※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コミュニケーション障害があり、治したいと思っています。自力では難しいため、訓練で改善したいと考えています。どの機関に相談すれば良いか教えていただけませんか?父親はモラハラ、母親は気づかずに20年生きていたタイプです。 HSPやアダルトチルドレンを自覚しています。ありがとうございます。

私はコミュニケーション障害です。
コミュ障です。

コミュ障を治したいのですが自力ではどうすることもできなくなってしまいました。
思い返せば学生時代から人間関係が上手くいったことがなく、引きこもり…社会人を経験せず母親になり、
詰みました…。
コミュ障克服したいです。
外に出ても他人に不快な思いをさせてしまって、
あまり言葉を発しない方が良いくらいです。
軽くどうでもいい話はできます。
だけど世間知らず、礼儀知らず、でずっと付き合って行く人に不快な思いをさせてしまっているようです。
(何人もの人に嫌がらせされていたのですが、最近自分のせいなんだと気付きました)

できれば薬などなく、
訓練などで治していきたいのですが
この場合どのような機関を頼ればいいのかご存知の方教えて頂けないでしょうか。

ちなみに父親はモラハラ、母親はモラハラに気づかず20年ほどほわほわ笑顔で生きていたタイプです。

自分はHSP、アダルトチルドレンはあると思います。
そして部屋が片付けられません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

あと上手に睡眠がとれません。
気分がしんどいので気持ちをおちつける漢方を飲んでいます。

子育てをするにあたり、
一般常識が無さすぎでしんどいです。
おすすめの本などもありましたら教えていただけないでしょうか。

はじめてのママリ🔰m

お住まいの地域に子育て支援センターとかありませんか?☺️親子で遊んだり相談したり他のママたちとコミュニケーションできる施設です。
常識、礼儀など気にせず気軽に遊びに行けますよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂いてありがとうございます✨
    すごく重い内容質問しちゃって恥ずかしいな、心療内科とか精神科とか行かないとダメだよな、、って思ってたんですが、コメント頂けてはっとしました✨
    気軽に子育て支援センター利用してみます!😊 💡
    ありがとうございます🌷

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰m

はじめてのママリ🔰m

今日の夜ご飯は何にする?とかホントくだらない話で全然良いのです😂
    お子さんの好き嫌い話とか☺️
    そこからゆっくりコミュニケーションの練習になりませんかね😊

• 5月13日
あじさい💠

私も人間関係がとても上手いわけではなく、試行錯誤の日々です…。どうでもいい話=世間話ができるなら、コミュニケーションはとれているのではないでしょうか😳HSP気質により気にし過ぎて疲れちゃうのかなと思ったりもしました。

世間知らずや礼儀知らずは嫌がらせをする理由にはなりませんよ。
不快に思ったら不快だと伝えるだけでいいのに不快だから嫌がらせするなんて、嫌がらせする方が悪いと思いますけどね😞

心理カウンセラーさんが良いかなぁと思いました。困り事の解決のプロです。きっと相性があるので、話しやすいなと思った人に聞いてもらうと良いかと思います。

本なら「学校では教えてくれない大切なこと9 ルールとマナー」とかどうでしょう?読みやすそうで私も欲しくなりました😃同じシリーズで「整理整頓」もあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂いてありがとうございます✨
    盛り上がりには欠けるのですが世間話などは最近できるようになりました🥲仰って下さってる通りだと思います、1日、2日人間関係で頑張ると1週間くらい体調不良か泣きたい気持ちが続きます、異常ですよね🥲💦

優しいお言葉ありがとうございます、そう言っていただけて救われました。
    小さい頃の家庭からのせいなのか全部自分が悪いんだと思い込んでしまうところもあり、正常な判断も出来ないところも辛いところで。。

心理カウンセラーさんは心療内科のカウンセリングで会えるのでしょうか、眠れなくて私もそこがいいのかな、と思ってました。

本までありがとうございます✨
    さっそく調べてきました!
    後ほど注文したいと思います。

親身に返信下さって本当にありがとうございます🙇‍♀️嬉しいです。
    絶対にこれからに活かします。
    ありがとうございます🌷

• 5月13日
ママリ

私が投稿したのかと思うくらい似ていてびっくりしました💦

私も軽い世間話とかはなんとかできるのですが、長く関わっていると必ず嫌われます。
会社でもだいたい一年くらいたつと気が強い人に嫌味言われたり嫌がらせされたり💦最近になって自分の言動のせいだと気が付きました。

なるべく話さない方がいいんですが、話さないと話さないで暗いやつ…といじめられるんですよね。

私はなるべく失言しないように気をつけるのはもちろんですが、相手に好意があることを発していくとたまに失言されても許されるのかなと思いました。(相手の良いところは積極的に口にだすなど)

私は吃音もあるのでなかなか難しいですが、周りで失言があっても許されている人は人懐っこくよく喋るタイプの人だなと思いました。

あまりアドバイスになっていなくてすみません💦
少し前の質問ですが気持ちが分かりすぎてコメントさせていただきました🥺