、戦隊系は興味なさげです😂やっぱり好みがありますね💦未だに変身って何?って感じで(笑)
    遊びも毎日プラレールしてるのでどうなのかな…と思ってましたが😂同じ感じで安心しました✨

• 5月18日