※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園で友達と仲良くなれず、ママ友もいない悩みです。お迎えが憂鬱で孤独感を感じています。

もう保育園年長なのに知り合いのママがほとんどいないです。息子はお迎えの時にお友達に会っても絡もうとしない(相手からもないので仲良くないか嫌われてる?)のでママと話すこともできず、行事でもいつも息子と2人ポツンとしています。子供同士仲良くないとママと仲良くなるの難しいですよね?保育園のお迎えがいつも憂鬱です。。

コメント

ママリ

うちも上の子年長ですが、ママ友ゼロです😂😭
ママ友作ろうと思ってないこともあり、特に何もおもってないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まりさんもママ友ゼロですか😢でも特にいなくてもいいかなという感じなんですね!私もママ友がほしいわけではないのですが、普通に挨拶したりちょっと話せるママはほしくて。。息子もお友達と馴染んでいないのも心配で💦

• 5月13日
ドーナツ

お迎えのときに
ママ同士挨拶はしないですか?

お子さんから
よく遊ぶお友達の名前は聞きますか?

子供同士 仲良しじゃなくても
お迎えのときに挨拶して
行事が近ければ
今度の○○参加しますか?
とかお話しながら待ってますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えの時すれ違った時などは普通に挨拶しますが、多分私が同じクラスのママと認識されていないと思います😂ひとクラスの人数が多くてコロナだったので今まで親同士での絡みがほとんどなかったんです。
    息子からよく遊ぶ子数人の名前は聞きますがその子に会っても何故かもじもじして近づこうとしないので相手のママと話したりできずで。。

• 5月13日
  • ドーナツ

ドーナツ

よく聞く名前のお友達がいたら
    息子さんと一緒に挨拶してみたらどうですか?✨
    ○○の母です
    息子から○○くんと遊んだっていうお話よく聞いてます
    ってママさんに声かけてから
    お友達の方にも
    仲良くしてくれてありがとね☺️
    ってお話してたら
    少しずつ顔も覚えてもらえると思います🎵

うちの長男も外に出るとモジモジタイプで
    積極的にいけないので
    仲良しのお友達見たら
    私が○○くんバイバーイって先に言ってます😅
    そしたら息子も
    照れながらも
    バイバイするようになり
    今は自分から言うこともありす

• 5月13日

コロナとかもありましたしね💦父母会はありませんか?役員や係をすると父母同士の交流が図れるかと。あとは懇親会のときに話しかけるとかですかね…
こども同士が仲良くても親とは話さないときもあります(→私です😅)

はじめてのママリ🔰

下の子が一時保育で保育園行ってるんですが、保育園のお迎えってバラバラだし、割とみんなサクッと行ってしまうなーって見てます。
上の子は幼稚園だったけどやっぱりバス停あったりすると子供たちに関わらず仲も深まりやすいし、園までのお迎えも似たような時間に来るから仲良くなりやすいんだろうなぁと言うのが経験談です笑。
私も年長まではそんなに仲良しのママいなかったけど、年長から利用するバス停にママが増えて一気にママ友増えました。
そんなきっかけでもなかったら全然だったかも😂

年長なら来年は入学だし、挨拶とかほんの少しの間とか利用して話しかけて同じ小学校行くママとかに声かけるとママ友出来やすいかもですね。
園時代仲良くなくても、学校行ったら仲良くなった!とかもあるあるだし。

みぃママ

うち、上の子2年生ですが特定ののママ友いません。
会えば挨拶とか少しの世間話はしますが、連絡先交換とか遊んだりとかは全く無いです。