※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
ココロ・悩み

赤ちゃんのスケジュールに不安があります。夜中に何度も起きて授乳していますが、タイムスケジュールが原因か心配です。寝かしつけも難しい状況で、自分の育児が間違っているのか不安です。

生後11ヶ月です。
授乳間隔3時間(授乳は記載なしです)
10時 起床
11〜12時 離乳食
14時 昼寝(20分〜1時間)
17時〜18時 入浴
19時 夜寝(30分から45分)
20時 離乳食
22時半 ミルク240ml
23時半 就寝

夜中は、4〜6回泣いて
授乳してすぐ寝てます。

離乳食も、ある程度食べたら嫌がり
夫の仕事の都合もあり寝る時間が遅いです…
早く寝かしたくても離れている寝室に1人で寝かせられません。

みなさんの回答を見ていて、タイムスケジュールが全然違っていて
不安です…
私の子育ては間違っているのではと不安です。
夜中も、産まれてから
変わらず何度も起きます。
タイムスケジュールが間違っているからなのでしょうか…
厳しい言葉でも、どんな言葉でも、
ご回答頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴくりん

生後11か月なら離乳食3回食にして行く時期ですかね🌟この月齢で授乳が3時間おきはけっこう多いなという印象です!
まだ2回のようなので、そろそろ3食のリズムを作ってあげるといいかなと思います😊
授乳を減らすとお腹すいて離乳食食べてくれるパターンもあるかも?

ご主人の仕事の都合もあるでしょうが、お子さんの今後の成長を考えると(いずれ幼稚園など行くと思うので)、少しずつ朝は早く起きて、夜は早く寝る生活にシフトしていけるといいかなと思います!
理想は今より3時間ずつ起床と就寝を早められたらいいかな?

多分、19時の夜寝が夜中の睡眠に影響してる可能性もあると思います💦
1歳頃になると、だいぶ体力もついてくるので、お昼寝はまとめて1回のみ2時間くらいの子も増えてきますよ!

夜離れた寝室に寝かせるのが怖かったら、ベビーモニターなども検討されてはどうでしょうか?💡

はじめてのママリ

私も旦那が夜勤仕事で、7ヶ月くらいまで同じ感じでした😂
私は3歳の幼稚園までは家庭保育の予定なのでそのままでも支障はないとは思ったのですが、いつまでも旦那に合わせてスケジュール立ててるのもよくないし何より本当に朝起きなきゃ行けない、となった時に1番大変なのが子供だな、と思い離乳食を増やすタイミングで時間を早めるようちょっとずつ頑張りました🥹
なのでまだ2回食とのことなので、3回食に変えるタイミングでスケジュール調整してみても良いかもしれません💡

早めようと思っても子供も今までのに慣れてるのもあって時間はかかりましたが😂頑張ってくださいね!

同じく私も11ヶ月の息子なので、良かったら参考にして下さい!
私は朝起きる時間、夜寝る時間、だけ決めてます!
お昼寝まで時間決めてしまったら親子共に負担になるので寝たい時に寝て良いよのスタイルにしています☺️

6時〜 起床
7時 離乳食①
11時 離乳食②
15時 ミルク200(←おやつ目的)
18時 離乳食③
19時 お風呂
20時 就寝(〜21時までに寝ればok)

タイムスケジュールがみんなと違うからってとあさんの子育てが間違っている事は絶対ないです!むしろ子育てに正解はないので、お子さんととあさんの1番過ごしやすいペースを見つけてみてください♬

寝る時間はやめて起きる時間もはやめたほうがいい気がします🌟⋆꙳上の方も言ってる通り11ヶ月なら3回食の時期なので起きる時間が遅いと3回ご飯あげられないですよね?授乳の3時間おきもおおいとおもいます!!基本ご飯がメインの生活になると思うので🙆‍♀️ちなみにうちは7時起きの20時半就寝で離乳食さ3回授乳は1.2回です😌

はじめてのママリ🔰

全体的にもっと前倒しにしないといけないと思います!
うちは生後9ヶ月ですが、
7時 起床
7時半 離乳食+ミルク
9時 朝寝(30分)
12時 離乳食+ミルク
12時半 昼寝(1時間〜1時間半)
16時 ミルク
18時半 離乳食
20時 ミルク
20時半就寝
大体こんな感じのスケジュールで夜は起きずに寝てくれてます!
3回食はまだ始めてないんですかね?今のスケジュールだと3回食に出来ないかな?と思うので少しずつルーティーンを変えてあげるといいのかなと思います!
寝室が離れているとのことですが、見守りカメラなどを購入すれば解決しますよ!

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です!
スケジュールってすごく迷いますよね😭私も他の方のスケジュールを参考にして少しずつ試したりしてやりやすい方法を模索中です😂

朝7時頃に起こすようにして朝に離乳食を入れて3回食にすると良いと思います😊
上の方もおっしゃっていましたが19時の夜寝が夜中に影響すると思うので、入浴→離乳食(+ミルク)→就寝という流れか、離乳食を17時頃に食べて→入浴→就寝にして早めに寝かせてあげると良いと思います!
私もベビーモニターを少し前に購入しました!とても便利です😊

離乳食が3回食になると授乳回数も減らせると思います!また、助産師さんに「離乳食の食べられる量が増えてくると夜中も眠れるようになってくるよ」とアドバイスをもらいました!

ちなみに私はこんな感じでやってます↓
6:00〜6:30起きる、着替え
7:00離乳食①
10:00頃 朝(30分〜1時間)
11:00〜11:30離乳食②
12:00散歩、買い物など
14:00授乳、昼寝(1時間半〜2時間)
17:00離乳食③
19:00お風呂、
19:30授乳、寝かしつけ
(22:00授乳)

スケジュールも生後10ヶ月の時にすごく崩れて😭今とりあえずこんな感じです😂
色々と大変ですがお互い頑張りましょう😂

ママリ

とりあえず朝を8時には起きて朝の離乳食をあげることが1番かなと。
朝早く起きれば夜は自然と早く寝ます!
辛いと思いますが、夫は完全無視でママさん1人で頑張って寝かせてください💦
朝起きるのが遅いと離乳食が進まないので😭

C

同じく11ヶ月です☺️

8時 起床、離乳食①
12時 昼寝(寝れば)
13時 離乳食②
16時 夕寝(寝れば)
19時 お風呂、離乳食③
22時 就寝
昼寝、夕寝の時間は日によって
全然違います💦
1回しか寝ない時もあります。

うちの娘も夜中2.3回起きてましたが
11ヶ月になったので思い切って
夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになりました😴
日中は3回食始まって授乳なくなったので
そのまま卒乳しました🥧

まず朝の起床を早く夜の就寝も早くして慣れてきたら
夜間断乳して見ても良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私も同じく11ヶ月です😊

子供の成長ホルモンを促すには夜の10時〜のゴールデンタイムは寝ていてもらいたいなぁとは思いました🤔

朝の陽を浴びることにより、メラトニンという体内時計のようなホルモンがリズムを作ってくれるようになるので、
まずは上の方おっしゃるように
朝起きる時間を1時間ずつ早めていき7〜8時には起床というリズムを作れるといいなと思います😊必然的に夜も寝るのが早まっていくと思います!
朝、窓辺で外を見せてあげるだけでもいいので、日光浴させてあげてみては☀️太陽のパワーはすごいです😆❣️

保育園や幼稚園行くとなると、朝なども早く起きなくてはならないので、勝手にリズムもできると思いますが、急に変わると体も心も親子共しんどいと思うので、今から徐々に改善をしていけたらいいかなと😄

うちは旦那の帰宅時間は丸無視で
7時起床、8時就寝です。
ベビーカメラ昼寝も使用してるので、本当に便利です!
夜間断乳もおすすめです😊

とあ

みなさま…
素敵な回答ありがとうございます(T_T)
とても、参考になりました!!
少しずつ、時間をずらして
3回食にし
夜間断乳も頑張ってみます!
本当にありがとうございます!